3月27日(木)
テンション上がっていてもたってもいられなくなったので仕事放置して更新。(担当さんごめん)

セガダイレクトの最後の打ち上げ花火(?)、セガダイレクト福袋が届いたー!
ソニー袋、任天堂袋、マイクロソフト袋の3種類用意されていたのですが
私は360持ってないので4,000円のソニー袋と任天堂袋の2種類を注文。
妙にバカでかいダンボールに入って送られてきたのでドキドキワクワク。

ではまずソニー袋から。(写真汚くてごめんね)


・PS2 アップルシードEX セガダイレクト限定版
・PS2 セガエイジス2500シリーズVol.26 ダイナマイト刑事
・PS3 忌火起草
・忌火起草 栽培セット
・スペースチャンネル5 レコード
・サカつく オリジナルサウンドトラック
・クロ天のうた CD
・メガドライブメモ帳

いきなりクソゲーと名高いアッペレシードEX(誤植ではない)とはやってくれるぜ…
そして忌火起草もらってもPS3持ってないよ…そろそろ買えという神からのメッセージなんだろうか。
ダイナマイト刑事はちょっと欲しかったから嬉しい。
サカつくのサントラ…うーん、サカつくシリーズやったことないんだよなー。
クロ天のうたは公式サイト(音でます)で聴けるやつか。頭おかしくなりそうでいいね。

続いて任天堂袋。


・Wii ナイツ〜星降る夜の物語〜
・NDS 風来のシレンDS
・NDS BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌
・スペースチャンネル5 レコード
・オシャレ魔女 ラブandベリー 2006秋冬ソングコレクション
・タッチでズノー オリジナルサウンドトラック
・メガドライブメモ帳

スペースチャンネル5のレコードとメガドラメモ帳こっちにも入ってた…。完全に在庫処分て感じですね。
どうやらソニーと任天堂の福袋にはもれなく入ってるっぽい。…正直2つもいらねえ。
ナイツは買おうかなーと思ってたけどそのまま放置してたので嬉しい。
…アマゾンですぐ半額になったのは気になるけど。
シレンDSはSFCシレンと他の不思議のダンジョン(ポケモンとか)の中間ぐらいの難易度で
世間的に賛否両論みたいだけど自分みたいなヌルゲーマーにはすごく面白い…けど持ってるからなー。
既に持ってるもので被ったのがこれだけってのは恵まれてたな。
BLEACHはトレジャー製ってことで当時興味あったんだけど結局ブームに乗れないまま時間が経ってしまった。
今更Wi-Fi対戦やろうとしても誰もいないんじゃなかろうか。
ラブベリはちょっとハマリそうになってた時期があったのでまぁ良し。
タッチでズノーはやったことねえ…けどタッチでズノーの歌「サンキュ!ズノーランド」は良い曲なので嬉しい。

んでそれぞれについてたおまけ


・ぐるぐる温泉webマネー×2
・らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭り〜 テレカ
・式神の城V テレカ
・IZUMO complete テレカ

ネトゲとかやらなくなったので今webマネー持ってる意味あんまりないんだけど…。
各テレカの世間的な価値はよくわからんがこれだけでも結構お得だよなぁ。

というワケでそれぞれ4,000円分の価値は十分あった…けど
もっと「…これどうしよう?」などうでもいいグッズが詰め込まれてると思ってたから
破壊力はそれほどでもなかった感じ。セガダイレクトは良心的だな。
まあ世の中にはソニー袋に「アッペレシードEX」と
「ローゼンメイデン ゲベートガルデン」が入ってた人もいるからなんとも言えませんが。
とりあえず福袋に入ってたセガダイレクトスタッフ一同からの
「セガダイレクトは終了となりますがセガは永遠に不滅ですので、これからも末永くセガをよろしくお願いいたします」
…というメッセージが泣けました。応援してるぞセガ!

あ、先日書いた私がゲストページに参加した「ゾル漫 えびいぬ君」本日発売です。面白いよ!

・web拍手
>つくねちゃん第2期は俺も希望b
>いやぁ、マジで二期見たいっすねぇ・・・。シャフトとか

誰か投書でもなんでもしてくれないかなーさすがに作者からそういう事言うのは無理なので。

>おい!なんでよせあつめに全話いれてくれなかったんだ!通常のが余計ほしくなるだろ!

世の中にはやりたくても出来ない事があるんだよ…
ぶっちゃけそれ発売できただけでも奇蹟みたいなものなんですヨ?

>つくねちゃんがニコ動で上級者アニメとして紹介されていました

我ながら一般ウケはしないだろうと思うけど…
ってちょっと待てまたニコ動かよ!みんな頼むからお金くれよー!(本音)

>つくねちゃん!花粉症で困ってるんだ!花粉をやっつけてよ〜!

地球から緑が無くなるぞ
3月26日(水)
頼まれたので更新〜。

・web拍手
>今月中にシリウスのアレに応募したいので月末までにもう一度更新してくださいお願いします。

それって過去ログ読めばいいんじゃ…と言わずもう一度書いておきまーす。

募集内容
・キャッチコピー
・レイアウト
・イラスト
…どれでもOK!

ハガキ、アンケートハガキのフリースペース、
Eメールに画像を添付等、応募方法はご自由に。

〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
講談社 少年シリウス編集部
「つくね広告案」係

メールアドレス:sirius@kodansha.co.jp

郵便番号、住所、氏名、年齢、職業(学年)、
ペンネームの記入もお忘れなく〜

今日発売のシリウスにさっそく応募者の作品が載ってます。
カラー掲載じゃないのがもったいない!
アイポドさん、黒星さんありがとう!近いうちなんか書いて送るよ!

>3の倍数話でアホになる市長とかあったらいいかもしれませんね。早速21話とか

賞味期限のあるネタは遠慮しておきます。フォー!残念っ!

>種と違ってダブルオーが激しく面白い 第一期の最終回間近だけど

まだ一桁しか観てない…

>『アニメ第二期製作決定!』でニヤけたのに、『という夢を見た』でどんよりですorz

こっちはもっとどんよりですよッ!

>つくねちゃんあちこちで探して今日やっと見つけました!!やっぱオモレーーーー!!!!

ありがとう!あちこちで探さないと手に入らない作品で申し訳ない!
3月25日(火)
またネタが浮かばないので更新。

最近あった事
・今日からWiiウェア配信開始だけどやるもんいっぱいあるのでしばらく様子見。
 売り切れないしいつでも買えるのっていいなー
・「魔女っ娘つくねちゃん」アニメ第二期製作決定!という夢を見た。
 起きてもしばらくはニヤニヤが止まらず完全に覚醒してからものすごくどんよりした気分に。
・世界のナベアツを見てなんか市長っぽいなーと思った。
・うどん、焼きそばに代わりスパゲティブーム到来。

・web拍手
>DSってコントラあったんですねー・・・買うか・・・。

2Dのアクション好きなマゾゲーマーなら買って損は無いですヨ。

>本屋でバイトしてましたがマンガ系は補充カード捨ててましたよ。
>POSもありますし担当店員が在庫確認を直接やってたので。

そうそう、最初に捨てといてくれたらいいんですよねぇ。

>『+』を2冊持ってる俺は勝ち組ということか。あるいは片方を出品すれば(ry
>言われるまでもなく+の単行本、大事にしているぜ!
>+大切にします

みんなありがとう!
久々に読んでみようかと思ったら部屋が汚すぎて見つからなかったヨ!

>web拍手の言葉が邪教の館で仲魔を召喚したときの言葉と今気づいた

ゲーム好きなのでゲームネタはそこらじゅうにちりばめられてます

>20話めっちゃおもしろかったです、かなりweb漫画のうんぬんかんぬんをいかせてて笑わせていただきまし

ありがとうございますー。
作るの大変だったのでしばらくは楽したいなぁ(手を抜くという意味じゃないよ)

>しかし、市長を見ていると、『無駄死に』という言葉の意味が良く解るなぁ(笑)>>Web20話を見て

無駄じゃないよ、笑ってくれる人がいる限り。

>魔女っ娘つくねちゃん、一巻、二巻、ひさしぶりに読みかえしてみました、やっぱり最高です

ありがとう!君も最高だよ!

>DS、PSP、Wii・・・・・・・あれ?まがり先生、PS3は?

…持ってないです。60GBのやつがその辺に群生してたら摘みに行くんですけど。
とりあえずPS2のアプコンなくしたのは完全に失敗だと思います。

>まがり先生は血液型性格診断って信じてますか?(ちなみに私はNOです。)

血液型はあんまり…。名前の診断とかは妙に当たると思いますけど。

>つくねちゃんのサルンドロップガチャには、どんなセリフが入ってるんですか?

「ぅわ」「死んだ!」あたりはガチかと。

>よいこのしごとを逃避行用と防弾用に二冊買いました。命拾いしました。

読む用も買ってくれるとウレシイ。

>まがり先生の直筆サイン葉書!!!何やってんだおれ!急いで投稿してきます

そんなたいしたものじゃありませんがお願いしまーす。

>そういえば、何で魔女って箒で飛ぶんでしょうね。物干し竿でもいいと思うけれど。

昔読んだ本には「体に薬を塗り幽体離脱して飛ぶ」とか書いてありました。

>ヤッターマンDS、予約購入しました。先生のご予定は?

…これ2Dで作った方がよくね?

>イヌ犬に気づきました。誤植?いや、絶対誤植やいて!!

誤植です。ご安心を。
なんか上野顕太郎先生のテイルコンチェルトの漫画を思い出したり。(ゲームびと公式ガイド)

>コミック版の方が1.5倍くらい面白く分かりやすかったデスヨ>緑の巨人伝

その手があったか!

>今日魔法にかけられて観に行ってきました。久々のディズニー映画だったけど楽しかったー

予告編観ましたけど面白そうですねぇ。なんか自虐的で(笑)。
3月17日(月)
ネタが浮かばないので更新でもしよう。

・最近買ったゲーム
やる時間無いとわかっているのに買うものは買うまがりひろあきです。

・DS『ドラえもん のび太と緑の巨人伝DS』
登場する秘密道具や部屋に飾るオブジェのチョイス等、原作愛に満ち溢れたアクションゲーム。
無論子供がメインターゲットなので難易度は低いけど良いゲーム。
最初オブジェの中に「サムソン」ってのがあって何だっけ…と思ってたら
原作のエピソードでスネ夫が「ペットクリーム」(塗ると何でもペットになる)を塗りこんだ庭石だった。
マニアックすぎだよ!(笑)
映画に足りなかったのはこの「ドラえもんが秘密道具を使って活躍する」要素だったと思う。

・DS『魂斗羅 デュアルスピリッツ』
海外で開発された「CONTRA 4」の日本版なんだけど
真やネオで追加された破壊率とか余計な要素は一切入ってないので好感触。
(ああいうやり込みを前提としたスタイルは別に嫌いじゃないんだけどそれを強制させるなと思う)
音楽もかっこいい。コナミスタイルで買ったのでサントラ付いてた。キャホー
例によって一撃死しまくりなのでまだイージーしかクリアできてませんが。

・PSP「スペースインベーダーエクストリーム」
音や映像の演出に特化したスタイリッシュなスペースインベーダー。
イヤホンつけてやるとトリップできる。
レーザーでインベーダーをなぎ払ったりと爽快感もあって○。
ゾルゲ市蔵さんがブログでやたら褒めてたので買ってみたが確かにこれはイイ。
…久々にPSPで買ったゲームだなー。

・Wii『みんなの常識力テレビ』
DSの「大人の常識力トレーニング」のWii版みたいなもん。
脳トレ系というよりクイズなので気軽にプレイできる。
ただ家族向けのモードとかあるので独り身だと寂しいかも。


・最近思った事
書店やアマゾン等で単行本を買う際に「補充注文カード」がついたままな事があるのですが
あれって書店での売り上げ管理に使う為にあるはずなのに回収しなくていいものなんだろうか。
まぁPOSシステムがあるから売った履歴はちゃんと残ってるんだろうけど…。
知人や仕事先で会った人に自分の本を渡そうと思って書店で買ったりする事もあるんだけど
あれが挟まったままだと「もう注文する気ねーのかなー」とか思って少し寂しくなってしまう。

なんでこんな事を書くかというとアマゾンでの「魔女っ娘つくねちゃん+」の高騰っぷりが目に付いたから。
無印と違って絶版になってるワケでもないのになんでかしら…と思って担当さんに聞いて見たら
書店側からある一定数の注文がない限り増刷はかからないとの事。
そりゃまぁ刷っても売れなきゃ商売にならないだろうけど、正直その数字は今の売れ行きを見る限り絶望的。
…というワケで+の単行本持ってる人は大事にしてやってくださいませ。

・web拍手
>何か、連邦の青い奴が久しぶりに見れたのがせめてもの救いというか…(まだ映画観に行ってないけど)

出来が悪いというワケじゃないんですが後半がさっぱり頭に入ってこなかったです。
去年も映画公開の時につまんなかったら描こうかと思ってたんですが
ゲストキャラのキャスト以外は特に文句ない出来だったので。

>キー坊…先生の反応もすべて公開発表時の嫌な予感があたってしまいました

素材は良かったのですが料理の仕方がちと悪かったですね。

>>締め切り等は今のところ特に無いです。;よし、遅くとも今月中には提出しよう!
>応募しようかなと迷い気味。地震がないのだ。

採用されたら何か送りますんで。

>「ちび太と緑のはんぺん」を短編でおねがいします

(´⊇`)?

>もしもつくねちゃんが実写化したら、市長は絶対高田純次だと思う自分がいる。

でも実写じゃなくてアニメ第二期の方が嬉しい自分がいる。

>ねんがんの まがりんの家の合鍵を てにいれたぞ!

→かえせ!(素)

>雲の王国はぼくが生まれて初めて見た映画で思い入れが強いんだ。後はもう言わなくてもわかるよね?

実際映画観た後借りに行ったんですヨ。やっぱり面白かった!
だばだばどぅびだばふびはびぼ〜(←気に入ってるシーン)

>ブリキのラビリンスが好きですがアレってなんとなく怖いですよね。

ドラ映画はどこかしらそういうとこがあるのが良かったのですが。

>ゴーオンジャーがカッコよすぎる・・・。
>GO!おんじゃあぁぁ!!

黒が面白すぎる。

>よいこ×ダークレディ様でですね・・・・。

別に止めないので好きに描いてくださいヨ。

>18話、クリアしなくても見れる事に過去ログ読んで気づいた。

まぁ頑張ってクリアする事であのエンディングが効いてくるワケで。

>また新たな挑戦ですな。おもしろかったです>つくねちゃん
>20話見ました。 漫画のルールかなりブチ破った話ですねー
>20話面白かったっす。すげーっす。
>トラックの運転手はもはや確信犯だなwwww

今回も頑張ってみました。
担当さんにも褒められて嬉しかったデス。

>魔女っ娘つくねのチュルリラジオ、二回目はいつですか?できたら今年中に!!

チュルリラジオはやりません…が、また何かやる予定です。お楽しみに〜

>「よいこのしごと」がおススメされてます→ttp://manga-1.com/?eid=2363

おお、ありがたいですねー

>どうしても、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業を記入しないわけにはいきませんか?

…普通何かに応募する際にはほぼ必須な事なので、それに抵抗があるなら無理に応募しない方が…。

>あれ?まがりんって実はイケメン?ぅわ、くやしい(笑)

判断はみなさんにおまかせしますが本人はあんまり外に出たくないタイプ。

>よせあつめを観賞用と布教用に二冊買いました。(そして二人引き込みました)

ありがとうございます!そしてその二人にも是非2冊(ry
3月12日(水)
『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を観に行きました〜。

飯野賢治氏がブログに書いてる事が私の思った事とほとんど同じだったので参考にどうぞ(3月8日)
ちなみにDSの緑の巨人伝は丁寧に作ってあって好感が持てますヨ。

・web拍手
>匿名でもOKということは、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業の記入をしなくても良いって事ですか?

えー それはちょっと匿名と違うような。
住所を悪用されるーとか心配してらっしゃるなら
私からのお礼のお手紙ぐらいしか届きません(もち編集部経由で)のでご安心を。

>先生の好きなお菓子は何ですか?仕事中に食べているものがあれば教えて下さいませませ。

ハリボーのグミキャンディとか好きですね。

>接近パワー型つくねちゃんに藤田和日郎先生を見た

そんな大層なものでもないですが

>webマンガの一覧の"第19話"の画像が無いのですが・・・(一ヶ月位。バカには見えないとか?)

ご安心ください。
私にも私の担当にも見えておりません。

>体調不良<寒暖差激しいですしね……季節の変わり目なので、お気をつけて。

やっとお腹の調子が元に戻りました。ご心配おかけしました〜。
3月9日(日)
お久しぶりの更新です。気が付けば3月も約3分の1が終わろうとしていますねぇ。
もちろん今までずっと遊んでたワケではありません。仕事&体調不良でグロッキー状態だったのでした。
原因はイマイチよくわからないのですが、とにかくお腹の調子が悪いです。ぎぎぎ…

さてさて、お仕事情報です。
私のフェイバリットゲームの一つでもある「セガガガ」でおなじみ
ゾルゲール哲氏の単行本「ゾル漫 えびいぬ君」(3月27日発売)に
縁あってゲストとしてカラーイラストを寄稿させていただきました。
以前からファンだったのでまさに願ったり叶ったりです!
ただいま消滅寸前のセガダイレクトで予約受付け中なので気になる人はチェックしてみよう!
私はとりあえず2冊注文したぞ!※消滅しました
…ちなみにそのセガダイレクトの福袋を注文しているので色んな意味で月末が楽しみです。

ゾルゲール氏の親しいご友人、ゾルゲ市蔵氏のブログ→

・web拍手
>イヌ男が「イヌ犬」になってるのにやっと気づきました。…遅い?

ちょっと遅かった

>>マジで予想通り応募が無い;あ、ごめん、忘れてた! 締切とかある?

締め切り等は今のところ特に無いです。ご応募お待ちしております〜

>「キャッチーでスカしてグルーヴィーな〜」じゃ、ダメなんですかッ!

ダメなんです

>うわーん。園長先生瞬殺。でもまがリズムでイイ!

とりあえず方向性は決まりました。

>この前つくねちゃん1巻見かけたので買いました。よせあつめ持ってたけどめずらしかったので。次は2巻だぜ

おー珍しいですね。
ちなみにつくねちゃん+もいよいよ珍しくなってきましたよ。

>ねんがんの アイマスL4Uを てにいれたぞ!

→ころしてでもうばいとったとしても360がない

>「それでもボクはやってない」TVでやってますね

やってましたね。邦画は早いなー。あ、前半の護送車のシーンに私の友人がでておりますヨ。

>先生、ワーナーがAKIRA実写化するけどどう思う?

ドラゴンボールよりは安心できそうな気が。

>私が絵が上手だったら応募する勇気が出たかも!

絵が上手くなくても今のところ載る可能性はでかいよ?

>まがりん、僕もう疲れたよ・・・。ちゃららーちゃららららーらー(天に召されるBGM)

ん、乙。

>「億万」っていう単位があると小4まで信じていた私に一言あればどうぞ(拍手だけで略)

(´‐`)

>「つくねちゃんの広告を作ってみよう」って匿名ではだめですか?できれば匿名がいいんですが…、

もちろんOKですヨ。名前と一緒にペンネームをお書きくださいませ。

>少年チャンピオン14号『みつどもえ』のタイトルが「魔女っ娘つくえちゃん」だと?!

別に内容は魔法とか使ってドカーンって話じゃなかったですね(笑)
サブタイトル考えてるのが桜井のりお先生ご自身なのか担当編集者なのかわかりませんが
もしつくねちゃんを意識してくれてるのなら嬉しいなー。