3月31日(木)
ハイ、昨日東京から無事帰ってきました。
緊張して変な汗かいたけどすごく嬉しい事があったりと色々書きたい事はあるのですが
この業界には守秘義務というものがありますのでその辺を考慮するとこうなります。

26日…東京へ移動
27日…担当さんとカラオケ
28日…友人らと飲み
29日…友人と秋葉原をうろつきガストで駄弁る
30日…広島へ帰る

…見事にただ東京へ遊びに行ったかのようになってしまいました。
3月25日(金)
そういや今月は一つも画像を載せてなかったですね。
んじゃとりあえず

レジェンドオブゲームミュージック」買っちゃったー

CD8枚+DVD1枚の9枚組!
15,540円という値段に躊躇しますがよく考えたらスゲェお得です。

…しかしゆっくり聴いてもいられません。
明日から半分趣味、半分仕事でちょっと東京へ行ってきますので。
よってBBSのレス等は少し遅れますのでその辺ヨロシクです。


さて話は変わって今日の「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」観ましたか?
観た人は私がやたら「しずかたん」と連呼していた理由がよくわかったと思います。特に前半。
(全体を通してのしずかたんっぷりは「ふしぎ風使い」の方が上なのでよかったらそちらもどうぞ)

んで放送観て気付いたけどハチの仲間のタグの声って関智一さんでしたね。
新ドラ版のスネ夫がどんな感じになるかかわかった気がします。
放送後新ドラの映像が流れてましたが絵に関しては原作らしくて良いのではないでしょうか。
最近のデジタルアニメっぽくない塗りは特に好感持てました。
どうしても「この絵に旧メンバーの声が乗ったら…」とか考えてしまいますが
とりあえず新メンバーの方々に期待してみましょう。
3月24日(木)
いやーしばらくゲームもやらずに真面目に仕事してしまった。(当たり前)
とりあえず一段落ついたのでちょっと「ファントム・キングダム」を再開しようかと思ってたら
今日は「WILD ARMS the 4th Detonator」の発売日でした。
予約特典のプレミアムディスクに主題歌が入ってるみたいだから予約しときゃよかったなぁ…。
3月18日(金)
・大山のぶ代ドラえもんのファイナルベント
とうとうこの日がやってきてしまいました。
本日の放送をもって26年間演じ続けられてきた大山のぶ代さんら5人のドラえもんは幕を下ろします。
(25日にワンニャン時空伝がありますがTVアニメとしては最後です)

以下感想
うがああああああああァーッ!!!
名作に余計なアレンジすんなぁーッ!!

普段ネット上であまり悪口を言いたくない私ですが最後だから言わせてもらいます。

これは最低最悪の改悪作品だ!

感動作!とか言ってましたが確かに原作や以前放送されたアニメの「ドラえもんに休日を」ではボロボロ泣きました。
しかし今回の放送では怒りで泣きそうになりました。

そもそもこのエピソードは
・いつも苦労をかけているドラえもんに休日をあげるのび太
・でもやっぱり心配だから何かあったら呼ぶようにブザーを渡すドラえもん
・例によって色々あるけど頑なにブザーを押さないのび太
という形が美しいのに
・のび太を気にして見に来るドラえもん
・なんてことないところでうっかりブザーを押すのび太
・「そんな事ぐらいで呼び出すな!」と怒って22世紀に帰るドラえもん
というようなダメダメな展開にしやがりました。

途中から本筋に戻すような展開になってはきてましたが後の祭り。
うう…なんでこんなのが最後の作品になるんだ…。

「ファントム・キングダム」やろっと…(関係無い)
3月17日(木)
やる事は沢山ありますが日本一ソフトウェアの新作「ファントム・キングダム」買いました。
あははーたのしーい
3月14日(月)
え、ホワイトデー?それ美味しいの?

それはさておき先週連絡をもらって某所に載せる新連載の予告カラーカットを
「月曜締め切り」という話で頑張って描いて今朝データを送っておいたものの
締め切りが急に早まっていたという事で間に合いませんでした。ギャフン。
(言われた通りにやったのでこれは落としたワケじゃないぞ!)
載ってればすごい宣伝効果になっていたので悔しい…。
まぁカット自体は別の用途に使えるみたいだからいいですけどね。

…問題はこのカットもお金にならないという事なのですが。
追記 ↑稿料出るそうです。やたー
3月12日(土)
例の如く流出しました、ドラえもん新声優情報。

ドラえもん…水田わさび
ごめんなさい、私の情報不足でどんな感じか想像出来ません。たこやきマントマンは観てたんだけど…。

のび太…大原めぐみ
最近だと「THE鑑識官」の鑑太の人ですか。あ、日記に書きそびれたけど買いましたよ。良作!

しずか…かかずゆみ
なんかオトナっぽいしずかちゃんになりそうだなぁ…。

スネ夫…関智一
あの声じゃキテレツ大百科のトンガリっぽくならないか心配だメポ。

ジャイアン…木村昴
エーッ!?14歳ですか!?私は知らないんですけどどんな声なんだ…?

…とりあえずもう「こんなのドラえもんじゃないやい」的な事はなるべく言わない事にしました。
スタッフの方々も伊達や酔狂で決めたワケではないはずだし
元々大山さん達と同じような声にならない事は承知の上ですから。
とりあえずプレッシャーに負けないで頑張って欲しいところです。
3月8日(火)
重い腰を上げて確定申告行ってきました。二度目だから早い早い。
あと帰りに市役所に寄って国民健康保険に入ってきました。
というのも漫画家になってから私の収入が増えて扶養家族ではなくなった為
それまで入っていた保険が昨年から利かなくなってたのですが
今の今まで市役所に行くのが面倒だったのでほっといていたのでした。
これで好きなだけ病院にいけるぞ!(オイ)

・仕事の話
今描いてる作品の雑誌掲載予定が一ヶ月延びたのでふてくされてゲームやってました。
ごめんね担当さん。でもやっぱり無職の期間が延びたのはちょっとイタイ…。

ちなみにやってたのは世間で品薄と騒がれている(?)「ウィザードリィ エクス 〜前線の学府〜」。
実はコレ予約注文して発売日に買ってたんだけど最初あまりにも肩透かしを食らったので黙っておりました。
(あまりネット上で漫画やゲームの悪口とか言いたくないので)
詳しくはここを見てみるとわかりやすいかと思いますが
敵の種類は少ないしウリの一つであるキャラの顔グラフィック作成はパーツ少ないし
武器防具を装備した姿がポリゴンで表示されるけどただのマネキンだし…と残念な点ばかり目立つのですが
「ウィザードリィ」なだけあってやってみるとなんだかんだで面白いのでなかなかやめられない。
ロード時間とかビックリするぐらい快適だしすごく惜しい佳作って感じなので次回に期待。がんばれマイケル!

あ、一応メインのシナリオはクリアしたので今は仕事に戻ってますよ〜。(Wiz的にはこれからが本番なんだけど)
3月3日(木)
お昼に中村玉緒主演のドラマ「おばはん刑事!流石姫子7」の再放送を観たら
中村玉緒が自転車に乗って殺人現場に急行するシーンで
「GUNHED」の「HAVE A PARTY GUNHED」がかかっててちょっと面白かったです。そんだけ