5月26日(土)
昨日のドラえもん酷かったね!…まがりひろあきです。
「魔女っ娘つくねちゃんWEB」第10話の中のCMでも出てきた月刊少年シリウス7月号発売ー。
今回はつくねちゃんWEB出張版は載ってませんが付録のギャグ漫画小冊子に4コマ描いてます。
なんと桃井はるこさんが描いた貴重な4コマ漫画も載ってるぞ!(僭越ながら描き方を指導させていただきました)
よかったら読んでみてくださいね。

そういえば第2回「ゲーム検定」をやってみました。
以下結果。デザインが崩れてるのはご愛嬌。

+++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++

あなたの総合得点は76点  全国平均 48点
全国順位(5月26日 5時現在) 14位(2744人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
         0_________50__________100%
ゲームの内容    ■■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター    ■■■■■■■■■■■■■■■■
市場動向      ■■■■■■■■■■■■■
雑学        ■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
前回の検定でも多かったゲーム将軍。つまりはライバルの多い激戦区だ。
過酷な競争から一歩抜きんでるには、今以上の努力が必要。精進せよ。

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

んー得意ジャンルだからもっといけるかと思ってたんだけどこんなもんかー。
結構忘れてるもんですねぇ…。

・web拍手
>久しぶりにつくねちゃんの声聞いた〜。DVDを見たくなってきた〜。

DVDが磨り減るまで観てくださいネ。

>画風の変化が著しいですね。一巻を見て思いました。

自分でもそう思います。つーか今読むとちょっとハズカシイ。きゃー

>あくまで自称「魔女」なんですね。「っ子」じゃなく

はい

>そういえば昨年の最大の誤植以来でしたね。今年は大丈夫かと油断してました

呪縛は続く…

>つくねちゃんサイコー、もっと描いてくださいー

来月発売のシリウスには2本載る予定だよ!(今月載らなかったやつ含めて)

>つくねちゃんを読んだおかげでエスコン0のメビウス1を機関銃で倒せるようになりました!先生ありがとう!

エスコンやった事ないけどよくやった!さすが私の読者!

>遅ればせながら10話拝見しました。全米が泣いた(俺の脳内の)

よっ、アメリカ王!

>連邦の青いやつがものっそい好きです 自分もあんなまんが描きたいですわー

ありがとうございますー。
描くコツとしてはなるべく一発描きでテキトーに。オチが無くてもOK!(待て)

>編集のOさんにファミソン2が出ますよとお伝え下さい(何様?

WEB10話収録の際に桃井さんご本人から色々聞いてますのでモーマンタイ!

>>頼むから単行本とDVD買ってください。 正直なのが先生のいいところだと思います

もう一つ正直に言うと、この前入金されたDVDの売り上げは200円くらい。

>やっぱりこういうグダグダした感じの桃井さんのラジオは最高だなぁと思います。

ご本人にも好評だったので機会があればまたやりたいですねー。
5月19日(土)
来月のシリウスに載る予定のつくねちゃんWEB出張版を片付けました。
続いてまんがライフのよいこのしごとに取り掛からねば…。
その後は来月のつくねちゃんWEB。ううう…忙しい…
PS2の「オーディンスフィア」を発売日に買ったけどまだ開けてもないですヨ。

あ、そういえば今月のまんがライフの「よいこのしごと」で久々に誤植発見!
1P目の4コマ目のセリフが「おう古沢もかー」になってますが誰だテメー。
よいこの名字は「吉沢」です(笑)。

・web拍手
>>お仕事、お疲れ様です。WEBコミック、期待させていただきます。うふふふ。 ←これ桃井さんですよね?

ご本人に確認したら違うそうですヨ。

>わざわざ主演声優を呼びつけてまでこの病み付きになるゆるさ・・・これがまがりズムか!!
>先生すごすぎ!アニメの新作見てる気分でした。
>すげー!先生ってモモーイ並みに多才ですね。
>先生のがんばりに俺が泣いた!
>ネタ考えてハガキを出したくなるくらい面白かったです。今回は声だけじゃなく長くなってて3倍お得な感じで
>モモーイ良かったです! あ、それと先生のネタも!
>WEB10話最高でした。かわいいし楽しいし。

皆さんどうもありがとうございますー。ご好評のようでなによりです。
私が監督と演出やったらあんな感じになるという見本ですかね(笑)。

>チュルリラジオで「こんにちはー。魔女のつくねです。」ってことは、苗字は「魔女の」なのですか?

いえ

>なんだかんだで気に入ってたんじゃぁ無いですか?(笑) >>チュルリラ

そりゃインスタントシトロンさんに歌まで作ってもらったら…ねぇ?(DVD6巻のサルンドトラックに収録)

>つくねちゃんのマイナーっぷりにお前が泣いた・・・・・。

ようつべやニコニコ動画の影響でいろんなところで「もっと評価されるべき」とか言われたりしますが
だったら頼むから単行本とDVD買ってください。

>応援しています、壮絶に

ありがとよー

>昨日、+買いました。でも、アッパーズ時代のつくねちゃんは、どこを探しても見つかりません。あぁ……。

んー講談社に投書してください。

>気がついたら副店長から一般社員に・・・。正直楽なんですが(給料5千円しか変わらないし、残業つかないし

おめで…たいのかな?

>大長編つくねちゃんの構想はすでにありますか?

いや、微塵も

>のらくろは最後のコマに「ギャフン」と描いてからネームだったそうですよ。

それやったら担当さんに張り倒されますね

>わーい。今月もダークレディの私生活が!

相変わらず人気だなー

>ノーベル賞貰えるかも知れませんね♪

…なんで!?
5月11日(金)
5月11日…はい、というワケで
少年シリウス公式サイトにて『魔女っ娘つくねちゃんWEB』第10話公開中です。
せっかく声が出るので微妙にアニメーションさせてみたりしましたがいかがでしたでしょうか。
よかったら感想とかお願いしまーす。

あ、そういや今月発売のシリウスには「魔女っ娘つくねちゃんWEB出張版」は載りませんが
原稿落としたワケではなく雑誌のページ自体が足りないだけです。
あ、でも付録のギャグマンガ小冊子に4コマ描いてます。ヨロシクー。

・web拍手
>GW=ジャーマン ワルサー の略です。きっと。 ルパンの持ってるアレですよ。きっと。

日本も物騒になったもんだ

>これはむしろ後一月位立ってからお祝いさせて頂くべきかもしれませんな>>お誕生日

いや、それ意味わかんない(笑)

>good job

thank you

>お仕事、お疲れ様です。WEBコミック、期待させていただきます。うふふふ。

楽しんでいただけたでしょうか。

>先日のNHKアニソン三昧でつくねちゃんリクエストしたけど不採用でしたくっそーくっそー

友人に教えてもらうまでスッカリ忘れてました。聴きはじめたのは夜の11時過ぎくらいから…。

>あなたの漫画と出会う事さえなければ…、こんな苦しい思いもしなかったのに…!!!   (二巻目がねぇ)
>つくねちゃん、二巻がどうしても売ってない…

2巻は1巻より部数も少ないし入手は困難かもしれません。投書投書ー

>初期より、キャラの登場から死亡までのコマ数が増えた感じがします…、素人意見ですが

?…増やしちゃいけないの?
…というか毎回同じようなネーム描いて担当さんからOKもらえるなら苦労しませんヨ。
5月4日(金)
魔女っ娘つくねちゃんWEB10話完成…。疲れた〜
10話はシリウス創刊2周年を記念してWEBラジオ風な作品…つまり音声でまくりです。
もちろんつくねちゃんを演じるのは桃井はるこさん。
脚本、絵、音声の編集、FLASH作成は私がやっております。ぶっちゃけ漫画家のやる事じゃねぇ(笑)
(効果音提供&お手伝いしてくれた友人Kに感謝!)
シリウス本誌内の広告にでっかく書かれてちょっとプレッシャー感じてましたが
我ながらかなり力入れて作りましたので11日をご期待ください。
というワケで全国のモモイストもお楽しみに〜!

そして次の締め切りが迫る…

・web拍手
>ハッピーバースデー!先生が歳を取ってからというもの彼女は出来るわ宝くじで1等当てるわでうはうはです!

そりゃよかった。歳をとった甲斐があったよ。

>なんと!お誕生日でしたか!おめでとうございます!
>お誕生日おめでとうござります。つくねちゃんWEB楽しみにしてます。
>誕生日おめでとうございます!プレゼントです!っ眠りの花粉

ありがとうございます&お楽しみにー。
そしてそんなモノ無くても十分寝ておりますよ。

>レンストにライダー参戦かぁ・・・・。

そこまでやるなら特撮全般でスーパーヒーロー作戦的なものをやればいいのに。

>劇画つくねちゃんに続いてアメコミつくねちゃんやホラーつくねちゃんも期待します(笑)
>今月の本誌連載絵は気合(?)入ってましたねー、あと滅茶苦茶遅ればせながらハッピーバースデー

おかげさまで好き勝手色々やらせてもらってます。
まぁ次回は普通ですけども。

>自分へのプレゼントは買いましたか?あ、人からもらった物もあればどうぞ(←失礼)

自分では買ってませんが静岡模型教材協同組合とアシックスの
コラボスニーカーもらいました。箱がかっこいい!

>先生が忙しそうなので嬉しいです。あと怪物王女おもしろい。

それは光永先生にファンレター等で伝えた方が喜ばれますよー

>がんばれ!

はい

>先生!ぜひワタシを師匠にしてください!

じゃあ背景の描き方とか教えてください、ほら早く

>一休さん2さいこう

随分前(デビュー前)に作ったものですがそりゃなにより。

>先生のイマジンは市長と大佐と山田さんですか?

マガリタロス

>283000キリ番ゲット!

そんなにキリはよくないのでは

>某コンビニおにぎりが100円だったので食べてみた。焼つくね(^^;

私にとっては縁起物なのでよく食べてました。近くのとこでは売り切れでしたわ。