3月30日(火)
連日仕事仕事でほとんど家の外に出ないのにお金だけはどんどん減ります。
(外に出るともっと減りますが)

『逆転裁判+逆転裁判2 オリジナル・サウンドトラック』
『逆転裁判3 オリジナル・サウンドトラック』+『逆転おまけディスク』

たのみこむ」ショップ限定のGBA『逆転裁判』シリーズのサントラです。こちら→
『逆転裁判3』の方に付いているおまけディスクにはアレンジ曲とSEが入っており、
なるほどくんの「異議あり!」や「待った!」等のボイス、
警備のオバチャンの「カタカタカタカタカタ…」も楽しめます。(笑)

ちなみにこれは通常版。
ストラップ付きの限定版は即日完売してたので買えませんでした。
…まぁ正直ストラップもらっても使わないのですけど。
☆☆☆☆☆

…とか言ってたら「たのみこむ」から連絡のメールが。
なにやら逆転裁判のサントラに3秒間ほど収録されていない部分が見つかったとの事。
後日修正した音源を収録した代替CDを送ってくれるそうでなにより。
3月28日(日)
レッツ散財。


『Beep 復刻版』

1984年に創刊された家庭用、アーケード、パソコン等
コンピュータゲーム全般の情報を扱う伝説の総合誌『Beep』が今ここに復刻!

…とか言いつつワタクシ雑誌自体はリアルタイムで読んだことありませんので
思い入れもクソもあったもんじゃありません。(全国の『Beep』ファンの方々ごめんなさい)
1984年って言ったら私4歳ですよ。ファミコンならプレイ済みですけど。
つーか「うおおっ『新入社員とおるくん』サイコー!」とか言ってる
4歳児はかなり嫌だと思います。

じゃあ何故買ったのかと言いますと
ゲーマーの一人として普通に興味があったというのもありますが
一番の理由はおまけの「ソノシート復刻CD」×2が欲しかったから。
(全国の『Beep』ファンの方々ごめんなさい)
ちなみにそのおまけCDにはイカしたゲームミュージックの数々に加え
復刻を記念して作られた「Beep!エターナル」という歌が収録されており、
『セガガガ』でおなじみゾルゲ氏の良い意味でアレな歌詞を
セガが誇るボーカリスト光吉猛修氏がナイスに歌いあげておられます。

雑誌自体は全54冊の中から厳選された記事が縮小されて掲載されてますので
もう少し読みやすかったら良かったかなーと思いましたが
これで2500円は安いのではないでしょうか。
☆☆☆☆
3月27日(土)
みんな〜♪ドラクエ5やってる〜?…まぁ私は買ってないんですけどね。
今はネームのOKが出たので仕事です。
当初の予定では今月中に次のネームに取り掛かる予定だったんですけど
友人の結婚式やら突然の飲み会(つーか今日)やらで予定がずれまくりです。
結婚式は別としても、そろそろ断る時は断った方が良いような気もしてきました。
てなワケで更新するネタも特にありませんので未発表4コマを2本アップです。→
3月22日(月)
『俺なにやってんだろ…』のコーナー!ヒュードンドンドンッパフーパフー
…というワケで『ピューと吹く!ジャガー』クリアしました。
本編の育成(?)パートはテキトーにボタン押してればクリアできますが
「ニャンピョウのフエマイスター」は後半の敵のバランスがなんかやたらシビアなので
骨が折れました。ちなみにクリアレベルは61。

クリアした感想としては面白いとか面白くないとかそういう問題じゃなく
エンディングが長すぎて困りました。封印ゲー決定。

さー担当さんから連絡あったし仕事しよーっと。
3月21日(日)
うそおおおおおおおお〜ッ!?
まさかあの長さんがッ!?
これじゃ次行ってみたくても出来ないじゃないですかッ!!
「魔女っ娘つくねちゃん」のハロウィーンの話で
ネタとして使わせていただいてる身としては複雑な気持ちです。
とにかくご冥福をお祈りします…。

・今週のプリッキュア〜
変身前のアクションの方が良いというのはどうでしょう。
ほのかさん変身前でも運動神経良すぎ。
次回予告によるとコミューン取られちゃうみたいですが
うるさいのがいなくなって良いと思う人は少なくないのでは?(私含めて)
3月18日(木)
連日遊ぶ間も惜しんで仕事してましたので更新する暇がありませんでした。
とりあえず今日原稿ぶちこんできましたのでホッと一息。

んで早速散財。

『THE 裁判』

もはやおなじみSIMPLE2000シリーズの最新作。
以前発売された『THE 推理』シリーズと雰囲気も世界観も同じです。
裁判のゲームと言えば『逆転裁判』のイメージが強いと思われますがそれとはちょっと違った感じ。
裁判の結果は最終的に陪審員の多数決で決まっちゃいます。さすが近未来。
ちなみにフルボイスで、パッケージにも描かれている主人公の桃田司(ももたつかさ)は
ゆかなさんが声を当てておられます。プリッキュア〜。
☆☆☆☆


『ピューと吹く!ジャガー 明日のジャンプ』

ホントは『THE 裁判』だけ買って帰ろうと思ってたんですけど…。おっかしいなぁ…。
とりあえず初回限定版のおまけ「がっかりDVD」は観てて寒くなるので注意。
ここまで「要らねえ!」と思えるおまけは初めてです。
で、肝心のゲーム内容ですが…うーん…想像通りと言いますか…
本編は正直言ってボイス無くてもいいと思いました。(無かったらゲームになりません)
あとニャンピョウが主人公のRPG(GB風)もプレイできますが
PS2の『まほろまてぃっく』にあった「まほろ伝」よりは面白いかと思います。
☆☆☆
3月12日(金)
気が付いたら3月ももう半分ぐらいに差し掛かっていたので
我が人生初の「確定申告」というやつに行ってきました。
まず会場の場所がわかんなかったのでインターネットで検索。いやぁ、便利な世の中ですね。
んで係の人に説明を受けながら用紙に色々と記入してあっさり終了。
ちなみに新人賞等の漫画の賞金はちゃんと税金の対象になりますので注意。

それはさておき買ったものを久々に報告。

SS『新・忍伝』

その伝説は色々と有名ですが確定申告でお金がたくさん返ってくるので
うれしくて帰宅途中に購入。(何故)
その魅力はこちらの特集を見るとよくわかるかと。
☆☆☆☆


『座頭市』

…まぁ今更説明する作品でもないので割愛しますが
メイキング映像がたっぷり入ってるのでそういうの好きな人にはオススメ。
☆☆☆☆☆


スキマスイッチ 『奏(かなで)』

スキマスイッチの2ndマキシシングル。
…とは言ってもわたくし最近の音楽事情にうとく、
スキマスイッチというアーティストに関してほとんど予備知識が無かったのですが
TVのCMで流れていた1フレーズだけ聴いて購入。
久々にヘビーローテーションな曲です。
ちなみにボーナストラックとしてPCで曲とPVのメイキング映像が観られます。
☆☆☆☆☆

3月9日(火)
昨日『ドラえもん のび太とアニマル惑星(プラネット)2』
もとい『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』を観に行きました。

ネタバレを含む可能性があるので内容は言いませんがこれだけは言っておきます。
昨年に引き続きしずかちゃんはほとんど出てきません。出てくるのは「しずかたん」です。
(しずかたんがわからない人は現在放送中TV版ドラOPのしずかちゃんを観てみてください。そいつです。)
年季の入ったドラファンの目から観ると前作『のび太とふしぎ風使い』の時から
どうもしずかちゃんを萌えキャラにしようとしてるとしか思えません。
そのF氏のキャラとは思えない顔、媚び媚びの仕草、ハッキリ言って別人です。
貴様はドラえもんズの女性キャラか!同時上映のパーマンの星野スミレを見習え!!
ちなみに「ねじれゾーン」というものの影響で一瞬しずかちゃんが大人になるシーンがあるのですが
思わずそこで暴れそうになりました。誰だあいつは!僕らのしずかちゃんを返せ!

…なんだかんだ文句ばっか言ってますが「ふしぎ風使い」は近年稀に見る名作だと思いますし
今回も面白かったです。パンフも買っちゃった!
しかしEDテーマをTV版からそのまま持ってくるという手法はもうやめてくれませんかねぇ。
『YUME日和』は良い歌だし最近のEDの中ではかなりお気に入りですけど
せっかくの劇場版のありがたみが無いというかなんというか。個人的に武田鉄矢カムバック!
3月5日(金)
昨日広島テレビのデザイン部に遅ればせながら単行本発売の挨拶に行ってきました。
(私がデビュー前に一年間バイトをさせてもらっていたところです)
んで単行本に慣れないサインなんぞをしたり近況を話したりコーヒーご馳走になったりしたのですが
そこで得た情報によりますと一時期ちょっとニュースサイトで取り上げられた「天気予報娘」も
この4月で見納めになるらしいとのこと。次回からは何かの映像が流れるようになるそうです。
まぁなんだかんだで2002年4月〜9月頃まで放送予定と聞いていたものが
今もやってる時点で不思議だったワケですが(笑)。

その帰りに友人がバイトしている某書店へ。
んでその友人に広島県内の同系列の店で単行本がどれくらい売れたかを
店の端末で調べてもらったところ

…計44冊。

…えーと…まぁ全体的な入荷数にしては頑張ってる方だよね!
他にも書店なんてたくさんあるし!うんうん!…(汗)

てなワケで昨日午後3時頃某所二階にある書籍売り場で店員と
「ワンピース」一冊分の印税がどうのこうのという会話をしている
メガネ人間を見かけた方がおられましたらそれ私なのでヨロシクです。(何を)


本日の散財

GBA『ダウンタウン熱血物語ex』

待望のくにおくん新作。まぁリメイクですけど。
内容はFCの『ダウンタウン熱血物語』とほぼ同じですが
必殺技が増えてたり出てくる高校が増えてたり物価が変わったり(必殺技がやたら高い)
オプションで変更できる部分が妙に充実してたり(ジャンプ力すら変えられます)
キャラに影が付いて立体的になってたりやられモーションに回転が加わってたり
背景が綺麗だったりバッテリーバックアップになってたりしてます。

まぁ全体的なバランスがちょこっと難しくなってるかなーというぐらいで
テイストは変わらずむしろパワーアップしてますし
ちゃんと食事の時には皿ごと食べますよ(笑)。
とりあえずくにおくん好きなら買って損はないと思われます。

発売記念即興漫画→
3月4日(木)
原稿が完成して嬉しかったので昨日からずっとPS2の『ファントムブレイブ』やってました。
とりあえず隠しボスの「プリニガーX」にボコボコにされたのでひとまず中断。
んで久々に遅ればせながらイラスト描いてみました。

背景手抜き〜。(クリックするとちょっと大きいのが見られます)

む、完成に3時間もかかってしまった…まぁいいや。
ちなみにそれぞれ持っているのは私がゲーム中に装備させていたものです。
アッシュのは『原子力ブレイド』。なんか変なモノが漏れてそうでカッコイイ!(待て)
マローネのは運良くランダムダンジョンで手に入れた「バカ」の称号を付けた『バカつぼ』。
本当は認定証に付けて『バカ認定証』にするつもりだったのですが
「つぼプラズマ」が便利だったのでこれに落ち着きました。
(他のメンツは『原子力爆弾』とかシャレになんないモノを持ってますけどね)
3月1日(月)
もう今年も3月です。早いですね。

それはさておき明日発売予定のアッパーズ、
『魔女っ娘つくねちゃん』はちゃんと掲載されているのですが少々いつもと雰囲気が違います。
人によっては「こんなのつくねちゃんじゃねぇッ!!」と思われるかも知れませんが
これは別に作風の軌道修正を図ったワケではなく
こんなのはどうですか?というサンプルのようなものです。
ですからアンケートの結果次第で今後そういった話を時々描くか
もう2度と描かないかのどちらかになりますので是非編集部へご意見を聞かせてください。

…あ、私に直接言うのは勘弁ね。


そうそう、単行本の描き下ろし漫画内で少し触れた
『魔女っ娘つくねちゃん』と同時期に描いた諸事情により未発表の4コマ漫画、
どなたからも「読んでみたい!」という意見を聞かないのでくやしいから勝手に3本程アップしました。
更新ネタに困った時に随時追加していきますので読んでみてください。コレ→