10月28日(金)
昨日NBGさんに誘われて広島の地にオープンした
メイド喫茶「カフェ・めいぷりてぃ」に行ってきましたが
午後2時半の時点で「今からだと午後6時の入店になります」と言われたので
ドトールでココア飲みながら雑談して帰りました。ギャフン。

メイドさんにご奉仕されたつもりでイエローサブマリンでヤッサバ購入。カッコいいぜ!

・少年シリウス12月号追記
東京都の何条さん、つくねちゃんのイラストありがとう!また送ってくださいね。

・web拍手
>年金もらえるよーになったら何に使いたーぃですかね?

生活費ですかねぇ(素)

>今年の冬はつくねちゃんの、やさしさでのりきりたーい。

私はみなさんのやさしさでのりきりたいです。

>つくね3巻購入・・・毎回微妙に変わるOPが好きですw4巻まではまだ遠い・・・

漫画家なんてやってたら一ヶ月なんてすぐですヨ…。

>セイザーゴルドのソフビは略すとゴルビーですか?

はい

>ぴぴるぴるぴるぴぴるぴーつくねちゃんー♪

しょっちゅう引き合いに出されるけどそんなに内容似てるか…?

>まんがライフ読みました♪ 連載化が待ち遠しいです、単行本化したらフライングで買いに行きます!!

4コマ漫画の単行本化ははるか先の話になっちゃいますがありがとうございますー。

>漫画版のですが恋するシオレッタは見てて可愛いですね

アニメ版の方も可愛いのでヨロシクです!

>個人的にホームワークマンが好き(無職だし

仕事しようゼ!

>拍手絵で思い出しましたが、おじゃ魔女のステッキでチャンバラしてるチビッコを見ました

それが正しい使い方じゃないんですか?(オイ)

>仲間内でまがりさんが美形という噂がたってる

シリウス12月号に写真載ってますので各自テキトーに判断してくださいまし。

>つくねちゃんはパンチラしないんですか?

しないよ(はいてないワケではなく)
10月26日(水)
少年シリウス12月号の発売日でもありますが
OVA『魔女っ娘つくねちゃん』3巻、本日発売です!
「かみちゅ!」3巻とかと一緒に買うのはいかがでしょうか?(オイ)

この巻では浅川悠さんが伝説の恋愛相談役ラブスミスを演じておられます。
「アニメ版あずまんが大王の榊さん」と言ったらわかりやすいかと思いますが
それとは真逆のやたらはじけた演技が楽しめますので是非ご覧下さいませ。
(あとシオレッタが原作より可愛いですヨ)

それでは今ちょっと忙しいので今回はこの辺で。
10月24日(月)
セイザーゴルドのソフビ人形が売り切れで買えませんでした。(他のやつらは沢山ありました)
この色んな意味で間違っている世の中が大好きです。

まぁ広島では来週ジャスティライザーが最終回なのでセイザーXはまだ未放送なのですが。

・web拍手
>「人は殺さないように」と念を<人の死なないまがり漫画ですと……読んでみたい

そこそこ好評ですので是非読んで下さい。

>まんがタイム買ってきましたは。もはや、このクオリティからのがれることはできんぞ 。

買うなとは言いませんが…それ違うッ!

>印税ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!・・・・通帳見て( ゜Д゜)ヒョエー

今では逆の意味で( ゜Д゜)ヒョエー …ううむ、何に使ったんだろう…。

>裁鬼さんが可哀想・・・。
>斬鬼さんが復活ですね。

しかし裁鬼さんのポジションは実においしいです。
斬鬼さんはかっこよすぎるのですが玩具がトイザらス限定販売ってのはどうかと。近くに無いよ!

>実を言うと、まがりさんは今夢の中にいます。現実ではもう22世紀なんですよね。

ヤッタ!ドラえもんドラえも(ry

>つくねちゃんの単行本はマウンテンバイクのパーツならどれくらいの価値ですか?

え?チューブ4本でリンゴ一個分だから20本くらい?
…ってすげえ観てみたいんですけど、韋駄天翔

>(T□T)アッパーズで大好きでしたぁー。サイト作ってらしたとは知らなんだです。祝!つくねちゃん復活!
>シリウス2号発売6月25…。orz。だいぶ前から再開されてたんですね!知らなk

ここはフツーに趣味でやってるサイトなので雑誌にURL載せたりしてませんからねぇ。
来年の春発売予定の単行本で補完してくださいませ。

>ネ申カラオケ発見、1時間1円、1ドリンク制ですが1杯10円。パチ屋の上にあるから税金対策か・・・

それはスゴイ!つーか商売になってない(笑)。半日は楽しく過ごせそうだなぁ。(仕事は?)
10月22日(土)
うおー!やっとつくねちゃん7話のネームが完成したー!
なかなか内容の濃い話に仕上がったので苦労した甲斐がありました。
掲載は12月予定ですがお楽しみに。

それはさておき昨日DVDのセル&レンタルが開始された映画『バタフライ・エフェクト』。
どんな内容かは公式ページを見ていただくとして
その映画の日本語吹き替え版で主人公の友人、トミーの幼少期役として
私の友人である秋葉さん改め安芸さんがご出演されております。
この作品自体すごく面白くてオススメなので
興味のある方は字幕と日本語吹き替え両方お楽しみくださいませ。

…宣伝しておきましたよー安芸さん!

・web拍手
>ズバリ!!!市長さんのチャームポイントは?!(つくねちゃんも)

ヒゲですかねぇ。つくねちゃんは…声ですかねぇ(オイ

>どうやって夢をかなえたんですか?

「魔女っ娘つくねちゃん」の単行本1巻のあとがきに経緯が載ってますので
是非お買い求めくださいませ(うまい!)

>つくねちゃんも好きだけど、よいこの方がもっと好きです
>BC団は定期的にヒーローにやられて社員が死ぬのでしょうか?
>よいこのしごとかなり面白かったです!
>かけもちで連載になーれ☆
>ぁ 娘が子になってないや がっかり(ぇ
>つくねちゃんの敵役で大佐登場とか

どうもありがとうございます!
想像以上にやたら好印象な意見が多くてとても嬉しいです。
竹書房の担当さんに「人は殺さないように」と念を押されてますので
怪人の皆さんは大怪我止まりですヨ。
作品のクロスオーバーは考えてませんが
キャラの描き分けの問題で同じような人が出てくる可能性は大です(笑)
連載になるかどうかは皆様のアンケートがかなり重要なのでご協力お願いしまーす。
(娘か子かは私も期待して確認しました)

>レッツ&ゴーが見たくてたまらない(DVD出ろぉ)・・・XEBECさんにお願いして下さい。

私そんな大物じゃないので簡単に意見は通らないと思いますよ?

>広島県神辺町にメイド派遣業「こすぷ@ライフ」が開業するみたいですよ。

実家暮らしですのでさすがにトライ出来ませんなぁ。(一応リンク

>今日も一人カラオケいってきたっす。630円で11時から20時まで歌い放題のみ放題。さいこー

9時間でそれは安いですねぇ。いいなぁ。

>映画「NANA」の挿入歌「GLAMAROUS SKY」の「イナズマtuesday]
「イナズマtuesday」が「ひだるまtuesday」に聞こえます。助けて!

ごめん、テレビでサラリと流れてるのしか聴いた事無いからわかんない。

>ゼオライマーは見るべし。原作よりアニメが好き。

DVDの印税が入ったら考えてみるぜ!

>バラモスを倒したあとどうしたらいいのですか?

…え?えーと、バラモス城の東にあるギアガの大穴に落ちてください。
10月17日(月)
私の描いた読み切り4コマ漫画「よいこのしごと」が掲載されている
竹書房「まんがライフ」12月号は本日発売です。よかったら読んでね。

白狼さんから夢バトンとかいうものを渡されたのでお答えします。…例によって誰にも渡しませんが。

Q1.小さい頃、何になりたかった?

漫画家です。

Q2.その夢は叶った?

叶っちゃいました。
そして「夢を叶える」事より「夢を維持する」事の方が難しい事を知らされました。

Q3.現在の夢は?

印税生活ですかね(笑)
ハッキリ言ってつくねちゃんの単行本ぐらいじゃ食っていけません。

Q4.宝くじで3億円当たったらどうする?

家の借金を返します。
んで私自身は上京してマンション暮らしでもしたいですねぇ。

Q5.あなたにとって夢のような世界とは何?

自分の作品が雑誌で連載になったり単行本になったりアニメになったり
自分の好きなアーティストにそのアニメの音楽を担当してもらえたり
声優さんに会えたり監督さんに会えたりする世界。
…要するに現時点で夢でも見てるんじゃなかろうかと。
ハッと気が付いたら病院のベッドの上で
医者に「君は事故の影響で何年間も意識が戻らなかったんだよ。」と言われても
「…あぁ、やっぱり。」と納得しそう。

Q6.昨晩見た夢は何?

自宅の2階でゴロゴロしてたら1階からアイスコーヒーを作っているらしい音が聞こえたので
「あ、自分も飲みたいなぁ」と降りていったら自分のコーヒーも作ってあって良かった…という夢。
…面白くもなんともなくてすまぬ。


・web拍手
>エウレカときたら次はアネモネですな(笑
>レントンも書いてください。

描きたいのはヤマヤマですが腰を据えて自由な絵が描けるような心の余裕がありません。
うぐぐぐ…今日もネームが真っ白だ…

>スパロボにエウレカセブンを・・・
>スパロボにファフナー出してほしいですな。

ほっときゃ出ますよそのうち。

>俺にもアルターの能力をくだしい。

私が欲しいくらいです。あ、でもアルター化させる時周りに迷惑がかかるので
どうせならスタンド能力の方が欲しいなぁ。

>モモーイのラジオよろしく。(第3者の介入

呼ばれたら行きたいですよそりゃ。
つーかシリウスの対談記事が納得いか(ry

>まんがライフ買います!!頑張ってください

うっかりまんがタイムと間違えないようにネ!(笑)

>しまったシリウスかってねー 取り合えずザファイアは人間形態のが怖かった気がします
>あとゴメンねジロウは非常に泣けた記憶が

次の号が出る前にシリウス買ってやってください。
ザファイアはとにかく尽くしすぎなので怖いです。
シャンゼリオンは頭の悪い話の方が多いので
ジロウの話は観てるこっちが困ってしまうくらいシリアスでした。

>踊り子?の絵といいエウレカといい、絵の感じがかなり違いますね。スゴすぎです

色々と描き方を変えながら現在に至っております。
ホントはキャラの頭身が高いシリアスな漫画が描きたいんですけど画力が追いつきません(泣)。

>やっとアニメ版見ました。動いてるつくねちゃんもいいですね。市長さんは何度死んでもいいですね。

酷い言われようですが市長はまさにその通り(笑)。
まだまだ発売されるので是非観てくださいね。

>私はあなたの友人の友人の友人です

…えーと、つまり他人なワケですね?今後ともヨロシク!(何)

>つくねちゃんのブラックネタが最高。1,2巻の作品はハズレなしでした。今後パワーダウンしないでね。

んー私はいつも全力なのですけど流石にそれは皆さんの感じ方次第ですねぇ。
ただ同じ事ばっかりやっててマンネリになるのは避けたいので
どんどん新しい事もやっていこうと思ってます。その辺は考慮してくださいね?(言い訳)
10月14日(金)
なんか描いた覚えの無いエウレカのイラストで
CG定点観測さんに捕捉されたみたいなので一応描いておきました(笑)



・なんか最近私に関係無い皆さんの愚痴とかが多いので複雑な気分のweb拍手
>スパロボもここまで(テッカマンとか出してる)くると、是非モッコス様を出して欲しいものだ

スパロボシリーズは話数を水増ししてプレイ時間がやたら長くなるのだけは止めて欲しいのですけど。

>まがりさん的に朱鬼さんのデザインはいかがですかな?

…微妙ですねぇ。色気もへったくれも無い感じで。
シャンゼリオンに出てくるザファイア(…わかるかなぁ)みたいなのだったら良かったのですが。

>一人カラオケをしているまがり先生が、見てみたいです♪

ちょっと見られたくないです♪

>えうれかキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━

なにやら別のサイトと間違ってリンク張られたっぽいのですが
辿ってきた人に「エウレカ無いじゃん!」とか思われたらアレだったので一応。
10月13日(木)
やったー!!!
OVA「魔女っ娘つくねちゃん」のOP、EDがUGA/B-karaに入った〜!

…という事で確認も兼ねてここ最近恒例となった気分転換の一人カラオケに行ってきました。
これがその証拠でーす。↓



ウギャー!「Frying Machine」だった!

こんなところにまで揚げ物屋の勤労少女(片岡知子さん命名)が侵食しているとは…。
伊達にアニメの店頭用プロモ映像でもスペル間違ってないぜ!ヤッター!(ヤケ)
あ、モニターに表示されるタイトルはちゃんと「つくねちゃんのFlying Machine」でした。

てなワケで皆さん歌いまくってください!ナンバーも覚えやすいので安心です。
私は「死に死におやっさん」(4242-08)、「死に死に奥さん」(4242-09)で覚えました(ぅわ)

・web拍手
>ゼオライマーは原作が成年指定。で、OVAが入手困難な状態ですが探せばあるので大丈夫ですよ

Amazonでも買えるようですね。しかも安いなぁ。

>ソーダ水とえんどう豆の組み合わせに見ているDVDはやはり、つくねちゃん。

私はお酒飲めないけどおつまみ大好きな人です。

>スパJの隠し機体すげ〜!!

ボン太くんがいるだけでニッコリですヨ。

>ボルフォッグさん出るのに150円

アニメの話?だったらその150円いただこうか。(さすがに無理みたいです)

>まがり3+どせい3=まがどせいさんですか?w

あの絵はセガサターンのCMの土星人ですヨ。


拍手イラスト関係
>すばらしい!こんな一枚絵(カズマ)は見たことがな

拍手絵のヤツですね。
それはガンダムSEEDが放送されてた頃にサラリと描いたものです。
キャラデザインが平井久司さんで声優が保志総一郎さんだったらコレしかないだろうと思った次第で。

>ブルマ祭りですか?

一応「体育の日」って事で。(過ぎたけど)
10月12日(水)
やっと6話の作業終わった〜。
ネーム作業から完成まで今までで一番時間がかかったかも。(理由は読んだらわかると思います)

・web拍手
>昔はヘドラやビオランテがカッコイイ!なんて言ったら変人扱いされた

ウルトラマンネクサスのペドレオンとかいいよネ!

>沖縄はまだ、暑いぜ

一度くらい行ってみたいなぁ。

>少年誌なので死ぬのは無しになりますか?

今のところアッパーズの時より多少減ってますね。
まぁ少年誌だからといっても子供向けに描く気は更々無いのですが。

>どせいフォントに萌えたw どせいさん描いて下さい(ぽえ〜ん)


これでいいかしら (それ違う人)

>スパロボに参戦させたい作品を挙げてください

やっぱりキングゲイナーですかね。
アニメ化するみたいなのでデモンベインとかもいいかも。

>ゼオライマーは一見の価値アリ
>一度ゼオライマーのMAP兵器にハマってしまうと・・。

『スパロボJ』チマチマやってますけどまだ出てきてません。仕事のバカヤロー!(ぅわ)
そもそもゼオライマーという作品自体を観た事ないんですけど面白いんですかね?

>テッカマンの合体攻撃強いぜ!!

使えるところまで進んでないよぅ。うがー

>ディスガイア2ですよ!2!!さすが日本一ソフトウェアさん分かってらっしゃる!!

なんだかんだでやっぱりヘクス制に戻ったのが嬉しいです。
でも原田たけひとさんのキャラは頭身低い方が魅力的だと思った。
愛マニアの人がお気に入りだったのでちゃんと活躍してくれるといいなぁ。

>つくねパパ・ママは一生出ない方に100円。

意地でも出しません。ええ。

>モモーイはこれ見てるのかな?

見てたら嬉しいですけどそもそもそんな暇すら無さそうな気が。
多忙でお体を壊されなければいいのですが。

>まがり先生!つくねちゃんを「シリウス」で知ってファンになりました♪つくねちゃんの3巻待ってます♪

おお、どうもありがとうございます〜。
アッパーズ時代から知ってる人以外でもちゃんと読んでくださっている方がいるのですねぇ。
3巻という表記にはなりませんが『魔女っ娘つくねちゃん+』の単行本は一応来年の春予定ですよ〜。

>まがり先生、広島にもメイド喫茶が出来るそうですよ


情報ありがとうございます。
メイド喫茶なんて行った事無いのでネタとして一度くらい行ってみるべきなのかなぁ…。
どちらにしろプリキュアの映画を一人で観に行く勇気すら無い私が
一人で行けるワケありませんが。
10月6日(木)
サイトの更新が頻繁でないというのは私が真面目に仕事をしている証拠。
担当さんもニッコリなはずです。

しかし今回ばかりは更新させてもらいます。
なにしろ今日はGBA『ガンスタースーパーヒーローズ』の発売日!!


…で、買ったのはいいのですが今『スーパーロボット大戦J』と
『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』をチマチマとやってる最中だったり。
仕事に時間がかかりすぎてガンスターの発売日までに片付けられなかった…ギャフン!
そしてその仕事も線画が完成しただけでまだまだ中途半端という有様。タスケテー

・web拍手
>MOTHER3はいつ発売されるのでしょうか?どせいさん



>萌えてばっかりもいられませんよね?(そーゆー漫画多くなってますし)by恵美

個人的には燃え漫画が増えて欲しいのですが自分じゃ描けないしなぁ…

>RXまがり・まがりブラックも登場
>それじゃあ・・、「豚になったまがりRX」っていうお話が・・

おお、ジャストに普段黒い服ばっかり着てるし太った時期もありましたよ。

>BLACKが良作だったのかRXで失敗したのかそこが問題だ。

なんで最近仮面ライダー関係の拍手ばかりなのかも問題だ。

>お仕事がんばって100年続けてください

さすがにそれは断らせていただきます。

>トンちゃん(無印7話)のご両親はご健在でしょうか?

きっと誰かの栄養になって生き続けている事でしょう(ひでえ)
10月1日(土)
不意にやってくる「仕事したくない病」からなんとか立ち直り真面目に仕事しております。
…まぁ今日は友人とバドミントンをしてきましたので純粋に疲れて仕事したくないのですけど。(オイ)
あ、どなたかわかりませんがまんがライフのアンケートはがきに
応援メッセージくださったつくねちゃんファンの方、ありがとうございます!

・国勢調査
一週間で1日平均どれだけの時間仕事をしているか、という項目があったのですが
机に向かって原稿描くのもネット等で色々調べ物するのも仕事だし
他の作家さんの漫画を読むのもある意味仕事だし…というワケで線引きが難しかったです。
あとペンネームとか書くのがちょっと恥ずかしかった(笑)。

・今夜の土曜ワイド劇場「鉄道捜査官」
我が広島が舞台なのですが 普段よく見る景色がローカル番組以外で放送されているのは妙な気分。
昔「探偵!ナイトスクープ」で家の近所が出てきた時も変な感じだったなぁ。
ちなみに世界文化遺産の厳島神社等へは一時間もあれば行ける距離に住んでいるので
正直ありがたみがあまり無かったり。京都とかに住んでる人もこんな感じなんですかねぇ。

・web拍手
>早いものでもう十月・・・。

ホントに時間が経つのは早いですねぇ…。

>種ガンってストーリはイマイチだけどプラモはいいね

ガンプラあんまり作った事無いです。

>先生ー!!お仕事ガンバッテー!!いつも、楽しいつくねちゃんをありがとうございます。

ありがとうございます!ボク頑張るヨ!

>俺は悲しみの王子!ロボまがり!

て事は怒りの王子バイオまがりにもなれるんですネ。…なんかやだな、バイオまがり(笑)

>取り敢えずダイレンジャー全話観ました

ダイレンジャーは無駄に熱い展開がたまりません。
あと5人の揃い踏みがカッコよすぎ。