2月29日(日)
デカレンジャー、ホントに面白いなぁ。こんなに面白いと思ったのタイムレンジャー以来です。
とりあえずガン=カタもといジュークンドー使いのデカレッドと入浴キャラのデカピンク応援しときます。

それに比べて仮面ライダーブレイドは心配…。なんか「俺ならこうするのに」感がバリバリです。
まぁジャンルは全然違うのですけど、同じお話作りをする立場としては
普段から映画にしろドラマにしろここをこうすればもっと面白かったのに!という部分が
目に付いて仕方ないのです。
例えばラウズカードシステムって龍騎のカードと違って「○○ベント」とか喋ってくれないから
カード見ただけじゃその効力がわかりにくいと思うのですよ。
封印されたアンデッドのビジョンを重ねるとか色々やり方があったんじゃないかと思いますが。
そして前回封印したアンデッドのカードを次の回で使ったりしてますが
なんでもう技の使い方知ってるの?という視聴者置いてきぼりな部分。
これは他の作品でも言えることですが、個人的にはとりあえず試しに使ってみて
「おっ、これならいける!」という説明的な演出が欲しいところです。
まぁまだ1クールもいってないんで何とも言えませんけどね。

そういやプリキュア、感情的になったキュアホワイトはかっこいいですねぇ。もう別人みたい。
そしてメポメポうるさいあの生物、いいかげんなんとかなりませんか。殺したい!
2月28日(土)
『BPS バトルプログラマーシラセ』の再放送…つーか30分版を観ました。
分割して放送したものを一まとめにして観るとやっぱ面白いですね。テンポ良いし。
…なんかDVD欲しくなってきたなぁ。しかし2枚組で15000円…。サントラついてるからそんなもんか。
amazonだと15%オフで12750円…うぬぬ…。単行本約250冊分の印税が飛ぶ…。
…むぅ、なんかこう考えると漫画家って儲からないなぁ…。250冊なんてポーンと売れるワケないもん。
どっかに250冊買ってくれる謎の老紳士でもいないかな…。(いねえよ)
(ちなみに売れた分だけお金が貰えるシステムではありませんのであしからず)
2月27日(金)
なんとか問題のネームも決着がついて一安心。まだ最終ページのOKは出てないけど
電話で話した時は「そのオチでいきましょう」ってことだったので多分大丈夫!
漫画家になって初めてだなぁ、あんなにネームについて論撃バトルしたのは。
(あ、別にケンカしたワケじゃないですよ?)

そういえばネット開通して嬉しかったので久々にamazonで大量に注文しました。
DVDやCDはもちろんですが今回はスキャナーとプリンターも。
とは言ってもそんな高いものでなくお手ごろなやつです。
私の絵は我ながら線が単純ですので普通に読み込めれば良いしプリントもしかり。
以前恩師と同級生に生原稿を見せた時「てっきりデジタル漫画だと思ってた」と
言われるくらいの廃クオリティな同じ構図っぷりですがデジタルじゃないですヨ!
アレでもちゃんと肉筆です!基本的にトレースだけでコピーはしません。
今まででもコピー使ったの一ヶ所だけだし(…バレてるかな?)。
※よく考えたら2ヶ所ありました。

…しかしデジタル漫画にできたらどれだけ楽だろうか。
基本的に同じ構図、同じ建物しか描かないだけに今まで描いたモノをコピペしまくれば
1話ぐらい作れそうな気もします。
まぁそれをやってしまったら私もおしまいだと思いますが
トーン貼ったりベタ塗ったりするのはデジタルの方が絶対良いなぁ。

余談ですが定期的に売りに来るヤクルトのお姉さんに漫画家やってる事がバレたので
せっかくだから逆に単行本買ってもらいました。…なんか同人誌売ってる気分だ…。
2月25日(水)
任天堂の策略
…おのれー!はっきり言ってこんなもんもらってもそんなに嬉しくないけど欲しいぞ!!
でもファミコンミニは一本も買ってない!ばかー!
なにしろ基本的にファミコンミニとして出てるタイトルはほとんど持ってるし、
私の仕事柄、あまり頻繁に外に出たりしないので携帯する必要性が無いのです。
どうせ出すなら入手困難なソフトをファミコンミニにして欲しかったなぁ。
「烈火」とか「ムーンクリスタル」とか。(出ねえよ)
もしくは「新鬼ヶ島」と「遊遊記」と「タイムツイスト」と「ファミコン探偵倶楽部1&2」。
(でもファミコンカラーのGBASPは欲しいのでそのうち買おうと思ってますが)

そういえば担当さんからボツ食らったネームを直して昨日の夜FAXしたのですが
まだ返事が無いので宙ぶらりんです。ぎぎぎ…
2月24日(火)
午前1時過ぎ頃担当さんから電話があったのですが
5、6ページ目でボツ食らいました。こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

そういえば私がネットを離れている間に某サイトの方がつくねちゃんで18禁絵を描かれておりました。
これは例えるなら手塩にかけて育てた自分の娘がAVに出てるのを知ったという感じでしょうか。
一応立場上「うひょうッ!もっと描け〜!」とは言えませんが
自分のキャラを他の人に描いてもらうというのは非常にありがたい事でして
私もそういう立場になれたのだなぁとしみじみ嬉しく思うのでありました。
というワケで「つくねちゃんの絵があったよー」という報告があればメール等でどしどしお願いします。
2月23日(月)
どうも、匿名キボ夫です。ただいまネットに戻ってまいりました〜。

ネットから離れて約1ヶ月半…いやぁ、長かった!
まさかここまで自分がネットに依存していたとは思いませんでした。
PC自体は1月の終わり頃に購入してたのですが
ネット環境を整えるのに時間がかかりましてこんな時期になってしまった次第です。
おかげで2月9日という私にとって今年一番大事な日に
宣伝も出来ず指をくわえて見てるだけ…。

という訳で昨年4月からダラダラと「まがりひろあき」のファンサイトをやってましたが
当初の目標であった単行本発売に相成りましたのでこれにて茶番終了!
んな事言われなくても知ってるよ!という声が聞こえそうですが
ぶっちゃけた話、私が現在ヤングマガジンアッパーズ誌上で
「魔女っ娘つくねちゃん」を連載させてもらってるまがりひろあきだったのでした。
いないと思いますが「ウソ!?」とか思った奇特な方がおられましたらごめんなさい。
こんなに早く出るとは本人も思わなかったもので…。

今後はファンサイトではなく本人のサイトとして運営していきますが
やる事は今までとほとんど変わりませんのであまり気にしないでください。
まぁ連載に関する言い訳や裏事情なんかも
必要に応じてこっそりぶちまけていこうと思いますけどね。
漫画に関する感想や質問も受け付けますので何かあればメールでどうぞ。


あ、呼び方も匿名キボ夫のままで構いませんのでこれからもよろしくお願いします。