9月30日(水)
>ぅわぁ!イヌ男がイヌ犬に!なんというエキセン○リック少年ボウイw

私も編集さんも完全に見落としておりました!
というかその誤植、本誌掲載時にとっくに気付いていたのに!ぎぎぎ…
というワケでギリギリまで頑張ったのにも関わらず
今回も誤植を許してしまう結果になってしまいました。申し訳ありません。

・web拍手
>よっしゃ本屋行くぜ!置いてありますように…!

…買えたかな?

>よいこ2巻初日に買いました!これでつくね&よいこ再コンプリートです!
>イエス!よいこ買ったよ!

ありがとうございます!買ってくれた方々に幸あらんことを!

>キャンペーン対象外な上に、値段が間違ってるなんて酷い!!アマゾンでは買わないぞ!楽天で買ってくるからね、まがりん!!!

ありがとう!でもどこで買ってももらえる印税は一緒!

>2巻買いました。ドクターズルの万能ぶりがずるくて面白かったです

ありがとうございます!つくねちゃんでいう「ドクターチョロ松」ポジションですからねー

>今日っつーか日付上は昨日ですが、なんか忘れたなーと思ってたら、よいこ2巻発売日でしたね。
>広島じゃフライング発売する店じゃないと置いてないからまだ買ってない。
>しかし、価格表示間違いって・・・シャレにならない誤植ですね・・・・・・

でもなんか安く買えたという報告が!↓

>Amazonで注文していたので確認してみたら、680円で購入出来ていました(納品書も680円)。…いいのかなぁ。
>>780円  エェェェェ!?AMAZONで買ったけど、680円しか請求されませんでしたよぉ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)…こ、これってマズイですかね…?

君らには非がないから問題無いと思うよ!てかまだamazon直ってねー!

>「よいこのしごと」第2巻が地元の本屋で手に入りませんでした。1巻はあるのに。仕方ないのでAmazonで取り寄せます。

「魔女っ娘つくねちゃんかおす」とまではいかないけど初版が結構しょっぱい数なので
地方の本屋には入らないかもしれません。ごめんね!

>雑誌の懸賞なんて遅くて当たり前ッスよ。ファミ通とかファミ通とかファミ通とか

昔ファミコミって本の4コマ大賞でポータブルCDプレイヤーもらったんだけど
賞品届いたのがそれ買った店の保証期限が切れる3日前だった事がありました。
あとコミックビームで「てきぱきワーキンラブ」のクリアファイルが当たったけど送ってきませんでした。

>単行本の値段高くなったなぁ>先生の懐もそれだけ潤う、という好循環だといいんですが

まぁそういう計算にはなりますけど1巻と100円以上差があるとなんかみんなに悪い気がして…

>モモーイの帯ゲットしました。オマケの本もちゃんと読みました。

よーし、保存用に二つ目の帯はどうだい?

>さっきバイト帰りに初めて寄る本屋で2巻見かけたけど金欠で買えなかったよ!
>ごめんよ、またAmazon先生に頼むから許してくれ!

買うの早いに越したことはないけど無理せずゲットしてくださいませー
9月26日(土)
「よいこのしごと」第2巻本日発売!

…なんだけど、なんで発売当日なのにamazonの値段間違ったままなんだろうか。

正確には680円ではなく780円です。
確か「魔女っ娘つくねちゃんかおす」の時も間違ってたような…。
それにつけても単行本の値段高くなったなぁ。

・web拍手
>きっと、つくねちゃんのカードをディエンドライバーに装填して呼び出したのだな

モモーイライドォ!ツクネチャン!

>2巻の発売なのに、結局、ライフ誌上で当たったフィギュアは来なかった・・・竹書房、死んでいる!!w

ってまだ送ってなかったんかいっ!ちょっとー、編集長〜!
9月25日(金)
竹書房の4コママンガ誌総合オフィシャルサイト「4コマ堂」
「よいこのしごと」第2巻の特設ページができました。
例によって私が作ったアニメが観られますのでチェックしてみてください。

というワケで「よいこのしごと」第2巻明日発売!

・web拍手
>発売まであと3日!!うれしぃ〜〜

いよいよ明日発売です!
ちなみに私の手元にはまだ見本誌が届いておりません!

>おしい!400001だぁ!

すっかりカウンターを気にしなくなってしまいましたが
みなさまのおかげです。ありがとうございます。
9月23日(水)
行く当日にまで準備でバタバタしててHP更新する余裕もなかったのですが
「Connichi2009」というドイツのオタクイベントへ
桃井はるこさんの事務所公認マネージャーとして一緒に行ってきました。
主な仕事は荷物持ち、写真撮影、あとご機嫌取りです(笑)。
マネージャーって大変ですね中野さん(私信)

「Connichi」ってなんぞや?という人も多いかと思いますが
簡単に説明するとドイツ中のアニメ漫画オタクが集うフェスティバルです。
会場となるカッセルの街にはコスプレイヤーがたくさん集まり
普通に電車に乗ったり買い物してたりするカオスな空間と化しておりました。
コスプレは武器の類の所持もOKなので再現度は抜群。

というワケで私的に今回の目玉はなんといってもこれ

モモーイ本人による魔女っ娘つくねちゃんのコスプレ!
なんと私の母親のお手製です。

今回は完全に仕事抜きで来たので特にレポート漫画の執筆等は考えてなかったのですが
次のつくねちゃんswfの中で何かしら描くかも。(未定)
それでは旅の疲れか体調不良でダウン中のまがりひろあきでした〜。

・web拍手
>神田君の方の妖精は…コレ、誰ですか?(笑)

わからない人は「魔女っ娘つくねちゃん+(ぷらす)」を読もう!(宣伝)

>一日も早く関東の山奥から抜け出したいです・・・。
>・・・会社辞めちゃおうかな?ニートニートニートニートニート

仕事を続けるのもやめるのも個人の自由ですが
その後の事をよーーーーーく考えて行動しましょう。

>先生がまんがライフ50周年でも連載続けてるならきっと俺も頑張れてると思います

よいこのしごとが続いてるかどうかは2巻の売れ行き次第…かも

>我修院達也さんがカネゴンに!

Wはなすびといい私の好きな役者を出してくれて嬉しいです。
9月15日(火)
時間ができたのでWiiウェアの『ディシプリン*帝国の誕生』をクリア。
感想としては「ゲーム」として考えるなら二度とやりたくない。
これそのものが主人公に与えられた罰と捉えるならこれほど感情移入できるものもないけど。
オススメはしないけどこの気持ち悪さはプレイしなくちゃ伝わらないかも。

でもなんか無性に描きたくなったのでイラスト描いてみたり。

誰得な感じの「ディシプリン監守ねんどろいど」


・web拍手
>つくねちゃん妖精になっても所々でブラック(笑

やっぱりこうでなくちゃね!

>王子役の名前が思い出せない……orz

「神田くん」だったよ確か

>今週のswfはチート対策かかってる!おのれ任○堂!

くくく…知恵をつけたぜ!

>ネズミ卑怯www

まぁ今までのつくねちゃんを読んでるなら私の性格もわかるでしょー。

>なんだかよくわからないが時間が右クリックでコピーできる!>swf

なんと、初耳です。
カウンター部分は森井ケンシロウ先生に作ってもらいましたので。
9月13日(日)
単行本作業終了ー。いまさら表紙に修正見つかったけど直しました。

あ、またトップページが変わってないという大ポカやらかしてますが
「魔女っ娘つくねちゃんswf」11話公開されてまーす。よろしくー

・web拍手
>魔女っ娘つくねちゃん「あるふぁ」とかあったらいいなぁ・・・と思った。テスト中に。。。

できればいいかげんタイトル変えないで続刊出していきたいんですけど(汗)

>2巻買いますよ!一冊だけど!でも宣伝します!

ありがとうございます!宣伝で100人に薦めてください!

>バシン僕も大好きでした。メガネコは俺の嫁。

じゃあキョウカは俺の嫁。
新番組の「少年激覇ダン」は今までとまったく違う感じですね。

>「捏捏」が「捏造」に見えた奴は手を挙げろ!

目悪いから最初「狸狸」に見えました。

>誤植です。台湾版の作者名が日本語のままですっ!!

あ!本当だ!
…ではなくてこれはあえてひらがなでお願いしたのです。
台湾でもひらがなは普通に読めるそうなので。

>>櫻井  惜しい!台湾超惜しい!

まさか誤植が遺伝するとは
9月9日(水)
台湾版『魔女っ娘つくねちゃん+(ぷらす)』が届いたー!

読めないけどひどい事が書いてあるのはなんとなくわかる。

中身は「ドカーン」とか「バーン」等の擬音はそのままだけど
セリフが漢字に変わってて面白いです。
「全員死んだ!!」→「全死了!!」みたいな。
ちなみに「つくね」は「捏捏」になってるようです。ほぼそのまんまですね。

あ、これは私の落ち度ではないんですが
私から謝らせてください。

ごめんよモモーイ!

てか台湾で発行されているアニメ誌「FRONTIER」で連載もってる
モモーイの名前を間違えるとは!

・web拍手
>Wがシンメトリカルドッキングに見えてしかたありません。超龍神!超龍神じゃないか!
>超龍神ですね、わかります

思った以上にかっこよく見えたからソフビ買っちゃったよー。
でもマフラーが直接ボディに造形されてるから素体くんに着せて可動化しようと思ってた人涙目…

>ルナフォームが予想外のキモさw

ゴムゴムの(ry

>ぶっちゃけ既にニチアサで期待してるのはプリキュアだけでライダーは惰性で見てるし
>Wは初回だけは見るだろうけど後は分からん……。

わたくし実は「バトルスピリッツ少年突破バシン」をすげえ楽しみに観てました。

>よいこ2巻、100冊買いたいのですが予算の都合で1冊です。ごめんまがりん。印税貢献少なくてorz

さすがに「1人100冊買え」とは申しませんが
2巻が売れないと3巻が出ないことが決定してるのでみんなの力を分けてくれ!(懇願)

>swf読みましたー。自分もいい具合に忘れてたので、オチに納得です(笑)

作画は楽チンでしたが構成にやたら時間がかかりましたー
9月2日(水)
仕事ばっかりしてるうちにもう9月だよ!
単行本作業&連載作業が忙しくてゲームとかやる暇無い!
Wiiウェアの『ディシプリン*帝国の誕生』とかやりたいんだけどなー。

そういやそのうち描こうと思って線画だけ作っておいた絵を仕事の合間に完成させました。
今の時期じゃないと意味ないかなーと思ったので。

仮面ライダーW(違う)

シルエット!ミラージュ!「さぁ、お前の罪を数えろ」な感じで

・web拍手
>よいこ 1巻がポテトチップス、となると2巻はソフビ風か・・・?

あたりー。どんなものになってるかは発売されてからのお楽しみにー

>『ナナシノゲエム 目』買ったのなら、ブログでもいいので感想プリーズ(去年と同じヤツですぅ)

忙しくてゲームやる時間無いーとか言ってるうちに編集O氏が買ってました(笑)
買うかどうかはさておきプレイするのはもうちょっと先になるかも。

>続きは映画館だと・・・、おのれ、ディケイド・・・・・。

全国の視聴者がズコーッてなったと思います。せめて来月公開ならなぁ…。
とりあえず仮面ライダーWには期待してまーす。