2月27日(日)
・ローカルな話題(昨日の続き)
てなワケで行ってきましたサロンシネマ。予想通り人が多かったです。
整理番号は82。もう少し着くのが遅かったらパイプ椅子だったかも知れません。
上映後監督の新海誠さんと美術の丹治匠さんの舞台挨拶があり
「想像していたより空港が遠かった」とか「来る途中に高速道路でケンカしてる人がいた」とか
面白い話をされてました。

その後はお二人のサイン会。
外からズラ〜ッと一時間くらい並びました(ここ本当に小さい映画館なのです)。
以下サイン中の軽い会話
まがり「いやぁ…背景の美しさに感激しました!」
監督「どうもありがとうございます。」
まがり「私も絵を生業としてますので…とにかく凄いなぁと。」
監督「あ、そうなんですか?」
まがり「漫画家やってるんですよ、一応。」
監督「へぇ、広島で活動されてるんですか。じゃあお忙しい中わざわざ来て下さったんですね。」
まがり「…いえ、去年雑誌が無くなっちゃって結構暇なんです」

そんなこんなでお二人とも腰が低めの気さくな良い方でした。今後も応援しますよ〜。
2月26日(土)
・ローカルな話題
明日はなにやらサロンシネマにて新海誠監督の舞台挨拶があるそうなので
せっかくだから「雲のむこう、約束の場所」を観に行こうかと思ってます。DVDはもう発売されてるんですけどね。
…そういえば休日にどれだけ人が来るか知りませんがサロンシネマって座席が100席と少ないけど大丈夫かなぁ?
2月24日(木)
今日はニンテンドーDSの期待の新作「アナザーコード 2つの記憶」の発売日です。
わたくし昔からアドベンチャーゲーム好きなので雑誌等で発表されてからすごく楽しみにしてたのですよ。
タッチペンやマイクを使った謎解き…考えただけでもワクワクしますね!

…問題はニンテンドーDSを持ってないという事なのですが。

それはさておき小耳にはさんだ情報によるとなにやら春にメタルマックスの新作がッ!
メタルマックスと言うと「メタルマックス2改」の悪夢が蘇りますが
あくまで元のスタッフが参加する完全新作って事みたいなので期待大です。うひょー
2月21日(月)
父親が旅行先のホテルで撮ってきた写真にオーブ(正体不明の霊的な球体らしい)が写ってました。
同じカメラで別の場所を撮影したものには写ってないみたいだったので本物…なのかな?

それはさておき久々に原稿用紙に絵を描きました。(漫画家なのに)
まぁ新連載からは念願のデジタル漫画に移行しますので
後でスキャナで取り込んでベタやら修正やらトーンなんかの作業をするのですが。
ちなみに初めてのデジタル入稿なもんで今回はお試しで1P刷ってもらうだけ。どうなるかなー。
2月19日(土)
3話目のネームも無事完成しました。しばらくしたら1話目の原稿に取り掛かる事になりそうです。
完成したら原稿料前借りも可能だそうなので久々に懐が潤いそうです。
そろそろもう一つの連載(予定)の設定とかも進めたいところなのですがそっちはどうなることやら。
2月16日(水)
担当さんから「バレンタインのチョコなんぞ一切届いてません」メールが。
…あっれぇ〜おっかしいなぁ。(棒読み)

…それはさておき日テレ系「松紳」番組内で紹介された洋菓子店「LeTAO」のチーズケーキ
「ドゥーブル フロマージュ」を取り寄せて食べてみました。
評論できる程チーズケーキを食べた事が無いのですが、今まで食べた中では一番美味しかったです。
ええ、もうチョコレートなんていらないくらい!(泣)
普段ケーキ食べない人やチーズが苦手な人にもオススメですよー。
2月14日(月)
・ハッピーバレンタイン

こういうのはマジで勘弁ですがチョコなら永遠に待ってます(泣)
2月13日(日)
「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」、いきなり「かいけつゾロリ」の
総集編から始まるとは思いませんでした。…なんだそりゃ。

それはさておき「魔法戦隊マジレンジャー」が始まりました。
デカレンジャーが良すぎたのでどうしても比較してしまいますがちょっとガッカリしたかなーと。
何がいけないかと言うと第1話、しかも初めての変身&バトルなのに武器や魔法を上手く使いすぎな所。
最近だとアバレンジャーの第1話を観た時もそう思ったのですが
今まで普通の生活をしてきた一般人がいきなり異形の敵とのバトルに放り込まれたのだから
ちょっとぐらいは「この武器どうやって使うの?」といった展開が欲しいのです。
普通に武器を振り回すだけならまだしも、あいつら魔法の呪文唱えたりしてますし。
タイムレンジャーみたいに「武器の使い方はスーツにプログラムされている」という説明があれば話は別なのですけど。
あとスーツやロボのデザイン、設定なんかは良いと思うのですが
変身前の「ハリーポッター意識してます」と言わんばかりのローブは個人的にマイナス要素。
とりあえず今後面白くなりそうな要素はあると思うのでしばらく様子見ですね。

・業務連絡
担当さんへ
まだネーム出来てません。ゲームもやらず頑張っておりますのでもう少し待ってくださいまし。
2月7日(月)
急に体調崩しました。熱は特に無いのですけど頭痛と関節の痛みが…。
とっとと3話のネームを完成させなければならないので早く治さないと。

あ、その新連載用のネームなんですけど編集長のOKが出たそうなので
いつ頃になるかはまだわかりませんがそのうちお披露目出来そうです。
とりあえずよかったよかった。
2月5日(土)
例のネームを完成させた後、瞬時に頭をゲームモードに切り替えて
GC「バイオハザード4」を一気にクリアしました。隠し要素はまだ残ってますけど。
いやー実に面白かった!個人的に今までのバイオハザードの中で一番好きかも。
とりあえずヒロインのアシュリーが助け甲斐のある美少女だったのが好印象でした。

↑助け甲斐の無い少女の例(アローン・イン・ザ・ダーク2より)

ゲームシステムを一新したのでボリュームは今までのバイオハザードよりかなり多め。
何回もミスしてコンティニューしたりアイテムの取りこぼしがないかウロウロ探していたせいか
クリアに約25時間かかりました。(多分コレは遅すぎ)
これからプレイしようかなーと思っている方は
セーブ回数の制限も無いのでじっくり腰を据えてプレイする事をオススメします。


シリーズ共通の趣味
2月1日(火)
うわー今外見たらすごい雪だ…。無職でよかったー(オイ)。
まぁ仕事もらっても結局外出ないんですけどね。
とりあえず16P漫画第二話のネームが予定の期日に間に合わなかったので
担当さんにごめんねメールを送り今せっせと描いてます。くそー今日中に完成させるぞ〜!

・ゲーム話
先日購入したGBA「探偵神宮寺三郎 白い影の少女」をクリアしました。…私の母親が。
(私はまだ画面すら見てません)
どうでもいいけど近所でPS版「ToHeart」全員クリアしてる50代、うちの母親だけだろうなぁ。