7月30日(月)
はい、ラジオお聴きになった方はご存知でしょうが
10月に「魔女っ娘つくねちゃん寄せ集め(仮)」という無印1、2巻の総集編が出ます。
さすがに全話収録は叶わなかったものの、出してもらえるだけありがたい事です。ナムナム。
一応アニメになったりした主要な話は大体収録される予定なので余程のファンでないかぎり
これ一冊で十分無印つくねちゃんの世界は楽しめるはず。…でも1、2巻持ってる人は手放さないでね。
あと初版でトーン貼りミスや誤字があって「2版で直そう」と思ってたら増刷されなかった悲しい部分を直します。
正直1巻の初期とか全部描き直したいくらいなんですけど(笑)。

てなワケで発売はまだまだ先ですがよろしくお願いしまーす。
…ああそれにしてもあんなに聴いてて胃が痛いラジオは初めてだった。

・web拍手
>コメントが総入れ替わりしたころに改めてニコニコで見ると新鮮な気持ちですよね。つくねちゃん。

DVDで観てくれるともっと嬉しいぞ

>超!モモーイ、不意打ちだったからびっくりしました。これからは月1くらいで是非!

無理…とても無理

>まさかのラジオデビュー!!次はどの分野に挑戦しますか?

じゃあCDデビューで!(何)

>ラジオ聞きました!「よりぬきつくねちゃん」には書き下ろしとかあったりしますか?

まえがき&あとがきとカバーはずしたとこのお楽しみ+αってとこでしょうか。

>つくねちゃんで妄想だ!!     ・・・市長さんの死に様が100種類も出てきたぞ アレ?

それなら君にも描けるよ?つくねちゃん

>12話が分からない……ええい! こうなったら必殺Tabキー(ブブウ(ドカーン

しーっ
7月28日(土)
文化放送1134で毎週土曜28〜29時(要するに日曜の午前4〜5時)に放送中の
「桃井はるこの超!モモーイ!」の今夜(?)の放送分にちょっとだけ出演してきました。ぎゃー恥ずかしいッ!
ううう…すげえ緊張して何喋ったかよく覚えてない…
ぶっちゃけ仕事でも何でもなく、以前ライブに招待していただいた時に
「是非ラジオに遊びに来て下さい」と言われたから本当に遊びに行っただけなんですが
かーずさん二の舞になっちまいました。
話の流れでついでに重大発表(?)なんかもしちゃってますので聴ける人はお楽しみに。

・web拍手
>Web漫画面白かったです、そして失くしたと思ってた無印つくねちゃん2巻が発掘されました。

ありがとうございます。今後何があろうとそれは大事に持っておいてくださいね。(警告)

>朗報・・・まさか結婚報告ですか!

私は既婚者ですよ。漫画というパートナーとね!(寒い)

>「辛辣」なんて言葉、先生に出会わなかったら知らないままだったと思います。ありがとうございます

私も知らないままだったかもしれません。元担当のIさんありがとう!

>友達の恋が、破局で終わりますように。

友達なら応援してやりなよ、な?(大人の対応)

>つくねちゃんよりPSのアストロノーカ探してるんすけど全然見つからないっす。どうすれば!!

値段気にしないなら結構売ってるよ?Amazonとか。

>好きなキャラには常に笑ってて、幸せでいてもらいたいの!!(`・ω・´)ぷんすか    キモいな俺…

キモっわかるぜその気持ち

>まがりひろあき、せがわまさき…なんか似ているッ!ひらがななとこと「が」と「き」のとこが。

ホントだ!よく気が付いたネ。ナデナデ

>かなこ・・徳永愛ちゃんのライブに行って来ましたあ〜。ほんわか空間で楽しかったですよ〜!

桃井さん以外の声優さんとはマジで疎遠なんですよね…

>フハハ、俺の手にかかればつくねちゃんもエロ妄想の餌食・・・あれ?純粋に可愛すぎて無理('A`)

ありがとよ!

>flashで作らなくても「超モモーイ(だったっけ?)」の5分箱番組として作ればいいじゃない!
>パンがないなら使い魔を丸焼きにすればいいじゃない!よし、講談社と文化放送のタイアップ企画だ!!

それって結局私が脚本書かなきゃダメじゃない!(面倒くさいらしい)

>どうにかお金を工面してDVD6巻付きサルンドトラックを買ったはいいけど金欠になったぞどうしてくれる!

よし、ナデナデしてあげよう

>なんてかわいそうなんだ先生!代わりに俺がたっぷりゲームをやってあげるよ!

とりあえず少し時間ができたのでドラクエソードをやったら腕が筋肉痛になりました。またしばらく休むぜ!

>“魔女神判”がなんなのか最近知りました・・・ひいてしまいました・・・そして、なぜその話題がここで?

魔女つながりだからじゃないスかね

>前回、見れないURLを書いてしまったものです・・・。さすがに内臓じゃないですよ!あれは、某オークショ
>ンでつくねちゃんの全3巻セットが1万数千円になってたってことです。で、先生の自分用の売れば印税よりも
>儲かるのではと・・・・(笑)ちなみに今、涼宮ハルヒの激奏見ながら書いてます。

儲かるかもですけど自分用のを売ったら資料が無くなってしまいます(笑)。
7月21日(土)
どうも、俗に言う「お盆進行」でそこそこ大変なまがりひろあきです。
・発売日に「ドラゴンクエストソード」を購入→2章で止まったまま
・担当さんからWiiの「ゼルダ」と「スーパーペーパーマリオ」を借りる→そのまま
・AmazonからDSの「探偵神宮寺三郎DS」到着→封も開けてない
ああ、ゆっくりゲームしたいなぁ…。

というワケでネタもないのでそろそろ昔描いてお蔵入りになったイラストでも。

「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」より 朧&蓑念鬼 (2005年5月)
アニメ「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」の公式サイト用に描いたのですがいつまで経っても公開されず、
オフィシャルファンブックにでも収録されたのかな?と思って自腹で買って読んでみたら載ってなくて
DVDBOX発売決定で何か動きがあるかと思ったけど流石にもう無いだろうという事でここに公開。
んー…2年経ったけどあんまり作風変わってないな(笑)。

・web拍手
>テレビを見なくなって数年経つ俺でも楽しめるようなアニメはありますか><

つ「魔女っ娘つくねちゃん」(お約束)
そしてタイムリーな「時をかける少女」ですかね。

>SUPERつくねちゃん2→なんか髪型がアフロとかになったりとかならなかったりとか・・・。

よかったネ!(どうでもいいらしい)

>好きなキャラの18禁同人はダメなの!!(`・ω・´)ぷんすか

わかる、その気持ちわかるぞ!

>ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b7885
>先生も自分の売っちゃえば良いんじゃないですか(笑) にしてもすごい値段だ。

ごめん、見られなかった。
すごい値段…?何だろう、臓器かな?(たぶん違う)

>つくねちゃん1・2巻、古本屋6件目でようやく手に入りました。ついでに友達に勧めときました。

おめでとう&ありがとう

>発売延期という名の中止ではないならいつまででも待ちます。朗報も楽しみにしてます

夏予定だったのが秋に延びたぐらいです。ご安心を。(ちなみに私のせいではありません)

>私が儲からないじゃないですか>では単行本付録のおまけDVDで、本の単価を上げる理由にするとか?

DVDとかおまけ付けると売れ残っても返品できないので本屋に嫌がられるらしいです。(例 クリスマス仕様フィギュア付き○ヴァ)

>「たすけてくん」…なんすかこれ?

なんなんすかね?

>そういえばWEB10話の収録時は緊張モードONにならずに桃井さんとお話できましたか?

もうだいぶ慣れたもんです。エヘン

>ウホッ!いいアルフ…
>今回のWEB漫画はいつ怖い顔が出てくるかとドキドキしました。とっても楽しかったです
>12話やりました!ものすごいカオス!!
>ウホッ いい安部さん
>ウホッ!
>いい男が気になって気になって…(笑)
>アッー!!
>アルフレドきた!せせり姉さんもきた!でも正直女子高生(右)が一番たまらないッ!
>つくねちゃんWeb読むのに1時間かかりました。失った時間の分なんかください。(漫画は面白かったです)
>12話にさりげなく阿部さんと道下がいたww
>気がついたらつくねちゃんWEBコミック12話が公開されてましたよ。
>12話 見ましたよ!、ちょっと探すのに苦労してしまいました・・・、      がんばってくださいね。

ありがとうございますー。
想像通りの反応がチラホラ(笑)。

>WEB12話に隠しコマンドはありますか?

ないです

>先生「アニメロサマーライブ2007」に行ってたんですね。うらやましいな〜

いいでしょ〜

>朗報>ほほう、ハリウッド映画化ですね?
>色々朗報…よいこのしごとアニメ化ですか!

ふふふ〜 内緒!(まずそういう事ではない)

>モモーイさんにボランティアで出てもらえないものかな?チュルリラジオ

そもそも作るのやたら面倒くさいという驚愕の事実

>ジャイアンと誕生日が同じ私が来ましたよ(タイムマシンで)

おめでとー…って先月かよ

>キー坊は私の大好きな雲の王国にもでるわけで少し心配なわけですよ

禿同 あと予告編の時点で絵柄が心配(手描きっぽさを出すにしてもやりすぎ)

>Web拍手のネタが切れてきました。先生、何か伝授してください。○| ̄|_

いやムリしないでいいから

>先生は萌え萌えしたアニメがあまり好きではないと仰っていますが、つくねちゃんはどうなのでしょう?ぐへへ

「ホラッ!こーゆー可っ愛い〜の好きなんだろ?お前ら!」って感じの作品が苦手です。
つくねちゃんは萌えを意識して描いた覚えがない(描いてもネタ)ので
もしあなたが萌えたならまさに「萌えの定義は人それぞれ」という事ですナ。

>にこにこでつくねちゃん知りました DVD買っちゃったよう とりあえずアマゾーンはやくこーい
>部活の後輩につくねちゃんを読ませたらあの野郎DVDを買ってきやがった。イェーイ

売れましたよ桜井監督!

>古本屋巡りをしてもつくねちゃん2巻が見つかりません。それにしてもキットカットのオレンジ味ビミョウ

乙&食ってないけど想像する限り微妙そう

>便りがないのは元気の証拠ですね。お仕事ガンガレ!ガンガレ!
>更新がない……そうか、これは参院選に立候補するフラグか!そうに違いない!(棒

更新面倒くさい仕事が忙しかったのです。心配かけてたらごめんヨ!
7月10日(火)
プリンターの調子が悪いので修理に出す事にしました。
同時期に買ったスキャナが去年の9月に壊れた事を思えばよく頑張ってくれたもんです。

さて、7月になって色々と新番組が始まってますが
まだ数ヶ月前からHDDレコーダーに録画したままの番組が消化できてないので困ってます。
惰性で観てたアニメなんかはとっくに切ってるんだけどなぁ。
そんなワケで今期はとりあえず1話目を観た感じ肌に合わない作品はビシビシ切っていく事に。
萌え萌えしたやつはもうお腹いっぱいだな…

あ、そういえば諸事情によりまた単行本の発売予定が延びちゃいました…が
色々朗報もありそうなのでもうちょっと待ってね。

・web拍手
>11話のププリンに気づいていなかったことが、まがりファンとして非常に悔しい

あれだけ縮小されたら仕方ないと思います。

>単行本になるならないより、つくねちゃんWEBは紙媒体に向いていない気が……本誌のおまけDVDとか

それじゃあ私が儲からないじゃないですか!(重要)

>Wiiのソフトは何にするんですか?俺的にはスカットハンマーズがオススメです(手痛くなるみたいだけど)

とりあえずドラゴンクエストソードはやってみたいですねー。
あと担当さんが貸してくれるそうなのでペーパーマリオなんぞを。

>先日、同人誌を出していると言った者です。未完の作品の最終回<そんな大作作れません!!(汗)続く→
>続き→えーと…アルファベットで8つ目のような本です…殴るなら今すぐ殴って下さい(滝汗)

よーし殴ってやるから出店する時教えてね。(予定が合えばこっそり行くかも)

>チュルリラジオはwebラジオとしてやらないんですか?

さすがに毎回はキツイですねぇ。ギャラ的に

>「ホミニッド」は分かりやすいですよ、“ハードSF”と言うよりは“ソフトSF”ってかんじで!
>“ソフトSF”って検索してみたらパソコンに「それはソフトSMの事ではありませんか?」って言われました

きっとそれで間違いないのでしょう。

>著作権て難しいぜ…(´・ω・`)

ああまったくだ

>かいしゃのビンゴ大会で当てた(当時)最新のPS「2」、いまだに使ってない・・・。(ソフトもないっす)

使わないなら売ればよかったのにー(当時)

>しまった、寝忘れた! しゃあない、まがり先生でもいじりにサイト行くか(最悪

寝たまえ

>お父さん・・・まがりさんを・・僕に下さい・・・!

やーだよっ(グミカ風)

>(俺の脳内の)まがり先生がッ!泣くまでッ!拍手をやめないッ!

( p_q) シクシク

>もうさ、こうなったら「どきどき魔女神判
>間違って「魔女神判」で切れちゃったけど、よく考えたらつくねちゃんも魔女だし別に良い気がしてきた。

…ボクやったよ!世間に流されて買ったりしなかった!

>Wiiでコールオブデューティーやりましょうぜ! すいませんでしゃばりました!

FPSそんなに得意じゃないんですけど面白そうですね。

>あなたの漫画のおかけで、僕はまた歩き出すことが出来ます        ありがとう。

何かしら人に影響を与えられる仕事というものはいいものですネ。

>誕生日おめでとうございます!!!!!俺ッッ!!!!!!

おめでとー

>先生のマンガで泣きました!もう、一生分泣いたかもしれません。

ぅえ!?どの部分で!?

>セガサターンを買ったぜ! これで、これで・・・ち、チックショー!!!

よし「だいなあいらん」をやるんだ!良い意味で技術の無駄遣いだぞ!

>せんせ〜い、つくねちゃんはいつになったらスーパーつくねちゃん2になるんれすか?

まずスーパーつくねちゃんというものが何なのか教えてください

>10話はもちろんですが、WEB版では11話が最高傑作だと思います、次も期待してますよ〜!

ありがとう!一番作るの大変だったのは4話なんだけどな!

>漫画家になると漫画を読まなくなったりゲームをしなくなる代わりにNHK教育を見るってホント?

確かに漫画は以前より読まなくなりました。ゲームはやれる時間が少ないだけでやる気は満々ですが。
教育テレビはそれほどでも…むしろ高校の頃の方がよく観てました。
7月2日(月)
ついにねんがんのWiiをてにいれたぞ!
…ソフトは買ってませんが。

・web拍手
>カラーのページはそのまま使っても良いと思いますよ?らきすたもカラーページあるし(あ、知ってますか?)

いや、らきすたがどうこうって問題じゃなくて…(読んでないけど)。
雑誌掲載時カラーだった部分をそのままカラーで印刷してもらえる場合はともかく
基本は白黒になっちゃうものなのです。
まぁそのまま本にする人も多いと思いますが
私が尊敬している竹本泉先生もわざわざ毎回直してらっしゃるそうなので私も直します!

>前からつくねちゃん同人誌を出させて頂いているのですが、どの範囲までなら許されますか?

なんだってー!?
…一応勝手に私そっくりなタッチで未完の作品の最終回を描かれたりされない限り
二次創作に関しては黙認という形で。とりあえず読んでみたいもんですナー

>DVD付きサルンドトラックを早く買いたいのに金の都合がつかない! たのむ! 金貸してくれ!(棒

急ぐ事はない。しっかりお金を貯めて買ってくれたまえ

>ふと気がついたこと、ここに来る人は精神になんらかの異常があります、そして私も・・・・。

私は関係ないですからねっ

>いいなあ

いいよなあ

>つくねちゃんVSネギ君、さぁどっちが勝つと思いますか?

ごめん、実はネギま読んだ事ないんだ。

>つくねちゃんWEBって時々シリウスに載ってますけど、単行本化とかはしないんですか?

一応ほぼ毎月載ってますが、1話4Pだから本にできる程ページ数溜まってません。

>ところでなんで「魔法少女」じゃなくて「魔女っ娘」なんですか?

むしろなんで魔法少女じゃなきゃいけないんですか?

>+でシオレッタとか出なかったのはなんででしょうか?

アッパーズ連載時から1度リセットする為です。

>二ヶ月連続単行本に入る率の低い原稿(4コマ、つくねじゃない漫画)お疲れ様です。まさか来月も・・

いや、つくねちゃんWEBが単行本にできる事になったらページ数稼ぐ為に入れますよ?勿体無い!(せこい)
ちなみに来月は普通に1本の予定です。…内容がちょっと普通じゃないけど

>バイオの同人誌って面白そうだー。是非、売ってくれぃ!!

友人のプロジェクトに寄稿したまでなので…

>あらあら、うふふふふ

以前友人に借りたけどまともに読んでなかったなぁ

>成仏できないププリンにもっと出番をあげてください。スポットは当てなくてもいいんでコマの片隅にでも。

つくねちゃんWEB11話に実は登場しております。小さくてわかりにくいけど。