4月27日(月)
おい、今から自慢するぞ!

PS3(80GB)タダで手に入れた!!(゚∀゚)

なんでかと申しますと先ほど都内某所で行われた
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の打ち入りパーティーにお邪魔してきたんですが
そこで景品の抽選会がありまして最後の最後で見事にゲット!…森井ケンシロウ先生が!
でも森井先生はすでにPS3をお持ちでしたので快く私にくださった、という次第です。
ちなみに私も「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」を当てたので
代わりに森井先生にあげて交換という形に。もらったままじゃ申し訳ないからね。

嗚呼、先日の生配信の時に言ってた29歳での目標「次世代機を手に入れる」が叶ってしまった。
とりあえず以前セガダイレクトの福袋で手に入れた忌火起草がやっとプレイできるな。
あとはデモンズソウルぐらいしかやりたいソフトが無いんだけど。
…で、このクソ忙しい時に積みゲー(積みハード?)増やしていつやるんでしょうか。

あ、ついでにアニヲタの方々にもう一つ自慢。
朴ろ美さん、釘宮理恵さんを始めとしたキャストの皆様を目と鼻の先で見てきた。イエー

・web拍手
>>もう伊集院光の深夜の馬鹿力のジングルしか思い浮かばなかった(笑)  な、仲間がいらっしゃった!!

ですよねー

>次回の『つくねちゃんswf』で作詞?しかもモモーイが歌う?

ホントはアップする当日まで秘密にしたかったぐらいなんだけど
次回は少年シリウス4周年記念という事で声有りですヨ〜。
4月26日(日)

兄上様から誕生日プレゼントとしてDECOチョコもらった。あんた最高だぜ!
ネタを説明するとファミコンの「天地を喰らう2」のキャラグラフィックをいじって
市長、つくねちゃん、宵子にしてくれております。馬超が市長になってるのがポイント。

さて…最後には誕生日記念って事忘れてた生配信終わったー。みんなついてこれたんだろうか…。
リアルタイムで聴いてくださった方々、どうもありがとうございました。
お酒の力を借りて暴走気味のトークになっちゃいましたが楽しんでいただけたなら幸いです。
録画(録音?)したものが聴けますのでよかったらどぞー。→

・web拍手
>ねぇちょっと、私の愛娘つくねちゃんの出番は?俺の怒りは爆発寸前〜♪ですよ?
>…占いは笑っちゃったけども!

そのまま光を越えて明日を守ってください。

>モリケンさんも出ることだしラジオ気になるけど忘れてしまう恐れが多分にあるので
>直前に日記アップしてくれ(無茶振り

しておいたけど聴けたかな?

>草なぎ君逮捕について一言

もう伊集院光の深夜の馬鹿力のジングルしか思い浮かばなかった(笑)

>ギリジャンMAX部長になりましたー!

私は常務で止まってますー。

>シリウスのHPがリニューアルしたせいか、つくねちゃんswfまでたどり着けませんでした。
>13日のリンクも無効でしたよ
>シリウス公式移転でWEB漫画がみれない・・・

打ち合わせの時担当さんとそれについてつっこんでました。早く直れ〜

>うぉっ!生配信寝過ごした!そして聴いてみると熱いシュークリーム談義がッ!

聴いてない人の為に説明しておきますとシュークリームとエクレア
どっちが優れているかという質問があったので森井先生と談義してたワケです。

>あ、誕生日おめでとうございます

あ、ありがとうございます
4月25日(土)
「Ustreamの仕様変更のせいでIEだとうちのチャンネルが表示できないでござる の巻」

不幸は続くもので、先日お知らせした音声配信をやる予定のチャンネルが見れなくなってます。(午前2時現在)
他のブラウザだと見れるっぽいけどそういう問題じゃねえ。
もしかしたら別のチャンネルなり「ねとラジ」他なりでやるかもしれません。
てなワケで状況が変わり次第サイト更新しますのでの待て続報。よろしくでーす。

追記
見られるようになりました。

まがりひろあきの生配信(テスト版)
4月25日 23時30分から開始!(終了しました)
まがりひろあきと担当編集者の小笠原さんとゲストの森井ケンシロウ先生によるgdgdトークです。
4月20日(月)
「友人から借りたDVDを観ようと思ったらHDDレコーダーが壊れたでござる の巻」

なんかディスクを認識してくれなくなりました。…テレビ番組の録画はできるけどDVDに焼けない…。
修理に出そうと思ってもHDDに録画しっぱなしで観てない番組がたくさん入ってるので
修理時のデータ消去の可能性を考えると出すに出せない…どうせえっちゅうねん。
仕方がないのでDVDはPCで観ました。「おくりびと」面白かったです。

それはさておき25日夜の音声配信の件、なんかナタリーのニュースに取り上げられてましたが
そんなニュースにされるほど大々的にやるつもりじゃなかったんですけど…。ナタリーのアンテナすげえ。
そしてそんなに反響が無いっぽいのもすげえ(笑)。
先に言っておきますが「物好きなファンが十数人聴いてくれたらいいな」的な
三十路前のおっさん3人の酒入りグダグダトークですからね!
ハガレンの話題終わったら好きなファミコンカセットの話とかしかできないよ?
それでもいいって人は是非聴いてくださいませ。

・web拍手
>あくまでも無表情で走り(?)続けるのがもう…(笑)

ああいう空気感って大事だと思うのですよ。

>あ〜、ネタが尽きてきたのですが、最近面白くなってきたこと・・・。
>うちの店が来月で退店します。つまり潰れちゃう、どうするよ!?俺!?

いや、それ面白じゃないから!不況のバカヤロー!

>まがりん何型?A型?ちがったらゴメンネ☆

まがりんはA型です。あたりー

>どの血液型も面白かったけど、トラックが最強でしたwww

音楽に合わせて綺麗に終わるよう細かい調整をしました。ふー

>博士の甥っ子って一発キャラじゃなかったんですね。

来月にも出ますよー。宵子を恋愛対象として見てくれる貴重なキャラです(笑)。

>家から出ないで『大童貞』の22話を待ちます。

ユビキタス大和も面白いから外に出て読んでみなよ!

>6話ヤバすぎwwwwwみんな死んだし行方不明だし・・・。
>あと、朝の占いって、基本的にスイーツ(笑)しか信じてないと個人的に思っている・・・。
>万人向けへのアドバイスじゃねーよな・・・。

ああいうストレートなネタってわかりやすくて反応いいみたいですね(笑)
スイーツ(笑)の皆様も自分の血液型なり星座が良かったらラッキー、悪かったら無視でしょうよー。

>俺(O型)の中に神が降臨した!やべぇ!でも、もう、今日は3時間で終わっちまう!!!!

素晴らしい時間は有限だからこそ良いのです。
4月13日(月)
ゴールデンウィーク進行のせいでドキドキワクワクな今日この頃
先週金曜に「魔女っ娘つくねちゃんswf」第6話がアップされました。
つくねちゃんほとんど出てきませんがまぁいつもの事なんで(笑)。

それはさておき何を血迷ったか私のお誕生日記念ということで
4月25日の23時30分からUstreamでSkypeを使った生音声配信をすることになりました。
ゲストはハガレンEDを一緒に作った森井ケンシロウ先生。進行役(?)としてO氏も出てくるよ。
基本はお酒飲みながらグダグダ喋るだけですがアニメ制作の裏話とかも話したいと思ってますので
興味があってなおかつお暇な方は聴きに来てくださいませ。リアルタイムで質問とか受け付けるヨ〜。
あ、なにしろ初めての試みなので音質が悪かったりしても気にしないでね。←重要

直前になったらまた告知しますけど一応会場はここ→

・web拍手
>ハガレンEDのテロップ見て飛んできました。
>鋼の錬金術師、エンディングに驚きました!
>おい、OVAだけじゃ飽きたらずテレビでまでアニメデビューか!
>しかも作品じゃなくて本人が(制作で)! いいぞ、もっとやれ!
>ハガレンのエンディングて……(汗)。本当にすごいと思います。絶対観よう。
>ハガレンED見ましたよ!斬新な感じで面白かったです。これでアニメ業界にコネができましたね。
>アニメ化の日は近い…!
>今更だけど、ハガレンED見ました。本当にクレジットされていてちょっと感動。
>これで先生の名が全国に知れ渡りますね!!

ありがとうございますー。頑張った甲斐がありました。アニメ業界にコネって…作る側でデスか?(汗)
まぁ実際仕事を請けたのは森井先生なのでこれをきっかけに先生の仕事が増えた場合
また私も駆り出されることでしょう(笑)

>自演乙とモモーイコラボ→そのうちまがりんも自演乙と対談!とか期待してます。格闘ファンにもまがリズムを!

対談できるほど濃いアニメファンってワケでもないよ?

>初めてこのサイトを見ましたがシザーズが好きと聞いて感動しました、色々と頑張ってください

ディケイドでのシザースの扱いがわかってる感溢れてて大満足でした。

>よいこ2巻まだー?

奇遇だね、ボクも待ってるんだ。

>つくねちゃんが(ほぼ)出なくても素晴らしくつくねちゃんです
>ちょ、第6話、何パターンあるんですか?(笑) これ、1回しか見てない人がいたらかわいそうですね(読者も作者も)
>A型=ゴルゴ13、B型=自己中=暴走族、AB型=天才肌=よく分からん=UFO、O型…は、よくわかんないけど、
>きっとこんな意味がこめられてるに違いない!そうでしょう?まがり先生☆(深読みしすぎ)
>おぐ○さんめちゃリアルww
>もう一度で違う結果が出るとは。さすがまがりん!!
>ただウチはなぜか30回くらい再生してもO型トップが1回しか出ませんでしたorz。
>あー、朝の占いってスイーツ(笑)してる感があるなぁ

おぐ○さん?誰の事ですか?(えー)
展開はランダムで全5種類用意しております。一度しか見てない人は繰り返し見てみてね。
4月5日(日)
OA始まってからじゃないと発表しちゃダメって言われてたので黙ってましたが
Flashクリエイター&漫画家の森井ケンシロウ先生の下で
本日放送開始したアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のEDを作らせていただきました。
というワケで4月1日のアニメーターに転職ってのは半分ウソですー。
前に言ってた秘密のお仕事ってこれの事だったのでした。
基本的に中割&色塗り担当ですがなんだかんだで結構な枚数描きました。
おかげで随分と「森井ケンシロウ絵」が上手くなったぞ!
そして作ってる時は思わなかったけど歌詞が入るとなんか「みんなのうた」みたいだ!(笑)
とにかく頑張って作ったので観てなかった人も来週チェックしてみてください〜

そういえば文化放送の「桃井はるこの超モモーイ!」が終わってしまいました。
一応すぐに30分の新番組が始まるようですが、ゲスト出演させてもらったりCDジャケット描かせてもらったりと
色々お世話になっていたのでやっぱり寂しいですね。

・web拍手
>まがりさんは超高層マンションのペントハウスにお住まいかと思ってました。(アシスタントは50人超)

私の作風だと逆にアシスタントに任せる余裕が無いぜ!

>積みゲーはきりがないので猫を飼う→暴れる→部屋が広くなる→彼女ができる→いいことだらけ!

そのりくつはおかしい

>つくねちゃん+買いました。
>・・・プラスの5のガンバレ小泉ちゃんで、つくねちゃんと神田くんがものすごく可愛くなってましたね?!
>あんな絵柄もかけるんですか。すごいですね。
>それにしても、百合なつくねちゃんもみてみたいですなあ・・・(遠い目)

ありがとうございますー。でもまだまだ色々と技術が足りませんです。ハイ。
よせあつめ発売時に書店向けに描いたPOPの絵(つくね&よいこ)は少し百合っぽかったかなー。
持ってる人はサイン会に来てくれた人だけだろうからレアですけど。

>エスパークス復刻版、うちも買いました!
>リアルタイム世代にしたらあれをまとめて読めるってだけで涙ちょちょ切れです……。
>(とか言いながら、大昔に出た復刻元の単行本を友達に借りた記憶はあれど返した記憶がないという罠)
>これから読みます。

せっかくだから原画展にも行きたいんですけど時間が…

>今回のつくねちゃん、やっぱり途中で止まっちゃいますよぉ…OTL
>swf、フリーズする2箇所のうち1箇所しか直ってないように見えるのは仕様でしょうか?

少なくとも私&担当さん&森井先生&WEBページのデザイナーさんの環境では不具合が起こらないので
キャッシュ消したり最新のFlashプレイヤー入れてみるとかしてみてくださいませ。
あとはもうわからん(汗)

>最近、一般住居でも火災報知器の設置が義務づけられています。
>とはいえ自分も、業者としてまがり先生の部屋に入りたかったです(目的が違うような・・・)。

自分の事知ってる人に入られるとさすがに恥ずかしい!

>つくねちゃん全部そろった!ありがとうブックオフ!ありがとうアマゾン!
>そして、ありがとう、まがりせんせーい!!

おめでとうございます。でもブックオフには感謝できねえんだ!職業柄!

>まがり先生は、リンカーン観てますか?面白いので観てください。

え!? 強制!?

>え!マグロ漁師にの夢をかなえると思っていたのに!
>じゃあおれ公務員! じゃあおれ警察官! じゃあおれ漫画家(まがりん)に転職してつくねちゃんの続き描くわ!
>何言ってんだよエイプリルフールは明日だよ!・・・(地味だなぁ、)
>あれ、エイプリルフール?だけど、漫画家を続けようが、アニメーターになろうが、応援しますよ!
>(この応援メッセージもエイプリルフールだったりして)
>死んでも知らないよ!じゃあね!!
>四月朔日でワタヌキと読むんですって。
>え?アニメーター?よいこのアニメが見たいなw
>はいはいびっくりびっくり
>ななんあななああああぁっぁぁ!なんだってー!
>妙に生々しくて4月1日ネタなのか本気と書いてマジなのか判りません(爆)
>これは…どっちだ…?
>アニメーターになって、ドラえもんの映画を変えてくれるんですね!次こそ新作期待してます!!
>これは…嘘をついている味だぜ!マガリ・ヒロアキ!

みんな色々ごめん!
でも我ながらさすがに今回の件は予想の斜め上だったと思います。
4月1日(水)
私まがりひろあきは今月からアニメーターに転職いたします。
これからも応援よろしくね!