1月30日(日)
GC「バイオハザード4」を購入。…って自分で自分の首絞めてどうすんだオレ!
まずはネームを完成させなければ…

・『仮面ライダー響鬼』放送開始
みんな最初のミュージカル部分で「えーーーーー!?」って感じだったんだろうなぁ(笑)。
イメージ的にはどこかしら和風のテイストが光る雨宮慶太作品みたいなノリかと思ってたのですが…。
とりあえず一話目で全てを判断する事は出来ないので次回に期待。

・『ふたりはプリキュア』最終回
まぁ来週すぐに続くワケですが。
しかしナージャの時もそうだったけど何故大事な最終回の作画がちょっとアレな感じなんだろうか…。
これの前の話はガチンコバトルシーンでワクワクさせてくれたのに…。
1月29日(土)
昨日気分転換も兼ねて広島市内へ出て色々単行本を買ってきたのですが
せっかくだからおもちゃ屋で仮面ライダー響鬼のソフビを購入。

もう随分前から画像が出回っていたので見慣れたせいもありますが普通にカッコいいなぁ。
小円筋(?)のあたりがストッパーになってて腕が必要以上に回転しなくなっているのはいいアイデアだと思います。

ついでに「幻星神ジャスティライザー」の主題歌CDを購入したのですが
カップリングのライザーグレンのテーマ「ジャスティパワー〜正義の剣〜」という曲が
非常にカッコよくてずっと聴いてます。…カラオケに入らないかなぁ?
1月28日(金)
今手元にGBA「探偵神宮寺三郎 白い影の少女」があるのですが
ちゃんとネームが出来てからプレイすると心に誓ってますのでしばらくお預け状態です。
まさに目の前にニンジンぶらさげた馬状態ですが別に仕事が早くなるワケではないので注意。
つーか「ToHeart2」もやりたいんだよぅ!うがー

・不確定お仕事情報
うまくいけば年内に2本連載出来るかも!かも!かも〜!(カレイドスター風)
1月24日(月)
先日ネームが出来たとはいえ、あくまで1話目のネームなので
今月中に2話目のネームを完成させなくてはなりません。でもその前に「ToHeart2」をもう1回。
てなワケで3回目のプレイではルーシーシナリオをクリア。これもちょっとえろーい。
なんかこのシナリオ進めてたら「不思議惑星キン・ザ・ザ」をもう一度観たくなりました。クー。
つーかマッチ棒が云々って元ネタは間違いなくコレだよね?
1月21日(金)
とりあえずここ最近必死こいてやっていた漫画のネームが一発でOKもらえました。
久々に描きましたよ16P漫画。…と言っても会議を通さないと仕事もらえないワケですけど。

そしてここぞとばかりに「ToHeart2」をプレイ。うわー12日ぶりだ〜。
発売日に買ったのにやっと2回目のプレイですよ…。
とりあえずサクっと念願のタマ姉クリア。わー、えろーい!
1月18日(火)
今月も10日に「アニメディア」2月号が発売されました。
何故発売後一週間以上経ってから言ってるかというと
今月はちゃんと担当さんに見本誌を送ってもらえたので
その到着を待つタイムラグがあったからです。(ご苦労様です)

それはさておき今月も「NEW OAV SELECTION」のコーナーで
「魔女っ娘つくねちゃん」のDVDの紹介をしていただきました。どうもありがとうございます!
いいかげんコメントがファミ通の「期待の新作TOP30」のドラクエやFF状態になってきましたが
今回もそこに「作者描き下ろしなのに一銭の金にもならないイラスト」が載っておりますので
よかったらチェックしてみてください。

てなワケで先月号に載ったイラストをアップ〜。

クリックすると大きいサイズが。

追伸
広島テレビ様、一年間お世話になった身でこんな事言うのは恐縮なのですが
「MONSTER」放送中に変な所でテロップ入れるのは勘弁してください。
ちょっとカチンときました。
1月17日(月)
どうも、ルノアール兄弟さんのブログにてランキング初登場9位のまがりひろあきです。(1月16日)
ここ数日ネームがなかなかうまく切れず悶々とした日々を過ごしていたので
昨日気分転換も兼ねて友人らとバドミントンで汗を流してきたのですが
「よーし仕事するぞ〜」と家に帰った後そのまま爆睡してしまいました。ギャフン
一応20日の夜が締め切りという設定を担当さんと決めたので頑張らないと…
1月12日(水)
ネームの事で頭がいっぱいで更新ネタもありませんので
今回もメールフォームからの質問にお答えします。

・つくねちゃんとココロちゃんの名前の由来は? あとこの二人は名字ってあるんですか?

食べ物の名前をキャラ名にしている作品は星の数ほどありますが
これも御多分に洩れず串焼きのメニューからきております。
「つくね」は言わずと知れていると思いますが「ココロ」は鶏の心臓(こころ、もしくはハツ)です。
他にもつくねちゃんの姉として「せせり」(鶏の首の肉)というキャラを出そうと思っていましたが
その前に連載が終わってしまいました。
再びつくねちゃんを描く機会があれば出したいなーと思っております。
あ、名字は特に決めておりませんので。
1月10日(月)
メールフォームからの質問にお答えします。

・今までやってきたRPGで一番面白かった物は何ですか?

うーむ、これは難しい質問ですねぇ…。
しいて挙げるなら定番すぎですけどFC版「ドラゴンクエスト3」ですかね。
まだ見ぬ世界を旅するワクワク感は最近のゲームに引けを取らない…というか
むしろ最近のゲームより面白く感じていたと思います。
セーブデータが消えやすかったというのもありますがトータル4〜5周はやってますね。

もちろんこれは発売当時に遊んだ人間の感覚なので
RPGが溢れている現在の子供たちから見るとどうなのかわかりません。


…でもこんなのじゃ当たり前すぎて面白くないと思いますので個人的に好きな作品を紹介。

・FC「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」(エポック社)
エポック社のドラゲーの中で唯一認められる最高傑作。
大長編ドラえもんに登場する4つの世界を冒険するRPGなのですが
戦闘時ネズミ系の敵が出現するとドラえもんがマヒになるとか
ジャイアンが「まじんのマイク」というアイテムを使うと敵全体にダメージとか細かい所にこだわりが。
あと全体を通して音楽が良いです。地底編のフィールド音楽が特にグッド。
ちなみにGBCで「ドラえもん きみとペットの物語」というRPGがあるのですが
それの音楽はゴミなので注意!

・FC「神仙伝」(アイレム)
中華風RPG。街中でダッシュできたり戦闘中敵を吸い込んで
別の戦闘時に仲間として召喚できるアイテム「べにびょうたん」の存在など
当時は珍しいシステムがいくつかありました。
あとどうでもいい事ですが他のRPGにおける「装備」というコマンドが
このゲームでは「武装」。なんだか響きがカッコいい!(ホントどうでもいいな)

・FC「ヘラクレスの栄光2」(データイースト)
シナリオの完成度からして3を推す人が多いと思いますがあえて私は2を推す!
前作が「装備品に耐久度がある」「雇った鍛冶屋がアイテム扱い」など
ちょっと変わったシステムのRPGだったのに対して完全にドラクエタイプのゲームに変貌しており
オリジナリティという面で評価は低めなのですが、仲間になるキャラが
ケンタウロス、青銅の女神像、ヘラクレスと他のゲームにはあまり無いチョイス。
余談ですがゲーム中最強の篭手である「ゆうしゃのこて」(攻略本に載ってた)の在り処がわからなくて
発売当時から最近までずっと悩んでました。(闇に包まれる前のヴィーナス島近くの海にあるようです)


…ってコレ全部FCだ!(笑)
他にも好きなゲームは沢山あるので機会があればまた紹介しまーす。
1月9日(日)
こんにちは、「まがりたかあき」です。タカくんとでも呼んで下さい。
…というワケでごめん担当さん!友人にちょこっとそそのかされたのもあって「ToHeart2」プレイしちまいました。
OPのアニメが出てくるところぐらいまでプレイしてとりあえず雰囲気だけつかんで終わろうと思ったら
気が付けばズルズルとこのみシナリオクリア。
いかん、自分のステータスに幼馴染属性に加えて妹系属性が追加されてしまったかも知れぬ。
あんな娘が自分の周りをチョロチョロしてたら髪が抜け落ちるくらいナデナデしてしまいそう。(ひでえ)

…このまま続けてプレイしたいところだけどとりあえずタマ姉に甘えまくる前に今はネームだ!
1月5日(水)
すごい!すごいぞ自分!
仕事の事が頭から離れなくて「ToHeart2」の限定デラックスパックを
とりあえず開けてみただけで満足している自分がここにある!(要するにまだやってない)
色々ネット見てると評価は良いみたいなのでちゃんとプレイするつもりだけど
こうやって書いておけば担当さんも安心すると思うので一応。
(ネームの方も上手くいってないワケだが)
さて話は変わって昨日の事ですが「とらのあな」広島店でちょっとした営業をしてきました。
(つーか「カンフーハッスル」観に行ったついでにお客として寄ったのですが)
とりあえず色紙と1、2巻数冊にサインと簡単なイラストを描かせていただきました。
昼過ぎに1階奥の階段付近で傍から見ると売り物にラクガキしていたようなメガネ男が私です。
以前まとめて描いた色紙の一枚も店内に飾ってあるのですが
自分でもあれでよかったのか後悔の気持ちでいっぱいだったので良いリベンジになりました。
おそらく店のどこかに飾ってくださっていると思いますので
広島に住んでいる方はよかったら見てみてくださいね〜。
1月4日(火)
ねんがんのじせだいけいたいゲームきをてにいれたぞ!


ゲェーッ!間違えたッ!!

というワケで遅ればせながら皆さんあけましておめでとうございます。
昨年末東京へ寄稿家交流会に出席しに行き、その足で田舎に帰っておりました。
んで無事昨日の夜広島へ帰ってきましたので現在更新しているという具合でございます。

さて、新年迎えていきなり昨年の話をするのもアレですけど
他にネタが無いので東京での話(うろ覚え)でもしますね。
あ、先に言っておきますが個人的な話バリバリなので無理に読まなくてもいいですよ〜。

・12月26日 (日)
ゾロリ〜プリキュアまでしっかり観てから広島駅へ向かい新幹線でまっすぐ東京へ。
上京した際いつも泊めてもらっている友人の松草氏の家で
本人がいない最中せっせとネームに勤しむも上手くできなかったので
とりあえず担当のOさんにメールを送って明日編集部で色々話す事に。

・12月27日 (月)
寄稿家交流会当日。
まず会場入りする前に講談社にて担当のOさんさんと今後の展開についての打ち合わせ。
昨日上手く描けなかったのでネームを持っていかなかったら流石に呆れられた。
ごめんなさい。内容ダメダメな上にぶっちゃけ荷物になるんだもん。(手ブラ)

その後サンデーで「暗号名はBF」を描かれていた田中保左奈先生が来られたので
色々と週間連載中の生活についてお話を聞く。
うへー…そんなの私には無理デス!…え?今までがぬるま湯に漬かり過ぎなだけですか、そうですか。
時計を見るとそろそろ出発しないと会が始まっちゃうのではないかという時刻。
丁度「特撮天使」「ぎゃるかん」の倉上淳士先生が来られたので田中先生と共にご一緒させていただくことに。

会場到着。
…あれ?ボクらは他の人が胸に付けてるパーティー花(勝手に命名)はいただけないんですか?
え?プレゼント抽選会の抽選券も?(ゲスト扱いかよ!)
よく見れば寄稿家交流会の看板に「ヤングマガジンアッパーズ」の文字無し!ギャー

とりあえず涙を拭いて(泣いてないが)会食開始。
そこで「ゾンビ屋れい子」「巨乳ドラゴン」の三家本礼先生、
「おとぎのまちのれな」のはっとりみつる先生と出会う。
なんとはっとり先生がこのサイトを見てくださってるそうで…。ありがたや!

その後壇上で熊田曜子によるプレゼント抽選会開始。
んで本来なら自分が貰えていたかも知れないニンテンドーDSやPSPを下唇を噛みながら見つつ
熊田曜子を携帯電話のデジカメで激写していたところ、ふと振り返るとそこに
藤子不二雄A先生、黒鉄ヒロシ先生、ちばてつや先生、つのだじろう先生が会談しているという
普通に暮らしていたらぶっちゃけありえない光景が!
…思わず頭の中から熊田曜子が消えました。

パーティーも終わり、そろそろ二次会どうするんだろう…と思っていた頃
元担当のIさんが挨拶に来てくださった。
そして今後についてありがたーい激励をしてもらう。…うう、やっぱIさんは編集の鏡や!

私「…それにしてもアッパーズの作家に対する扱いはやけにしょっぱいですねぇ」
Iさん「あーそうらしいねぇ。ホント申し訳ない」
私「僕らなんてホラ、花も抽選券ももらえなかったんですよ〜」
Iさん「…えーなんで?受け付けで配ってたよ?」
私「…え?いや、Oさんに連れられてそのまま会場入りしたんですけど」
Iさん「あれ〜、受け付けに頼めばもらえたのに」
ゲェーッ!!

その後「獣国志」のルノアール兄弟こと左近洋一郎先生、上田優作先生にお会いする。
お二人もこのサイトを見てくださってるそうで…ありがたや!

・二次会
まず私とその友人松草氏、田中先生、三家本先生、担当Oさんの5人でパーティーを組む事に。
基本的に二次会は雑誌ごとに分かれて各地で行われる為、
私のような雑誌を失った人間はまさに流浪の民の如く各会場を転々と移動するしかない。
…というワケで二次会「マガジンZ」、三次会「イブニング」、四次会「ヤングマガジン」という
素晴らしいスケジュールを敢行。
各地でウーロン茶、オレンジジュース、ジンジャーエールを飲みまくりました。(私酒飲めないので)
余談ですが「バキ」「餓狼伝」の板垣恵介先生、
「カイジ」「最強伝説黒沢」の福本伸行先生に握手していただきました。感無量です。

四次会も終わりを告げ、松草氏の家に着く頃には午前6時。…疲れた〜

・12月28日 (火)
10時過ぎ起床。服が思いっきりタバコ臭いのでファブリーズ買って来て吹きかけまくる。
昼過ぎになり友人と会う約束をしていたのでそのまま秋葉原へ。
買い物に付き合いつつマクドナルドで食事。
その後カラオケへ行き2時間歌い、帰りにファミレスで食事。
結局帰るのが10時過ぎになってしまったが楽しかった。

・12月29日 (水)
家主の松草氏が仕事へ向かう最中ボーっと過ごす。
広島での友人MELT氏が上京して来たのでこちらにいる友人かじき氏と3人で
鍋パーティーを始める。(ちなみに家主は不在)
食べ終えてからよく考えたら3日間風呂に入ってなかったのでここぞとばかり銭湯で入浴。
その後松草氏が帰ってきたのでみんなでGCの「スマブラDX」を午前5時までプレイ。
本当に息の長いゲームだと再認識する。

・12月30日 (木)
広島でのもう一人の友人マサP氏が上京。かじき氏は冬コミへ。
例によってみんなで「スマブラDX」。(なんかプレイ中はみんな喋る事が下品になっていく)
その後夕方になり松草氏の仕事仲間(声優)の忘年会に参加させていただけるとの事なので
松草氏とその仕事仲間かつ友人の貴多崎氏と一緒に高田馬場へ。(MELT氏、マサP氏は放置)
他のメンバーはアキメキアの秋葉さん、大里雅史さん、橘りんさん、大橋隆昌さん。
二次会はカラオケだったがやはり声の仕事をしてるだけあって皆さんお上手!

帰ってから午前3時ぐらいまでGC「ガンダムVSZガンダム」で対戦。
明日は帰る日なのでそのまま就寝。

・12月31日 (金)
午前8時起床。10時47分発の新幹線に乗り広島へ。さらば東京!
自宅へ帰り親と共に山口の祖母宅へ。

…という具合です。
まぁ元日から今日までは食ったり寝たりとワリとどうでもいい日々だったので割愛。

さーて広島に帰ってきたしこれで思う存分「To Heart2」仕事に取り掛かる事が出来ます。
新連載取得の為に頑張るぞ〜!

あ、ちなみに最初に出てきた「ポケファミ」ですが、ネタじゃなくて本当に買いました。
液晶は思ったより綺麗だったのですが
例によって純正ファミコンではありませんので一部のゲームが動かなかったり
音が出なかったりします。ちょっと残念。
まぁ純正ファミコンでプレイするからいいのですけどね。(じゃあ買うなよ)