12月31日(日)
早いもので今年も終わりでございます。
正月は田舎に帰りますので年明けてからの更新は5日以降になります。

今年あったこと
 3月・『魔女っ娘つくねちゃん+』単行本発売&連載終了
 4月・東京へ引越し
    まんがライフにて『よいこのしごと』連載開始
 5月・まんがライフMOMOに『よいこのしごと』ゲスト掲載
 7月・少年シリウスWebサイトにて『魔女っ娘つくねちゃんWEB』連載開始
    まんがくらぶオリジナル9月号付録「別冊まんがライフ」に『よいこのしごと』掲載
12月・少年シリウスWebサイト「Y(ゆる)-1グランプリ」にて『あくはむ』&『つくはむ』掲載
    ライブドア「デイリー4コマ」にて『よいこのしごと』5本分掲載
    桃井はるこさんのCD『Enter!』のイラスト担当&発売

簡単な内訳
・『魔女っ娘つくねちゃん+』32P+単行本用描き下ろし漫画4P+4コマ1P+カバーイラスト2点
・『よいこのしごと』約66P+カラーイラスト3点
・『魔女っ娘つくねちゃんWEB』4P×3本+FLASH作品用原稿約20P
・『魔女っ娘つくねちゃんWEB出張版』4P×3本
・『あくはむ』&『つくはむ』4P+約4P
・『Enter!』カラーイラスト3点

結構描いたなー…いや、漫画家の中では少ない方だけど。
来年は一応これ以上に忙しくなる予定ですので是非応援してくださいませ〜。

・web拍手
>まがり先生はモモーイとそのファンによって食いつないでいる気がする

それはもちろんですがつくねちゃんファン&よいこのしごとファンだっていますよぅ。多分。

>今年の締めにすごい誤植が来ましたね。来年も期待しています
>な〜んでそんなに間違えちゃうんですかね…辛いですが頑張ってください!

今からワクワクしております(えー)

>DSシレン、フェイの最終問題の99階で倒れた… orz

まだテーブルマウンテンすら…忙しかったんだよー

>先生的には白夜の魔獣はどうですか?

知り合いに録画してもらったのですがまだ観られてません。ぎぎぎ…

>よいこのしごとが単行本になったら3冊は買うので早く出してください(祈)

早ければ来年には…

>シリウス読みましたよ〜。4ページだけなのが残念

テンション持たないのであれぐらいで勘弁してください(笑)

>おれはオタクをやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!

乙!だがまがりファンはやめないでくれよナ!

>あの、もしよろしければ、サインくださいっ。

おやすい御用さ!サラサラ〜(バーチャサイン)

>「Enter!」のジャケットで「MARI」という本?だけ元ネタが解りません。これ何でしょうか?

モモーイが好きだったという水谷麻里(江口寿史先生の奥さん)の写真集です。

>部屋掃除をはじめたら却って崩壊しました。

そこから新たなる部屋掃除伝説が始まるのだ。
12月27日(水)
シリウス2月号発売〜。つくねちゃんも載ってます。
でも目次には載ってないので注意〜。→詳細(12月26日)

昨日26日、毎年恒例年末の講談社寄稿家交流会に行ってきました。
やってる事は大体毎回同じなので細かい事は省きますが
今回の収穫はあの藤子不二雄A先生とお話し&握手を実現できた事です。(名刺まで渡してしまいました)
数年前から近づけなかった領域についに踏み込んだ感じです。あー緊張した!

その後シリウス&マガジンZの二次会場に桃井はるこさんが来てくださいまして
色んな方々から「ファンです」「サインください」の嵐。私を含めて周りにいた漫画家には目もくれず(笑)。
改めて桃井さんの人気っぷりを感じました。

んで続いて3次会。
他の漫画家さん達が文字通りの交流会をやっている中
なんか端っこの席で編集さんとずーっと話をしていた(されていた)為
去年に続いて二年連続でなんの交流をすることもなく終了…。
「あの人は他の漫画家との交流なんか興味無いのだろう」と思われてそうでビクビクです。
誰か私と交流してください(泣)。


…さて、今日は私がジャケットを描かせていただいた桃井はるこさんの新曲「Enter!」の発売日です。
とらのあな限定販売なので欲しい人はお近くのとらのあなへEnter!

…あれ、そういやまだサンプルもらってないぞ…。

・web拍手
>今年もやってきました!苦痛のクリスマス!サンタさんを今年もスナイプだ!

たのーしく過ごしました。一人で仕事しながら。

>あの有名な「ひろゆき氏」に似てるって言われたことない?

ないですー。

>龍の如くってCMで見てたらくにおくんのリアル版にしか見えないよ

「龍が如く」は1のベスト版が出たので興味あるんだけど未プレイです。

>まがり先生、お年玉下さい♪

あげません♪
12月22日(金)
ライブドア「デイリー4コマ」の『よいこのしごと』第五話公開中〜。
第六話の項目がありますが一応今回はこれで最後になります。
当初ネーム段階で別のネタを用意していたのですが、デイリー4コマの担当の方から
「ダークレディーを出して欲しい」と言われたそうなので変更しました。
妙に人気があるんだよな〜ダークレディー(笑)。

さて、TBSで今夜から2夜連続放送の「ウィンターガーデン」。
監督と音楽がOVA『魔女っ娘つくねちゃん』でお世話になった
桜井弘明監督とinstant cytronという事で大注目であります。
私には直接関係無いけど見られる地域の人は観よう!
あ、ちなみにサントラも注文済みでーす。…どうやらサルンドトラックじゃないみたいだ(笑)。

・web拍手
>新トップ絵はパッと見てよい子ちゃんがほうきを持ってるように見えました

見えなくも無いがそれだと逆Jガイルに。

>カブトゲーのクオリティと難易度は明らかに子供向けではないです

よく聞きますけど評価高いみたいですねー。

>ゲーセンでガンダム(本当はジム)に乗ってきました。これで僕もモビルスーツ乗りの一員です。酔うけど。

ああいうのでダンバインのゲーム出してくれないかなぁ。(←ダンバイン好き)

>絵が上手になりたいです。ホントです。

私もです。ホントです。

>付け足しなのに・・いいッ!

…なんだろう?トップ絵かな?だったらありがとうございますー。

>やっぱりBC団ではよい子ちゃんが最強だと思います

正直他のキャラよりネタ考えるの大変ですけどね(笑)

>よつばとつくねちゃん んっん〜いい響きだ。 というわけで、いってみよう〜

そっちは崖だー!戻ってこーい!
12月18日(月)
重い腰を上げてトップ絵更新。以前描いたモノの切り貼りだけどな!

昨日はちょうど担当さんのネームチェック待ち中だったので
友人に誘われて渋谷の「よつばと!展」(最終日)に行ってきました。
どうやったら万人ウケする漫画が描けるのかと展示されていた原稿をマジマジと見てきました(笑)。

さて引き続きライブドア「デイリー4コマ」の『よいこのしごと』第四話公開中…ですが
二コマ目のセリフが一ヶ所抜けてます(汗
真ん中の空白部分には「カバ男」と入りますのでヨロシク〜。

・web拍手
>そろそろシオレッタが見たくなってきました。

近いうちに見られるかもよ?

>つくねちゃんの好みの男性タイプの情報求むッ!

みんなのつくねちゃんは恋なんてしないのサ。(テキトー)

>新居先生がまがり先生のペースに乗せられてるような…

というか無茶の擦り付け合いでした。楽しかったですけどね〜。

>冬の祭典間近ですね。もう死にそうですよ。 死んだ!じゃなくて落ちた!になりそうですよorz

お疲れ様でーす。よかったらいつかつくねちゃんも描いてやってくださいまし。買うよ?

>連邦の青いのをシリウスで連載してほしい。・・・言ってみただけです。

アッパーズに持ち込みに行った時に編集さんに見せたら
「これは面白いけど載せられないねー」と言われました。…当たり前だ。

>ごめん。おれも実況じゃない所で「仕事あるの?」って書き込んだことあるわ

むしろ仕事量は増えてますよう。

>1upキノコって無理に取ろうとして自分が落ちるよね

しかも取れないよね

>Y(ゆる)-1グランプリ、とても面白かったです。微妙に普段とキャラが違ってるところとか

どうもありがとうございますー。
アンケート次第では第二回もあるかも…?

>不覚にも今週の予告、ガジャ様に萌えてしまいました。

初期はどうなるかと思いましたが最近のボウケンジャーは面白いですねー
12月15日(金)
ライブドア「デイリー4コマ」の『よいこのしごと』第三話公開中。
あと現時点(18時ごろ)ではまだですが少年シリウス公式サイトの特別企画「Y(ゆる)-1グランプリ」で
まがりひろあき&新居さとしによる合作リレー漫画『つくはむ』公開です。
リレー漫画という事で2Pずつ交互にネームを描いて二人揃ってペン入れしました。
それを踏まえて読むとページごとにそれぞれの持ち味が出てるのがわかるのではないでしょうか。
12月14日(木)
桃井はるこさんお誕生日おめでとうございます〜。
よかったらまた仕事ください(笑)。

というワケで来た…来ちまった!
『風来のシレンDS』の発売日!
ちょっとだけ…という感じで仕事の合間にプレイ開始。…やっぱ面白ぇ!
1回死んだらやめようと思って気が付けば4回目!
つーか締め切り目前でこれはマズイ。
仕事に支障がでるっていうレベルじゃねぇぞ!(←言ってみた)


・web拍手
>デイリーって大変ですね。
>日刊ご苦労様です!あ、「ルチャくん」が好きです。

新聞の4コマ描いてる人ってホントすごいなーと思います。
あ、でもあのデイリー4コマは色んな作家さんが描いてますので
別に毎日描いてるワケじゃないですよ?

>まがり先生にとって、つくねちゃんの存在は何ですか? 娘とかだったり?

娘かつウチの稼ぎ頭です(笑)

>Enter!絶対買いで砂(ワラ)。ツーかまがりセンセが本気で書く小麦タンが見たいっす。

むう、ファンが多いキャラは迂闊に手を出せないゼ!

>読み切りのときから「よいこのしごと」が大好きです。連載になってうれしかったです。

ありがとうございます。私も連載になって嬉しかったです。
おかげで家賃が払えるし(そこか)。

web拍手ご利用のごくごく一部の方へ
「返事を書かないで」と言いながら「質問」をしてくるのは勘弁してください。
答えたくても答えられないのは非常にモヤモヤしますので。
12月11日(月)
昨日原稿を描きながら文化放送の「桃井はるこの超!モモーイ!」を聴いておりましたら
「Enter!」のジャケットの事で私の話題が。
んで某所の実況スレを見てみると
「まがりひろあきってつくねちゃん以降見かけない」というような書き込み発見。
おいおい、家賃とか払えるくらいちゃんと仕事してるよ!
…てなワケでライブドアの「デイリー4コマ」にて『よいこのしごと』第二話公開中です。
第1話ではタイトルコマだけでしたが今回は主人公の宵子がちゃんと出てきますヨ。

・web拍手
>本家の神田くんは完全にお星様になってしまったのですか?

…あれ?なんか目の前の原稿にいるよ?(予告)

>まがり先生のつくねちゃん一筋って決めたのに…二股なんてダメなのに…俺ってやつは

つくねちゃんは誰が描いたってつくねちゃんには変わりないんだぜ、な?

>つくねちゃんが可愛い・・・ってちょwww神田君www

久々登場予定の本家の神田くんはどうなるのか、お楽しみに〜
12月9日(土)
『魔女っ娘つくねちゃんWEB』のネームが一発で通ったので気分が良いまがりひろあきです。
一応偶数回はWEBならではの作品を作っていこうと決めてるので
前回程ではありませんがまた動いたり音とか出たりします。お楽しみに〜。

さて、少年シリウス公式サイトの特別企画「Y(ゆる)-1グランプリ」ですが
続いて新居さとしさんの『魔女っ娘つくねちゃんWEB』が登場です。
私は以前新居さんがコミックフラッパーで連載していた『地球防衛OLいちご』を
一般の読者としてリアルタイムで読んでましたので
今回自分の漫画のキャラを描いていただけてとても光栄でした。どうもありがとうございますー。
そもそも同人誌を描いてもらえるような作品じゃないので
他の人の絵柄のつくねちゃんを見るのはいつになっても不思議な感覚だなぁ。

・web拍手
>つくねちゃんの国籍はどこスか?

一応架空の世界って事になってるんですがどう見ても日本っぽい。

>新居先生はスカートが短すぎるとおもいます!

待て、新居先生はスカートなんて穿いてないぞ!(違う)
でも確かにつくねちゃんがセクシーですね。

>デイリー4コマグランプリ挑戦者募集!がオチの5コマかと焦りました。

読売新聞のコボちゃんの5コマ目がイースの広告だったりするのと同じ感覚です(笑)。
12月8日(金)
ただいまライブドアの「デイリー4コマ」にて『よいこのしごと』公開中。
これの為に描き下ろした新作ですが
最初って事でまんがライフ本誌を読んだ事無い人向けに描きました。
これからしばらく定期的に掲載されるのでお楽しみに。
あ、興味を持った方は本誌連載分も読んでみてくださいまし。

・web拍手
>まがりひりあき って、あぁっ!双子の弟とかっ!…なんでやねん…

他に間違えるとこあるだろって感じですね(笑)

>ひりあき先生の大ファンです!最高!!
>ひりあきwwww

くっ、妬けるぜひりあき。

>まぞりあきに改名しないとシヌわよ!

殺せるもんならやめてください

>ひりあき先生は年末のんびりできそうですか?

ひりあき先生はどうだかわかりませんが
私は1月発売のシリウスにも載るかどうかでガラリと豹変。

>あくはむ見ました!つくねちゃんノリだと死人がでますが、あの二人は…やっぱり…

あっ、パパ〜お星様!
12月4日(月)
今気付いたんですが少年シリウス公式サイトの「Y(ゆる)-1グランプリ」のバナーの表記が
「まがりひりあき」になってました。…これはちょっと新しいな!→※直ったのでミラー
12月3日(日)
ハイ、みなさんWii楽しんでますか?私は買えてませんが。
寒空の下並んでた方はお疲れ様でした。

それはさておき少年シリウス公式サイトにて特別企画「Y(ゆる)-1グランプリ」開催。
「あくはむ」の新居さとしさんとのコラボで、お互いの作品を取り替えて描いてます。
てなワケで今回は私が「あくはむ」を。まんまつくねちゃんのノリですが(笑)。

・web拍手
>Enter!のジャケットかなりいいです。流石!芸が細かいw
>え、Enter!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>「Enter!」のジャケットの絵がイイ!何でも入るあの青の箱が最強だと思うんです(違)
>ジャケットのイラストは、つくねちゃんと小麦ちゃんしか分からなかったよぅ。
>まがりさんの絵って、ホント可愛らしいですね〜ん。
>ももーいのCDジャケットをみて先生らしいなぁと思った

各方面にとても好評なようで安心しました。
27日は君もEnter!

>バッタ兄弟にはイライラが足りない。 イライラするんだよ・・・

すっかりギャグキャラ化してましたねぇ。でもそろそろ変化が…?

>1月号のwebつくねちゃん最高ですね。やっぱバイオレンスギャグが一番。

ありがとうございますー。
なんか次号も載るっぽいですヨ。

>匿名キボ夫とは誰ですか?

私の昔のハンドルネームです。

>ごはんしっかり食べてますか?ガンバッテ

そういや今日は何も食べてない

>単行本買いましたよ 3冊とも

どうもありがとうございます。無印1、2巻はレアになってしまいましたが。

>とろこで、「はるこ☆UP DATE」はもちろん予約されたんですよね?

おうよー。

>応援イラスト&メッセージ有り難うございました!!是非行きましょうカラオケ!!! たみ

どうもです。喜んでいただけて良かった良かった。カラオケいきましょー。

>CDジャケ買いしよう〜

「Enter!」は曲自体がいいゾ!