5月30日(月)
昨日久々にバドミントンで体を動かしたら家に帰ってから死んだように寝てしまいました。仕事仕事〜

・web拍手
>コミックスの不振で講談社が戦後初の赤字だそうで…

というワケで皆さんコミックスを買いましょう!「魔女っ娘つくねちゃん」なんてオススメですヨ?(オイ)

>な‥ッせっかくのまがり節がチャレンジではあまり感じられないかもなのですか‥ッ。勿体ないです。

絵の練習にはなりますのでその分つくねちゃんで頑張ります。

>シリウスでの新連載楽しみにしています頑張ってください

ありがとうございます!アッパーズの時とはちょっと違ってますのでその辺も踏まえて楽しんでください。

そういえばシリウス創刊号読んでくれた人は知ってると思いますが
携帯電話用の講談社のサイトでつくねちゃんや他の作品の壁紙がダウンロードできますので
よかったらどうぞ。+の新キャラも出てますし。
5月28日(土)
チャレンジ小学5年社会の仕事を開始…したんですけど
色々期待しちゃってる方がおられましたら悪い事は言いません、お止めください。
ラフで2度リテイク食らっておかしいなぁとは思っていたので思い切って担当の方に聞いたところ
この仕事は「子供達が絵柄の変化で戸惑わないようなるべくオリジナルの絵柄に似せて描く」というモノだそうなので
自分の絵柄はほとんど殺して描く事になります。…アニメーターってこんな気持ちなのかしら。
要するに別に私がやらなくても構わない仕事ってワケです。orz
最初普通にイラストの依頼だったので勘違いしてましたよ…

・昨日のドラえもん
ついに出来杉登場。…声は男装の女の子って感じがしました(笑)。
正直聞いた感じ「あんまり頭良さそうじゃないなぁ」と思ったので
いっそのことのび太と入れ替えたらしっくりくるんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか。

・web拍手
>小牟良いですよね!ウチも大好きです。性格といいしゃべりかたといい狐といい(?)

良いですよね〜。最初見た時「頭にピカチュウが!?」とか思いました(笑)。
それにしてもいちいち台詞に小ネタがしこんであるのがにくい!
何故か「ならずもの戦闘部隊」、「冒険百連発」等DECOネタも出てくるし。ぱんつはいてなさそうだし
ゲーメストネタとか言わないかなぁ…。インド人を右に!とか。

>祝シリウス公式。クリック!いきなりサーバーが見つかりません(汗)

URLの「www.」を消すと繋がりやすいみたいです。(一応直しておきました)
5月27日(金)
祝!月刊少年シリウス創刊!(昨日)

とりあえず私のネクストステージが誕生しました。
しばらくは雑誌の方向が右往左往しそうですが私は2号目から連載開始ですのでヨロシクお願いします。
あ、CMのナレーションは桃井はるこさんですヨ!(公式でダウンロード可)

それはさておき「ナムコクロスカプコン」買っちゃいました。忙しくなるというのに!
ゲームの方は今のところ好感触。OPカッコいい!あとシャオムゥのキャラクターが好きです。おそらくぱんつはいてないし
メタルサーガ発売までにクリアできるかなぁ…(プレイする気満々)


・web拍手
>拍手すると何かいいことあるんですか?

私が喜びます。(笑)

>蛍火の伊賀巻につられアッパーズ買ったときからハマって応援してました!新たな「ぅわ」が待ち遠しいです!
>つくねちゃん新連載にアニメと楽しみが多いです

ありがとうございます!…そういえばまだ「つくねちゃん+」の中では言わせてなかったなぁ。

>個人的に帽子のお姉さんがラブひなの成瀬川さんに見えてしまうわけで(失礼)
>メガネっ娘萌え?貴重なイラストをありがとうございます。

それを言ったらつくねちゃんの市長なんて美味しんぼの谷村部長に見えてしまうわけで(何の話だ)
ちなみにあのメガネの人は元々私の自画像に使おうとしていたキャラです。
「匿名キボ子」もしくは「まがりひろこ」とでも呼んでください。

>長いことROMしてましたがweb拍手に足跡残します。これからも頑張ってくださいン。

頑張りますン。

>チャレンジですか…ジュンク堂で買えるかな?レアアイテムになりそうw

私がそれだけ人気作家になればの話ですが…

>天気予報娘を撮って携帯の壁紙にしてしまいました。 試験中に何をやってるんだ某は

好評のようでありがたい事です。つーかまだやってるんですよねぇアレ。
5月25日(水)
・web拍手
>うほっ いい昔絵!
>古いイラストにつられてクリック!そして拍手を。ぱちぱち。
>せっかくだからコメントも送るぜ……これはよいメガネですね

ありがとうございます。数年前に描いたまま未公開だったり作品の一部分だったり
広島テレビのバイト時代に描いたものだったりしますが喜んでいただけたら幸いです。

>チャレンジ5年生!見たいけど入手どうやれば(汗)

あー別につくねちゃんみたいなものを描くワケではないので無理しなくてもいいと思いますよ?

>つくねちゃん、新バージョン楽しみにしてます。アッパーズの連載当初から見てました!

ありがとうございます!まさに私の成長を見守ってくださった一人なワケですね。
テイストを殺さないようにしつつもうちょっと絵が上手くなるように頑張ります。
5月24日(火)
忙しくなったりして更新ネタが無い日が続くといつも来てくれる人になんだか悪いので
web拍手ボタンを設置してみました。
応援のメッセージ、もしくは掲示板に書き込む程でもないような話題でも
何かあれば押して送ってやってください。
ネタの代わりにお答えしますので。(全部はさすがに無理ですが)

ちなみに押していただけると私がデビュー前に描いた古いイラストが表示されます(使いまわし)。
5月20日(金)
どういう事だゲイナー!
原作寄りに作っているはずの新ドラえもんが原作を改ざんしまくっているではないか!
本当のスパイセットはトラウマになりそうなブキミデザインなのに!
本当のスネ夫はおむつ必須のおねしょ少年なのに!

あ、どうでもいいけど水田わさび版ドラのモノマネのやり方を考えました。
高めの声で粘っこく喋りながら語尾に「ン」を付ける。これでクラスの人気者だヨ!(帰れ)
例 のび太くん勉強しなよン


そういえばつくねちゃん以外に新しく仕事が入りました。…と言っても漫画じゃありませんけど。
なんかチャレンジ5年生の社会のイラストだそうです。…ネタ考えなくていいから楽と言えば楽なのかな?
しかし本当に遊びたい時期(メタルサーガ発売とか)に限って忙しくなるのが悔しい!
引き受けといてなんですが締め切り守れるかしら…
5月19日(木)
マックスファクトリーのキングゲイナー(通常版)を買いました。


カッコいい!カッコいいのは認める!
…だが何故白じゃなくて銀色なんだ!?
これ箱の写真とあまりにも違いすぎてないか!?いいのかこれで!?
5月18日(水)
ねんがんの「大冒険〜セントエルモスの奇跡〜」をてにいれたぞ!

これはひどい

それはさておき気分転換に映画を観に行きました。
バタフライ・エフェクト」と「ブレイド3」の2本。映画の内容に関してはここでも観てください。
「バタフライ・エフェクト」は練りこまれた脚本が非常に面白かったです。
ただ主人公が過去に戻る際にもう少し上手い行動が取れなかったのかと少し思った次第で。
「ブレイド3」は…正直面白くなかったなぁ…(面白かった人ごめんね)
ブレイドのアクションが2のようにCGで誤魔化されなくなったのは良かったのですが
後付け設定とか消化不良の伏線とか個人的にマイナス要素バリバリで…。やはりブレイドは1が好きです。
5月13日(金)
もうニュータイプに載ったりネットの某所で情報流れてたりするので隠さず言っておきますが
今月26日創刊の「月刊少年シリウス」の2号目から『魔女っ娘つくねちゃん+(プラス)』を連載開始します。
…いや、「うえきの法則」とか「ドラえもん」とかに対抗したワケではありません(笑)。
とりあえずシリウスで初めてつくねちゃんに触れる人の方が多いと思いますので
アッパーズの時の続きではなくちょっと視点を変えた内容になりそうですがご了承ください。
5月10日(火)
月刊ニュータイプ6月号につくねちゃんのアニメ情報が載ってました。(表紙がエウレカとレントンのやつ)
つーかさっき担当さんに聞いたので急いで買ってきたんですけど。(21時頃)
しかもその担当さんも別の編集さんが買っていたニュータイプ読んで知ったそうで。(笑)
声優情報、私の新連載情報とか気になるDVDのお値段とか載ってますのでよかったらみんなチェックだ!
5月9日(月)
先日友人の協力のおかげでナウなヤングにバカウケの「ふしぎ星の☆ふたご姫」や
フタコイ オルタナティブ」等を観る事が出来ました。イエー

…というワケで久々にラクガキ〜(関係無し)

手抜きタルホ姉さん
5月6日(金)
そういや先日友人が遅ればせながら誕生日プレゼントをくれました。
プレゼントの理由『私が川澄綾子のファンだから』
PS2 「藍より青し」(新品)

来月廉価版でるのに何故今頃
どうもありがとう!
5月3日(火)
ザンキさんが「VERSUS」という映画の中でかなりお気に入りだった役者さんなので
ちょっと嬉しかったまがりひろあきです。(気になる人は観てみてね)

さて、ついにこのサイトを開設して5周年を迎える事になりました。わードンドンドンドンパフパフー♪
これも今まで足を運んでくださった皆様と今まで頑張った俺様のおかげです。(しつこい)
…実は一昨日(1日)の事だったのをコロっと忘れてたんだけどな!

で、本題。
要望があったのでつくねちゃんの全身図を描いてみました。

…かなりいいかげんにデザインしてあるように見えますがまさにその通りなので何も言えません(汗)。
だって元々連載になるなんて思ってなかったんですもの!

「よーし描いてみるかー」とか思ってくださった方はこれを参考にしつつ
自分なりのアレンジで描いてみてくださいね。