2月26日(火)
先日ワンフェスの某イベントで私を見かけた方、おそらく「何故?何の関係が?」と疑問の嵐でしょうけど
私が1番「何故?」って思ってました(笑)。楽しかったですけど。

さてゲームがどんどん積まれていくけど仕事が終わらない!とヒイヒイ言ってる私ですが
バーチャルコンソールでMDの「グレイランサー」が配信されたので思わず購入してしまいました。
理由はボスの名前が榎本俊二先生の「ゴールデンラッキー」のキャラだったから。
もちろんグラフィックや内容は普通のシューティングでゴッキーは全然関係無いワケだけど
仮にでもティアマンテサイプルやマキシムファイター達と戦えるなんて夢のようじゃないか?(聞くな)
あと主人公のルーシアは可愛い。

そういや「つくねちゃんの広告を作ってみよう」企画、
マジで予想通り応募が無いみたいなので誰か助けて。

募集内容
・キャッチコピー
・レイアウト
・イラスト
…どれでもOK!

ハガキ、アンケートハガキのフリースペース、
Eメールに画像を添付等、応募方法はご自由に。

〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
講談社 少年シリウス編集部
「つくね広告案」係

メールアドレス:sirius@kodansha.co.jp

郵便番号、住所、氏名、年齢、職業(学年)、
ペンネームの記入もお忘れなく〜

※追記
今日になって担当さんから「2通きた」との報告!ありがとうございます!

・web拍手
>ホントに、民安さんとはただのお友達のカンケイ?まがりんにジェラシービ−ム!

ヒラリ(避けた)
民姉さんにはライブに呼んでもらったりお世話になっておりやす。

>私もシレン3延びてよかった・・・。間違いなく体を壊していたとこでした。

ゲームと仕事の板ばさみで気がおかしくなるところでした。うけけけけ

>任天堂でもエロゲがでるんじゃあないか!!何が子供向けだ!!お前らXBOXに向かって謝れ!!

DSでも「どきどき魔女神判」とかあるしね。
しかし360のアイドルマスターも胸触ったりパンチラしたりで非常にエロいのでどっちもどっちだと思うぞ。

>先生ずいぶんと趣味の話が多いですね笑お仕事ダイジョーブ?

趣味の話ぐらいしか書く事無いんだもの。
そして2月の短さでビクビクしてますがお仕事はたぶん大丈夫。たぶん。
2月23日(土)
昨日の件ですが

中身じゃなくて右上のシールが問題だっただけっぽい。
間違えて1巻と同じ値段のシール貼って出荷しちゃったんだね。

さて、手元に担当さんから借りたPS2「ゴッドオブウォー2」と
DSの「世界樹の迷宮2」とPS2リメイク版の「ナイツ」があるんですが仕事が終わらない〜(泣)
嗚呼、シレン3の発売が延びて本当に良かった…。

あ、ゲームといえば最近一部でちょっとした話題になってる
Wii初のエロゲー(違う)「お掃除戦隊くりーんきーぱー」のOP曲を
お友達の民安ともえさんが歌っております。
んでそのOP曲「きらきら×きーぱー」が収録されているCD「SMILEBIT-TECHNO RIDER TAMMY 2-」も発売中。
興味ある人はチェックしてみてくださいまし。(一応宣伝しておきましたヨ〜)
2月22日(金)
猫の日です。
それはともかくアマゾンで注文していた「Kawaii!JeNny」のDVD2巻が届いたのですが
発売日延期してるのにいいのかしらこれ
2月18日(月)
時がきたので予告通りお知らせです。
本日発売のまんがライフ4月号から新しく4本のコラムが連載されるのですが
そのうちの一つ、桃井はるこさんによる「桃井はるこのももいでライフ」というコラムの
イラスト&アドバイザー(裏方)を担当する事になりました。
私ら20代後半〜30代前半ぐらいの人間にとって「昔こんなものあったよなー」と思える事を掘り下げていく内容です。
おたよりどしどし募集してますのでヨロシクお願いしまーす。

あと先日シリウス公式サイトの編集雑記で告知された「つくねちゃんの広告をつくってみよう」企画、
私が言うのもアレですが応募数少ないだろうからかなりの確率で採用される可能性大です(笑)。
つくねちゃんのイラストとか描いて送るだけで天下の講談社の雑誌に載せてもらえるという
夢のような企画なのであまり難しく考えずこちらもヨロシクお願いします。

・web拍手
>1分で まがり先生の自画像描いてください

(´⊇`)

ほい

>新連載「魔法ナマモノっ子クチビルくん」とか「クチビルくんのしごと」はまだですか?

昔からここ見てくれてるっていうのはありがたいのですが
今現在ここに載せてない漫画(小学生時代の作)の話題を振らないように。

>ゼロサムの絵光速で保存しました

サンキュウ

>だが待って欲しい。2月14日の0ゼロスーツサムスを顔だけにして耳と髪をとって手と足を生やしたら・・・


ぎゃああああー

>妄想魔女っ娘小泉ちゃんきたこれ

反響があればまた出るかもよー

>キャッチコピーですか…「萌えに媚びない魔女代表」ってこりゃちがうか

そうそう、そういうのを編集部宛に送ってください。詳しくは編集雑記(2月15日)で。
2月14日(木)
久々の更新です。別にスマブラXやってて更新出来なかったというワケではないです念のため。
今はつくねちゃんWEBのネームに苦労してる状況です。ぎぎぎ…
あ、つくねちゃんと言えば某所にアップされていた動画が消されたようで。
観た人が仮に一回百円くれるだけでも一財産稼げた事を考えるとものすごーく損させられてるんだけど
知名度が随分上がったのは確か。(…面白かったならもっと単行本とか買ってくれたらいいのにとも思うが)
いつかみんながニコニコできる日がくればいいんだけど
観る側の人の考え方が変わらないとどう考えても無理なシステムだよなー。

そういや今日ってなんか世の男女にとって大事な日だったような気がするんだけど気のせいですな。
編集部に何か届いてるって話も聞かないし。うんうん。

・web拍手
>私は今でも友人と64スマブラを徹夜でやったりします

実は64版は本体持ってる人が周りにいなかったせいもあって未プレイだったり。

>誤植といやあ編集後記でOGさんが先生に向って「グッジュブ!」って言い切ってますね

僕に迷惑かからなきゃ別にいいです(笑)。

>先生!ヤッターマン観てますか?HDかビデオテープに録画して暇があれば観てみてくださいませませ。

毎週録画はしてるんだけどまだ2話しか観てないです。
というかまだ去年のアニメ観てるんだけどなかなか終わらない…

>まがり先生は熱工学マニアでおはぎが好物だと聞いた

おはぎは好きだが変態ではない

>ザンキさんが復活だー キャッホー

ザンキさんというかいまだに「VERSUS」のイメージがあるんですが。

>このままだとよいこちゃんもアニメ化(ry

アニメ化もいいけどフィギュアとか出してほしいです。

>俺もスマブラ(64)ではルイージ使い!まがりん、気が合うね!Xかったら一緒に戦おうぜ!

「だれかと対戦」は仕事の合間に頻繁にやってるのでいつかどこかで戦えるかもね。

>ふぁふぁ、はっくしょーん!

ゴッドブレスミー。

>スマブラいいっすね〜。スネークはどうですか?

正直私には使い辛いです。通信は面白いけど。

>幼児編が続くんですか。幼いつくねちゃんも辛辣でいいですなぁ〜

なんかタイトルも変わりますけど気にしないように。

>一コマめ以降つくねちゃんが登場しないとは…
>小泉ちゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! これからもどんどん出してあげて下さい
>小泉ちゃんの魔法がレベルアップしてる!気がする!
>神田くん…っ! あくはむ終わっちゃったけどつくねちゃんはずっと人が死に続けるって信じてます。
>神田君は死ぬしベロは出るしwwww
>つくねちゃん読みました。結局小泉さんのチョコは美味しいのでしょうか?
>神田君…また…
>ええい!太眉はいい!そんなもの神田に渡せ!つくねだ!つくねちゃんからバレンタインチョコが欲しい!

満を持して登場の小泉です。なんだかんだで色付きは初めてですね。
バレンタインネタはアッパーズの頃から温めてたのですがなかなか機会が無くてやっと描けた次第です。
ちなみにその時は小泉ではなくシオレッタの予定でした。

>「ガンダム00」ここ数話、だんだん面白くなってきた!むしろ最高!最初馬鹿にしてホントにごめんなさい!
>いままでのガンダムで放置してきた全ての疑問に答えようとしているんですよ…、水島監督天才です!

録画はしてるんだ。録画は。

>バレンタイン…もうすぐハタチなのにおれは…

私は今年で28だが何か?

>大変だ!スマブラついでにWiiかったけどするゲームがない・・・いいのがあったら教えてまがりん!

ゼルダやってミドナに萌えるのはどうだろう。

>ゼロスーツサムスの絵描いてください


ほい(1分)

>あくはむ終わっちゃったねぇ

終わっちゃいましたねぇ。次回作に期待です。
ちなみに最終巻は今月22日発売〜 (一応宣伝)
2月2日(土)
急に簡単なお仕事が一つ増えました。詳細は時がきたら書きまーす。
ちなみに私メインの仕事ではなくイラスト+αを担当。

さて、ついにスマブラX発売!楽しみに待ってたらkonozamaをくらったまがりです。
てなワケで1日遅れでプレイしましたがやっぱり面白いなぁ。
実家にいた頃は毎週末友人らと前作をサルのようにプレイしたものですが
今回は遠くのお友達とも通信対戦できるので私の友人はスマブラXとWiiを買うように(私信)。

あ、先月25日某所でお菓子くれた方ありがとうございました〜。

・web拍手
>そういえば言い忘れていました。本年も素敵な誤植に期待しております

雑誌に関しては寛大ですが単行本とかではやめて欲しいです。

>暇なので世界制服もとい、滅亡させちゃっていいすk?あれ、間違ってる? ・・・・うふふ

おまわりさーん

>アンケートはネットとハガキで二人分だ!どうだまいったか!

まいったぜ☆(ゴウ兄さん風)

>まがりんの力で黒田と新井をカープに戻るように説得してください。

すまない、私のせいだ。
広島テレビのバイトで似顔絵を描いた選手が何故かみんないなくなってしまった。

>「あでー」とは和歌山県の方言で、標準語で「あらー」。驚いたときなどに使います。
>あでー、スペル間違うてたんけー。英検3級持っちゃあるのによー。くやしいやいて!!
>web拍手でちょこちょこ先生の迷惑にならない程度に和歌山弁を広げていこうと思っているのですが・・。
>いいですか?

さすがにそれはちょっと…(笑)

>18話やりました。まじに成りましたよ。悪いか
>えらいっ って言われた。地味にスゲェ頑張った。いやいや楽しかったですよ!つくねめ(笑)
>こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの


ここまで好評(?)だった回は今まで無かったがもはや漫画じゃ無いというワナ。

>つくねちゃん過去編をやったということは、未来編もあるのでしょうか?

まだわかりませんがしばらくは無いと思いますー。

>幼女つくねちゃんかわえぇ〜

しばらくお付き合いいただくことになりました。

>シリウス誌ののつくねちゃんの宣伝ページはいつも面白いなぁ

私の担当さんが作っております。喜ぶよー。

>最近つくねちゃんを知った新参者です。スマブラXやられるのでしたら一戦やらn(略) なんでもないです

うーむ、ホイホイとフレンドコード晒していいものか悩みどころだー

>今年の仮面ライダーの主役はキョンですね

「キバっていくぜ」はダジャレGメンに通報した方がいいのかしら

>先生はスマブラでは主にどのキャラを使うんですか?ちなみに私は先生が大好きなあのネズミです

えーとね、偽マリオ!(ルイージのことらしい)

>つくねちゃんとよいこちゃんのクロスオーバーを期待しています

去年もうやっちゃったよ?

>いつまでこういうファンとの意見交換の場を続けてくれるのですか?

んー、飽きるまで

>栄養もそうかもしれませんがコンビニで食事済ますとお金がかかる気がします……でも残業時は仕方なし

さすがに毎日弁当とか買わないよ?惣菜パンがメインかなぁ。