9月25日(火)
昨日友人が出演する舞台を見に中目黒へ行きました。

↓鑑賞後みんなで飲み屋へ移動する途中にあったパチンコ屋

…わざとだよな?

さて、単行本作業も一段落して今は連載の作業をやっておりますが
ネット見てて「1、2巻持ってるからよせあつめは買わない」というのを見るとかなーりヘコみます。
描き下ろしカバーやあとがき漫画ってそんなに魅力ないものなのかなぁ。
それ目当てで出し直された竹本泉先生の本とか買ってる身としては複雑。

あ、来月発売のまんがライフと少年シリウスはある意味必見。お楽しみにー。

・web拍手
>サイン会は東京が遠すぎるので大阪京都にも来るように。
>名古屋に来てくれたら横断幕作ってサイン会行くよほんとだよ(実際、某漫画家のサイン会に持って行った)
>東京か…せめて下描きなし練習の模様をうpキボンヌ

『単行本がたくさん売れてる作家さん』なら他の地域にも行けるんでしょうけどねぇ…。
というワケで次回に期待!(遠まわしに買えと言っている)
あ、下描き無し絵は本当にボロクソなので見せません!

>「ファミリートレーナー」ktkr!運動不足を解消だ!

うちアパートの二階だからダメだー

>サイン会のために上京して、ついでに一年半ぶりの漫画でも持ち込もうかしら

お、漫画家になれるかも知れんよ?(経験者は語る)

>うちのお仕事は回転寿司の店員なのですが、先週金曜日のこと。研修終了後、予想通り店長に呼ばれそのまま
>ラストまで出勤、その後パプで深夜二時まで焼酎を一本二人で空け。泥酔状態で帰宅。
>自力では帰れず途中のセ●ンで撃沈し、気がついたのが午前六時。土曜はもちろん朝九時から出勤!!
>しかも、店長その日朝から事故って大遅刻・・・。この人十年も店長やってんのに自覚あんのか?と思った
>激動の三連休出勤でした。・・・・はぁ、来週もこんなことにならないよう祈りたい・・・。by常連23号

お勤めご苦労さまです。
私も連休の間ずっと仕事してましたよ。つーか今月は働いてない日が無いよ!

>よいこ読みました。先月の続きだったのは正直ビックリしました。

こうやって物語に深みを出すのですよ。(あんまり出てないけど)

>今更ながら14話見ました。無常感をちょっと含めつつなごみました。

ああいうのは本誌じゃできませんからねぇ。

>サイン会待ち遠しいですっ!!今からすごく楽しみですっ!!

書泉ブックマートでボクと握手!

>生まれてはじめてサイン会に行きたいと思ったかもしれない

光栄でございます。

>先生より担当の顔が楽しみです!>サイン会

編集Oの人気に嫉妬

>WEB11話と「うつつまくら」の関係について考察していたのですが、これも夢なのかしら

もう3ヶ月経ってるよ!

>そういえば女性からの一言が一切無いような気がするのは・・

同性に人気があるのはいい事なんだ!…そうだよな?
というか判別しようがないというのも事実なワケで。

>tasukete

teokure

>つくねちゃん単行本によいこちゃん、よいこちゃん単行本につくねちゃんのリクエストもありですか?

別にいいんじゃないですかね?よく知らないんですけど(素)。

>サイン会に行きたいので交通費と日当をください。

来て欲しいけど私もそんなに金は無い!

>「ぽるぽる」というキャラクターが先生のププリンに似ている気がしますが気のせいでしょうか?

広島ホームテレビのぽるぽるくんですか?うーん、それならめいすいくんの方が似てる気がします。

>つくねちゃんを読んでから、何故か「絵を描いてみよう」と思い現在練習中です。

お手本になれば幸いです。

>フラッシュにする必要性はあったんですか

うーむ、あれだけ描いてもまだ伝わってなかったか…残念。
漫画の中に音や動きを入れたいからFLASHが必要。
んで音も動きも特に必要無いけど1コマずつ表示する話の場合
右側のページ数を選んでクリックする方式じゃ読みづらくてしょうがない。以上
ネット見てたら「素人が作ったように見える」とか書いてあったけど素人がフリーソフトでチマチマ作ってるんですが何か?
9月18日(火)
まんがライフ11月号に詳細が載ってますが
講談社と竹書房の合同企画としてサイン会の開催が決定しました。

まがりひろあき合同サイン会
日時 10月27日(土) 14時〜
場所 神保町・書泉ブックマート3Fコミック売場

詳しくはここを参照してください。

書店用のサイン本は何十冊か描きましたがサイン会は初めてなので今から緊張しております。
生のまがりひろあきが見てみたい奇特な方は是非お越しくださいね。
とりあえず今のうちから下描き無しで絵を描く練習をしないと…(笑)

さて単行本作業ですがカバーイラスト等を描きあげてやっと佳境に入ってきました。がんばるぞー

・web拍手
>今週の金曜日に研修があるのですが、かなりメンドイっす。終わったら、秋葉逝って、そのあとネカフェで
>つくねちゃんWEBまんが十四話を見る予定でどうでしょ?

なんの研修かわかりませんがお疲れ様でした。
14話楽しんでいただけたら幸いです。

>更新する日が毎回絶妙すぎる

もっと頻繁に更新できたらいいんですけどねー(めんどい)

>4日という短い間隔での更新……これは間違いなく単行本作業からの逃避だ、きっとそうだ!

本当に逃避するつもりならゲームやってるぜ!

>そういえば今年は誤植の虫さんは比較的落ち着いておられるようで

写植屋さんから編集部へ送られてきたファイルのタイトルが「魔法少女つくねちゃん」でした。そうきたか!

>どうせならWEB版はWEB販売のみにしたらいいんじゃないですか?

やっぱり書店に置かれたいよぅ。

>シリウスも毎月買いたいのですが、他にも漫画雑誌を7つほど買っているので置き場所がありません 困った

あれ…?他の7つのどれかを買わないという選択肢は?

>連邦の青いやつがあるじゃないか>>更新できるネタ …実はあれでまがりさんのファンになりやした(笑)

あれは本当に思いつきで描いてるのでねぇ…

>節約の為、自炊してます。今日の晩御飯は先生の好きな料理にしようと思います。何がいいですか?

マックグリドル!(待て)

>FC版パリダカールラリー懐かしすぎて麦茶噴いた 子供の頃遊んだなー・・・
>酷いゲームでしたが好きです。パリダカールラリースペシャル

「けっかはぴょう!」に脱力したと思われる仲間がここに!

>先生の絵ってなぜか癒されます。これが萌えなんですかね?

萌えは与えられるものではなく自分の中に湧き上がる感情だと思いますので
そう感じたのならそれが萌えなのでしょう。
ゆえに「萌え系」という言葉はおかしいと思う私でした。

>せんせー!大変だー!18時になってもつくねちゃんが更新されないよぅ!

更新が遅れるのは私のせいではないぞよ!?

>ピ○チュウが御無沙汰だと思ってたらポケ門…(´・ω・`)

ネーミングのいいかげんさが滲み出るね。

>つくねちゃんのカオスっぷりはサイコーです

ありがとう!

>漫画喫茶って結構、魔女っ娘つくねちゃん置いてありますねえ。

初耳ー

>せっかくだから俺は拍手を送るぜ!

上からこないので気をつけなくてもいいよー

>なにかお困りのようだなw

ネタが浮かばないです。

>あんな距離でテレビを見たら眼が悪くなるんじゃないかな?つくねちゃんは魔女っ娘だから平気なのか

私があれぐらいの距離で観てたり。

>リプレイがないっ

忘れてたっ

>9月3日がドラえもんの誕生日であることを声が変わった影響かスッカリ忘れていました!!

ドラえもんの方は覚えてましたが友人の誕生日も9月3日だった事はスッカリ忘れてました。

>よいこ読みました。ぜひこのまま「よいこ大佐のお仕事」で。大佐は・・・市長に降格で(ヲイ)

たぶん世界征服は無理ですね

>サイン会行きたいけど東京遠すぎ・・・地方にも来てほしいぜ(涙

東京ですみません。書店さんが呼んでくだされば行きたいんですけどねぇ。
9月10日(月)
ただいま単行本作業モード。
2冊同時発売だけにやることいっぱいで大変だけど今月と来月乗り切れば
その先にすばらしい何かが待っているはず!(FC「パリ・ダカール・ラリー」風)

今は「魔女っ娘つくねちゃん よせあつめ」の誤字やトーン貼りミス等のチェックをあらためてやっております。
コレに関しては一応2度目のチェックになるワケですが
以前見落とした部分はちゃんと直しました。うーん…でも他にもあるような気がする…。

あ、描き下ろしカットやまえがきあとがき+αがありますので
1、2巻持ってるからスルー…と言わずに
今後の発展の為にも是非買ってくださいませ。これが売れないとWEBの単行本出せなくなるかもしれないし

・web拍手
>「Party!」の一番大きい桃井さんが服を着てないように見えて思わず(*´Д`)ハァハァ

原画の状態では小さいモモーイは別に描いていたのでちゃんと服を着てるように見えていたのですが
合成すると隠れてしまいました(汗)。
一応「カバー電車」初回版の服装なのですが…。腕の輪っかがそのなごりですね。

>WEB漫画の更新が7日と思っていたおれオワタ\(^o^)/

間違ってはいません。ただつくねちゃんは第2金曜更新なのでした。
ちなみに今回は「あくはむ」と「めいぐる」です。そっちもチェックだ!

>シオレッタさん意外に胸あるじゃないか。・・つくねちゃんだけひんぬーか。

シオレッタは一応高校生ぐらいの設定だったので多少は。

>オチ要員・・市長はよいこのしごと上だと戦闘員に相当するのか

いや、イナゴ男でしょう。どちらかといえばそっちの方が酷い目にあってるので。

>シリウスにつくねちゃんが帰ってくるまで「テレパシー少女蘭」を読んで待ってます

今月は2本載る予定ですよー。

>先生、なんで第二金曜に今日は入っていないのですか?

むしろ入ってたら締め切りがやばかった。

>まがりん先生ぇ、毎回毎回くだらねぇ質問に答えていただきご苦労さまっす!!

いやいや、それぐらいしか更新できるネタがないですしねぇ。

>CODE-EのサイトでニコニコRADIOの収録風景を見たら、あのタンブラーが置いてあって思わずニヤリ

随分前に描いたものですがまだ使っていただけてるようで嬉しいかぎり。

>先生のラブコメ描写が好き。アリエ姫とか小泉とか。かわいいので。

ありがとうございます。描いてる本人はあの程度でも顔真っ赤になりそうです。キャー
9月6日(木)
なんとか予定通りに「魔女っ娘つくねちゃんWEB」第14話完成。
来週アップされますのでお楽しみに。

そういやavexの桃井さんのサイト「桃井はるこのほめぱげ」で大っぴらに
「Party!」のジャケットイラストが載ってました。
元ネタを知っていれば知っているほどニヤニヤできるよう描かせていただきましたので
モモイストの方は是非チェックしてみてください。
ちなみにジャケット内にもカットを描きました。桃井さんにも好評だったのでそちらもお楽しみに〜。

・web拍手
>単行本もでるしそろそろTOP絵更新ですか?

更新したいところですけど現時点でカバーイラスト描いてないのでにんともかんとも。

>「Party!」のジャケいい感じですね
>「Enter!」のときも思ったのですが何か桃井さんからの指示はあったんですか?

桃井さんからは「信頼してますのでご自由におまかせします」との事だったので
プロデューサーさんとの打ち合わせで出た案を自分なりに解釈して描かせていただきました。

>特にプラス以降、まがりさんのキャラの作画には厚みがあって良いですね。
>ペラペラなキャラとか地に足の付いてないキャラとか描く人(単純に下手な人)最近増えてる気がします。
>そんな中で、まがりさんの絵はなにげに服の線とか、身につけている小物一つでも描かれている角度が絶妙
>(服のボタン一つでも)だったりして、もともと上手いのか、丁寧なのかのどちらかだと思うんですが、
>て、長くなったのでこのへんで。期待してます。しかし30店舗近く回っても2巻が売ってないですしくしく。

そんなに褒められると照れちゃいますがありがとうございますー。
でもつくねちゃん1巻の絵を見たらわかりますが元々そんなに絵上手くないですよ?
なんだかんだでまだまだ練習が足りません。日々精進です。
ただ単行本のカバーやCDジャケットのイラストなんかはいつも以上に丁寧に描いてます。さすがに。

>でがらし………か。

ああ…

>うおおおおおおおおおおおおおおおもしろいどすぇ〜

まぁ落ち着け。そしてありがとう。

>毎回毎回つくねちゃん(間接的な要素を含む)にとばっちりをうける背景のキャラたちはただの不死身な
>人々なのですか?それとも究極的に進化したM男たちなのですか、特に市長さん。

基本はバカと変態しか出てこないので案外後者かも知れません。
市長さんはまぁその、「オチ要員」なので。
9月2日(日)
先週の「桃井はるこの超!モモーイ!」でバラされてましたが
10月10日にとらのあなで発売される新OPテーマ「Party!」のジャケットイラストを描きました。→
曲より先にイラストを送っていたのでその雰囲気に合わせてコーラス等を入れてくれたそうです。ありたがや。
来月とらのあなに寄った時には是非買ってください〜。

・web拍手
>逆にお腹周りのお肉が心配…>僕は太るどころか、どこかの難民のようだって言われます。

ピザでも食ってゴロゴロ寝てたら太れるんじゃないかな。

>ぬぅ・・・先生の姿が見られるのなら次のコミケに出陣するべきかな

あの人数の中で私を見つけるのは至難の業ですよ…?
事前に来てくれと言われたらブースに挨拶に行くんですけどね。

>よーし!10/23まではとりあえず死なない!

それ以降も単行本出したいので死なないでくださいまし。

>どっかに一億円落ちてないっすかね?

ないっすね。

>せっかくの夏なのにスイカマスターを出演させない先生が嫌いになりそうです

ああいうキャラは多用しないからこそ輝くのですよ?

>一日二回寝れば来月には本出ますね

その理論でいうなら私はもうすぐお正月だな。

>10月23日は僕とナイナイの矢部さんの誕生日なので2冊とも下さい。

だったらサム・ライミやペレ達にもあげないといけないじゃないか

>隊長!二巻が手に入りません!中古で1700円とか・・・なんてこと・・・・・

もし「よせあつめ」が売れに売れたら「魔女っ娘つくねちゃん でがらし」として
収録されなかったものを出せるかもよ?(えー

>つくねちゃんのゲームは絶対18禁だと思うのよね

それなら人が死ぬゲームはみんな18禁にすべきだよ!(18歳以上だから平気)

>私も人込み苦手ですぜ!目がチカチカしてくるですよ。治したいぜ!

人込みを何らかの必殺技でふっとばしたくなるね。

>よいこちゃんアニメ化決定おめでとうございます!

やったぜ(棒

>うちはエアコンぶっ壊れました…。家がサウナみたいです!

逆にサウナに改装してお金とろうぜ

>シリウスにつくねちゃんがないよう・・・。まさか打ち(以下自主規制)

つくねちゃんは他の連載作品のページ数が増えた場合次号に回されるシステムです。ご安心を。(私が)

>ヘコんでしまったなら謝ります、ただ好きなのも嫌いなのも全部まとめて、まがりさんのファンです!

いや別に意見は意見ですから。苦言はなるべく編集部の方にお願いってことで(笑)。

>怒らないならば、つくねちゃん同人誌お送りさせて頂きますが…

怒るも怒らないも読んでみなければわからんですからな。
あ、「講談社 少年シリウス編集部」宛に送ってください(ちゃっかり)

>桃井さんとは強敵と書いて”とも”と読む仲ですね。Party!のジャケット楽しみにしてます

ジャケット公開されました。どうかなー

>先生!ついに女性キャラの顔の書き分けが出来るようになったんですね!!>>野川さくら氏のタンブラー

以前「超!モモーイ!」収録に遊びに行った時本人にお会いして
「私のも描いてくださいよー」と言われたから本当に描いたぜ!

>「変身ベルト」「変身」「なりきり」はバンダイの登録商標です。 ですって。

大人ってそういうとこ汚いよね

>僕は監督つながりで先生の描いた神山君のほうが見たいです

わかってると思うけど描かないぞ?(気分屋)

>俺はつくねちゃんプラスを買ったぞジョジョーッ

ありがとうございます(素)

>相変わらず やり込みも、SRPGも苦手ですが、ディスガイア3 面白そうだなぁ

…2やってないからなー

>“よせあつめ”には、第一巻 チュルリラ15の遭難の話は入ってますかねぇ?あれが大好きなんですけど

私も好きなので入れますヨ。

>本屋に行ってもまんがライフ置いてないことが多いので「よいこ〜」が見れません。単行本待ちです…

コンビニの方が置いてある確率高いかもしれませんよ?