12月31日(水)
今年もあっという間だったなー。・・・まだ仕事終わってないんだけどね。

昨日はコミケ3日目へ。
モモーイブースに挨拶しに行った後モモイストに発見されてちょっとしたサイン会に。
なんか人気者になった気分になれました。みんなありがとね。
でもアドリブに弱いんであんまり上手く描けなくてごめんなー。
あ、桃井さん同人誌完売おめでとうございます〜。
今回同人誌「しえすた」Vol.1の表紙を描かせてもらったんですけど
どうせ誰かに叩かれるだろうから当日まで内緒にしてもらった次第。
ちなみに「いがらしゆみこ風」モモーイで描かせていただきました。

さてさて私はこのまま仕事を実家に持ち帰って作業する運命になったワケですが皆様良いお年を〜

・web拍手
>「かおす」買いましたー 確かに読み疲れますねwww ところであの帯 別の意味でそのままですねwww

汚れたら帯は捨てられちゃうので初回限定ってのは間違ってませんね。

>あれ、たすけてくんを買ったはずなのに魔女っ娘つくねちゃんかおすっていう本が来たよ?

そりゃおかしいな、もう一冊買ってみたらどうかな?

>先日、明らかに架空請求と思われるお電話を頂きました。しかも仕事中に、
>ですので、魔女っ娘つくねちゃんかおすをオススメしておきました。

あーオレオレ。実は「魔女っ娘つくねちゃんかおす」買うのに50万必要なんだけどさー

>「かおす」げっとで、つくねちゃんのコミックスもフルコンプできたので安心して年を越せます♪ 
>「まんがライフ」の抽選プレ・桃井さんの年賀状、作画指導はまがりさんですか?(o´ヮ`)b<進化した!)

ありがとうございますー。
ももいでライフの打ち合わせの時「牛の描き方がわからない」と仰ってましたので
サラリと簡単に。…上手くいったかな?

>遅ればせながらクリスマスプレゼントにつくねちゃん注文したぜ!受け取りは1月の5日だけどな!

慌てんぼうどころか随分スローリーなサンタだね!

>つくねちゃんかおす、3店舗くらいで見つけました!全部マンガ喫茶ですけど(笑)
>実は書店よりマンガ喫茶の入荷数の方が多いのでは!?

へえ、マンガ喫茶に入ってるのか。知らなかったー

>ないかなぁと思って最寄り駅の小さな書店に行ったら「かおす」ありました。
>あったことにびっくりだし、仕入れた書店にもびっくりだ。もちろん買いました。

先日見たら吉祥寺駅ビルの書店にありました。あそこは最高の書店だね!

>来年はまがりんに偉そうなこと言えるくらい仕事頑張らなくちゃ

いえいえ、お客様は神様です。ヘコヘコ

>魔女っ娘つくねちゃん おかす っていう誤植だったら三冊ぐらい買っちゃいますけど。

卑猥な事を言う人はかおす3冊買うの刑!

>年末のお笑い番組でスベリ笑いとかじゃなくリアルにスベッてる芸人を見ると、
>他人事なのに冷や汗が出ます

私なんて冷や汗出ると嫌だからアニメと特撮ぐらいしか観てないですよ!

>たすけてくんが、パッと見「たすけてまがりひろあきくん」に見えました。

確かに今現在誰かにたすけてほしくありますが。

>かおす買いました!近所で一番巨大な本屋に5冊もありましたよ!すげぇや!

さすが近所で一番巨大な本屋ですね!もやしもんだったら何万冊あるやら!

>ぜろのマリカとつくねちゃんかわいいですなぁ。いや、違いますよ、あれじゃないですよ僕は。

可愛く描いたつもりなので正常です!ええ、あなたは正常ですとも!

>つくねちゃんかおす?何それ?エロいの?

昨今は中身無くてもエロいだけで売れるから羨ましいよなー(皮肉)
12月25日(木)
メリークリスマス!
毎年楽しみにしていた明石家サンタの途中で寝オチしてしまうという失態をやらかして
ちょっとヘコみ気味ですが私は元気です。

ちょこちょこと購入報告があがっております「魔女っ娘つくねちゃんかおす」ですが
やはり予想通り入荷してる書店が少なかったようで大変申し訳ありません。
…ええ、もちろん私のせいではないのですがっ!
それにしてもとらのあなでの入手率の高いこと。流石はとらのあなだね!とらのあな最高!
もちろん入荷してくれた他の書店も最高!

そうそう、よく見たら今回も誤植がありました。
電話で打ち合わせ中に口頭で変更した部分だったから事前に気付けなかったんだけど
つっこまれる前に言っておきますね。

1P3コマ目、×「吐いて捨てるほど」→○「掃いて捨てるほど」

…まぁこの漫画に関してはこれで合ってるかもしれないけど(笑)。
頼むぜ担当さーん

・web拍手
>三軒ぐらい回っても売ってなかったから諦めてAmazonで買おうと思って
>「つくねちゃん」で検索したらかおすがヒットしなかったよ!ふしぎ!

それと同じ状態に出くわしてついにAmazonからも見放されたかと思ったよ。

>かおす・・・かおる・・・かおす・・・かおる・・・。あいつ、元気にしてるかなあ・・・。

カオルちゃん?竹内力の?(たぶん違う)

>勤め先で発売日に買いました。大きい本屋に勤めている自分に感謝。

おいおい、最高の店員じゃないか!

>「つくねちゃん かおす」買ってきましたよー♪某とらのあなでは、ちゃんと平積みでした。(残り9冊)
>*ゲームのヒント、ありがとうございました♪

さすがとらのあなだね!正月は「Cue!」も買うと幸せになれるよ!

>かおす書店で買いました。2冊おいてありましたよ。もやしもんは3桁ぐらい積んでありましたけど。

つくねちゃんだって面白さでは負けてないと思うんだけどな〜(自画自賛)

>「かおす」買いました!ププリン、あんな古くからの付き合いだったんですね。
>・・・それなのに食料として差し出すなんて・・・
>密林からカオスなマンガが本日届きました〜 WEB以外の作品は初見だったのですが(コミックス派なもので)、
>どれも最高にカオスでした(笑) …しかし、つくねちゃんって、あんな昔から一緒だったププリンを…(笑)

過去話をやると決めた時にここだけは触れておかないと!と思ったので描きました。
担当さんが常に「ププリンうぜえw」と言ってました(笑)

>俺の知らぬ間に魔女っ娘つくねちゃんぜろって本が>講談社コミックプラス。

これも誤植の一つかしら

>すげぇ! 『かおす』買ったら初版限定帯がついてきたぜ! ……ってか、重版かかるのかなぁ……?
>初版限定帯付き(笑)ゲットしました!!! 1冊だけだったよ!危ねえなもう。今から読んできます!

担当さんの話だとこの帯ネタは少年シリウスでの後輩ひゅーが君に
「師匠と呼ばせてください」と言わしめたとか。師匠デビューだ!やったね!

>こちらブックファースト大阪梅田店!ありません!売れたか元々おいてないかです!

報告ご苦労!速やかに爆破せよ(待て)

>イヴに「シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機」とか、誰が見るんだよ!

オレなんて仕事してたぜ!?

>メリークリスマス!(普通)

ついでに言うと24日はつくねちゃんWEB、swfの音楽を作ってくれてる友人の誕生日だったのでおめでとう!
12月22日(月)
「魔女っ娘つくねちゃんかおす」本日発売!
・web拍手
>おれ……年末に実家に帰ったら……向こうのセブンイレブンで受け取り予約した『かおす』読むんだ……。

無茶しやがって…(死んでない)

>このJavaScriptのカウントダウンが0を切ってマイナスになるのが今から楽しみです(いろんな意味で)。

自分で作ったらそれぐらいの小ボケしてもよかったんですけどね

>カウントダウンタイマーが見えねえ!

JavaScriptをオンにしたら見えるかもしれません・・・がもう消したので意味無し。

>ラジオ今聞きました。上級者しか買えないんですね、わかります。
>ラジオ聞きました!あんなキャッチーでスカしてグルーヴィーな宣伝初めてですよ。
>・・・さて紀伊国屋書店に並ぶ準備をするかな。

ちゃんと読んでくれてましたねぇ。すごいすごい(何)

>つくねちゃんがすきです、でもこいずみちゃんはも〜っとも〜っとすきです。すきです。(大事なことなので2k

あんまり出てこなくてすみませんねぇ

>通販できる一覧リンクとか欲しいです>かおす

それぐらいググれ
そんな時便利なのが講談社コミックプラス
「コミックを購入する」をクリックすると一覧が出てきます。
どこで買うかは皆さんそれぞれの判断で。
12月21日(日)
いよいよ明日「魔女っ娘つくねちゃんかおす」発売です!
私の元にはすでにサンプルが届きましたので無事発売されるようです。よかったー
自分で言うのも悲しくなりますが全国の各書店全てに並ぶことはおそらくありませんので
近所の書店に入荷してなかったら注文するかネット通販を利用していただけると幸いです。

…そういや発売前日の現時点、ネット通販各店で値段が間違ってるんですが大丈夫なんだろうか。

あ、文化放送にて本日25時から放送の「智一・美樹のラジオビッグバン」という番組内で
「魔女っ娘つくねちゃんかおす」の発売告知が流れる予定です。
私が書き下ろしたひどい内容の告知なので聴ける方は是非。(…カットされてなかったら)

・近況
ネームチェック待ちの間を利用して一気に「428」クリア。実に良い出来でした。
本編も良かったのですがボーナスシナリオ1で涙。久々にゲームで泣きました。
音楽と文章の巧さが光っててこれぞサウンドノベルという感じ。
ボーナスシナリオ2は・・・うーん(笑)。TYPE-MOON作品やったことないから判断に困る。
以下一応ネタバレ防止で隠します
別に面白くないワケじゃないんだけど実写じゃなくてアニメ絵だったりとか
人間離れした超人同士のバトルとか本編と並べるとあまりにも内容に現実味が無いので
とりあえずスピンオフの別作品として売った方が正解だったかと。来年アニメもあるし。
これを読まないと隠しシナリオが読めないというシステムは
アニメ絵に抵抗がある人には不評だと思うんだけどその辺考えなかったのかなぁ。

・web拍手
>悔しいっ、でも『かおす』注文しちゃうっ! ビクビクッ

ありがとうございますー(素)

>この時代にJavaScriptのカウントダウンタイマーを見るとは……Flash使いならswfを埋め込みましょうよ(暴言)

作る時間の余裕ないんだもん

>冗談抜きでって!!そんなに出回らないんですか? ・・・あれ?燃えてきたよ?

暴露しますが初版部数は+の半分以下です。

>メカ市長の部屋がクリアできねぇー。(T_T) また、時間に余裕のある時にリトライしてみます。

別にゲームオーバーとか無いんでゆっくりやってみてください。
ヒント:メカ市長の部屋から先の部屋はありませんのであるものを手に入れたら戻ってください。

>『薬剤師道〜』へのリンクは切っちゃったんですね…便利だったのですが…
>そういえば、つくねちゃん以外の漫画への関連リンクってゴニョゴニョ…

「お仕事情報」のところからリンクしてますのでそこから飛んでください。
そういえば「リンク」の項目はまったくいじってないなぁ

>つくねちゃんのオデコに.swfって書いたら何か起こりそうですか?

何も起こりません(素)

>かおすを買う金がない・・・しかしタイミングを逃すとより入手困難に・・・

CDやDVD買うのに比べたらはるかに安いので是非お願いします。
あと早いうちに買っておくと帯が付いてるのでちょっとしたネタが楽しめますヨ。

>かおす、たくさん買いたいが・・・。経済的にあまり余裕はないのだなあ・・・。
>出世払いで売り上げ協力するぜ。・・・いつになるやら。

とりあえず一日でも早い出世を願っておきますね。

>セブン&ナントカで予約したよ?買えないとイヤだもんね。
>そういえば、無印が変にプレミアついた事がありましたね…懐かしいー。

ありがとうございますー。
無印、3000円以上出す価値はさすがに無かったと思います。

>俺はつくねちゃんかおすを生贄に青い瞳の白き龍を召還しようと思う。まぢで!!

元ネタわからんので返答に困るんですがとりあえずご購入感謝しますね。

>つくねちゃんかおすを確実に入手するため7&Yで注文しました。
>問題は発売日に手に入らないことですが・・・。でも楽しみです。

ありがとうございます。
発売日に手に入らずとも内容は変わりませんのでお楽しみに!
12月15日(月)
「魔女っ娘つくねちゃんかおす」発売まで一週間となりましたので
カウントダウンタイマーを付けてみました。
※発売されたので消しました

書店で見つけたら悔しいけどレアですぞ!ちくしょー!

・web拍手
>>明日は第二水曜日・・・!  「薬剤師道一直線」のことかと

なるほど!

>「つくねちゃんかおす」買います。書店巡りをして、なんとか手に入れたいと思います。

是非お願いします!・・・予約注文しておいた方が無難かもしれませんけど。

>第2話、面白い!トークとか死に様とかメカ市長とか何かとか、色々面白いんですが、一番はラストの表情かと。
>いろんな小ネタが楽し過ぎて、発電機の事とか忘れてました(笑)
>swf2話、ラストのつくねちゃんの微妙な表情がヤバイですw
>潰される市長カワイイ!

好評なようでなによりです。
未読の方、結構細かいタイミングとかにこだわって作りましたので
市長の死亡シーンは必見ですよ〜

>真のエンディング、見られました! ありがとうございました。そうか、全問正解でなくてもいいのか……

おめでとうございます!たいした内容じゃなくてスミマセン

>シリウスwebで小冊子の予告見たけど センセの名前一番ちいs

それもあって最初オチ扱いだと思ってたんですがサンプル見たら良いポジションもらってました(笑)

>なんてこったい…。かおす買いまくって増刷かけてやるぅ!いや、やっぱ1冊かな…。

冗談抜きで今回は参ってます。ううう
12月13日(土)
昨日の事ですが少年シリウスオフィシャルサイト
「魔女っ娘つくねちゃんswf(ふらっしゅ)」第2話がアップされました。
普段ゲームとかやらない人にはとっつきにくいかもですが
頑張って作りましたので是非プレイを…ってもうマンガじゃないですスミマセン。
んでそれに伴い「魔女っ娘つくねちゃんWEB」の奇数回、
要するに単行本に収録される話が削除されました。今までどうもありがとうございました〜。
今後は12月22日発売の「魔女っ娘つくねちゃんかおす」でお楽しみくださいませ。

…さて、その「かおす」なんですがどうやらものすごーく初版の部数が少ないようです。(泣)
売れないからって部数減らしたら店頭に置かれなくなってますます売れないじゃないかよーッ!
おそらく大きな書店にしか置かれないと思いますので
買っていただける方は予約注文するかAmazon等のネット通販を利用してください。

あとシリウス本誌やオフィシャルサイトの編集雑記等ですでに発表されていますが
次号のシリウスは付録のイラスト小冊子がものすごいです。
何故か私も参加させてもらってますがとりあえず…

青本もあ
石黒正数
うさくん
カトウコトノ
北河トウタ
久米田康治
極楽院櫻子
佐々倉コウ
白井三二朗
スエカネクミコ
鈴見 敦
高遠るい
たかなぎ優名
ぢたま某
弐篠重太郎
はっとりみつる
林田 球
まがりひろあき
幸村 誠
吉崎観音
RAN
渡辺 航
(五十音順、敬称略)

…この名前のどれかにピンときた方は是非ご購入を!
私にとってはモモーイのCDジャケット以外で初の「ちゃんとしたイラストのお仕事」ですヨ〜。
それにしてもこれコミケで売った方が絶対儲かるのになぁ
・web拍手
>「つくねちゃんカオス」は購入する予定ですが、どこのショップがイチバン入手しやすいのかを事前検討中です。

ネット通販利用するのが確実だと思いますが店頭で売ってくれてたらそれが1番なんですけどね。

>ぼくでも月に出る4コマ雑誌10本×一ヶ月半分を一週間で消化できたんで、
>せんせーも年末進行くらいへいちゃらですよね!

そのりくつはおかしい

>いまだに真のエンディングというものを見つけていない気がする……次の話のアップまでには何とか

無事見つかりましたでしょうか?
ネタバレするとコンティニューを繰り返して全120問を消化すると見られますヨ。

>またまた先生がジャケ絵を書いたんですね。
>これで次のライブにも堂々と関係者として参加できますね(ワンモモレポ的な意味で)笑

レポは純粋に楽しめなくなるからこりごりだ〜(笑)

>明日は第二水曜日・・・!

何があったというのだ!?

>つづりに気がついたのは私がFIRE BOMBERのファンだからです。DYNAMITE EXPLOSION !!

何故かマクロス7と言ったら代アニというイメージ。

>このたびサークルで男だらけのクリスマスパーティーが決まったので
>「つくねちゃんかおす」をプレゼントとして持っていきます

アッー!

>まがり先生!Mr.ジャッジの服装はジャッジとジャージをかけてるんですね!(今更)

そうだよ(素)
12月8日(月)
単行本の最終チェック&つくねちゃんswf第2話の作業ほぼ完了。つかれたー
でも年末進行なのですぐに他の締め切りが迫る!ギャー

ゲームをやらず約一ヶ月。
いいかげん学べと言われそうですがプレイする時間無くても買うものは買う主義!
なのでDSの「レイトン教授と最後の時間旅行」、Wiiの「428」が新しく仲間入り。
「街」をやりたいが為にサターン購入するくらい「街」のファンだったので
同じシステムの「428」は是が非でもやりたいところ。うぎぎ…

・web拍手
>Zガンダム……あれは……良いものだ!

そういえば新約劇場版は一作目しか観てないのでそのうち観ていきたいところ。

>28話のラストのクイズは酷い!!問題が見えないじゃないか!!!

そうでしょうそうでしょう

>つくねちゃんのブルーレイはいつ出ますか?でも先生のことだから出す場合HD-DVDにしそうかもw

関係無いけどブルーレイは画質向上するよりDVDの画質で一枚にまとめてくれた方が嬉しいのに。

>ニコニコで観ました。やっぱり先生イケメソですね キ-!!憎らしい!

忘れてくれて結構!

>つきそい(?)のOさん、いるのかどうかわからないぐらいにおとなしかったですね。www
>(桃井さんに会いたかっただけ?)


いえ、一人じゃ心細いのでついてきてもらいました(子供か)

>真のエンディングww割と楽に解けてたので全然きづかなかったっす。ところでダイナマイトのつづりが(ry

直したよ!ネットみてると結構同じ間違いしてるとこ多いんだなぁ。
あ、そのうち更新されるはずです。

>健康診断にて、採血二回もとられました。&一回目がなかなか採れず焦らされて焦らされて
>じわじわ血を抜かれました。まさに苦痛!!でもちょっとだけ気持ちよかったよ♪


献血とか結構好き。
でも成分献血で図書券とかもらえなくなってから行ってないな(えー)

>ホワイト赤マンが面白いとかいった奴 謝れっ!!まがり先生のほうが 面白い!!
>次のswfを楽しみにしていろ、今のお笑いなんかと比べ物にならないほど面白いぞ、
>絶対にっ!!(←ハードルを上げてみた。)


余計な事すんなありがとうございます。
いやいや、絶対面白いですよ「かおす」。うん。

>まがり先生!ガッツ!ガッツ!

みんなと生活費の為に頑張るよ!

>今さらシリウスサイトのワンダーモモーイライブレポを見つける。
>Perfumeがいるじゃん、そして先生が初々しい(って何が)


うん、確かに初々しいと思います。色々と。そして誤植は直らず終い。